教えて!住まいの先生

Q 家問題について相談させてください。 夫33歳 私30歳 子供1人。 夫が高校生の頃家族で住んでいた築42年の木造住宅についてです。

その家を夫のお父さんが亡くなられた為相続する事になりました。
夫の希望は、その家をリフォーム(1000万ぐらいでリフォーム希望)で住みたい。
私の希望は、今マイホームのタイミングではない。夫の地元は避けたい。
今、住んでいる3LDKの賃貸(夫の地元の隣町)にそのまま住みながらお金を貯めてマイホームが必要と思った時に購入という考えです。(今の段階で夫の父のお金は多少ある為)

その築42年の木造住宅は、とてもしっかりした作りをしていて大工さんでも感激するつくりだそうです。
昔金持ちの夫婦が何千万もはたいて隠居として作られた家だと聞きました。

なので夫は、そんないい家を売るのは勿体無いから自分たちが住むのが希望です。ですが、周りがいい家といっても高い木材や変わった作りをしていても結局は築42年の中古住宅なので
不動産屋に聞いたら土地代の価格にしかなりませんでした。

私のいい分としては、夫の実家が田舎過ぎて子育てをしにくいと感じてしまいそうだからです。(今も感じていますが)
小児科は車で1時間、二人目も考えていますが産婦人科は車で2時間、職場からも1時間、私が田舎すぎる環境に慣れてないのもあります...

これは私情になりますが自分の地元も2時間かかるので、母1人心配なのもあります。こっちには知り合いは全くいないので友達にも会えなくなるのも嫌です。夫は地元なので知り合いはたくさんいますが。笑

夫は土地代が浮くからあとはリフォームするだけ。今この年でローンを組まないといけない。また一から今住んでいる町で土地を探すとお金がかかるから、ある土地を使おう。
その分貯金に回せるからといいます。

その気持ちも十分わかるのですが、不便さが目に見えているのでどうしても住む気になれません。
その町の人口の50%以上が65歳以上の高齢者で子供は人口の10%しかいません。(市役所調べ)
もちろん、田舎過ぎる場所も悪いとは思いませんが不便過ぎて嫌気がさすのです。わたしには合ってないといいますか...自分の地元も県内では盛えていますが全県から見るととても田舎ですが全く不便さを感じません。最低限、子育てしやすい町にただ住みたいだけなのです。

あと、私は結婚する前までは上京したり海外に住みたくさんの方と触れ合い、色々経験してきた方だと思います。
都会までは望まないですが
自分の子供にもそれなりにたくさんの子供と触れ合ってほしいと思うので不便で人が少ない町で子育てはできるだけ避けたいなと思っています。。
なので、賃貸ですが家賃補助も出るのでここでいいかなと思っていました。

ですが、ローンを組むのは夫なので年齢やお金の事を言われると何も言えません。

どうすればよいのでしょうか。

夫の気持ちもわかるので(金銭面の部分)どうしていいかわかりません。
すみませんが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
質問日時: 2022/6/24 23:56:14 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 161 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 00:39:47
あなたの意見に賛成。今まだ早いと思う。
それにでマイホームが今の時代必須かどうか逆にリスクにもなり得るから、賃貸で行ったほうがよさそう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 00:35:38
こんばんは

一旦「私情」はあとまわしで…それは生活していく上でそこまで重視することではないです
相続の土地に住むと病院や職場が遠いようですから、お子さんが大きくなったとき通学も不便なのでは?電車やバスとか…
大学通学も多分不便だし、ひとり暮らしになったとしても帰省も大変そう(^_^;)
また冠婚葬祭などの付き合いも多いでしょうね…婦人会とか消防団とかも…
土地代が浮くのはオイシイけど、もう少し考えた方がいいと思います
うちも義親の土地ありましたが、田舎だしなにより夫が嫌がったので新興住宅の土地を購入しました
近所付き合いも挨拶程度だし、病院もスーパーも図書館も警察署も新幹線の通る駅も高速道路も5~15分のところだしとても便利ですよ
マイホームが必要になったときに…ではなく、計画は今からした方がいいです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 00:14:58
一度住んで見ると良いですね、考えるのはそれからです
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

3 件中、1~3件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information