教えて!住まいの先生

Q よくある質問で、年収〇〇円なら、住宅ローンはいくらまで大丈夫、毎月〇〇円の返済というのがありますが、この返済額には管理費、共益費、駐車場、固定資産税なども含まれているのでしょうか?

質問日時: 2022/6/25 15:50:56 解決済み 解決日時: 2022/6/29 20:26:15
回答数: 3 閲覧数: 130 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/29 20:26:15
あんなの目安だから
答える人によって含んだり含まなかったりです。
生活も人で違うから鵜呑みにしちゃダメ参考程度。


オレが答える時は
固定資産税は 何となく考えるけど
管理費共益費駐車場は思いついてないです。
戸建て前提で考えるから。
その代わり修繕とかかかるからなっては考えるので
結果近くはなってるかもしれないけど。

月のローンに+2万は見た方が良いって答えます。
もっと考えたら賃貸と比べ
大抵家は大きくなるのでその分光熱費かかったりとか色々で
生活費としては+2万では足りないかも知れないです。
(家の性能次第では光熱費下がる場合もあるので不確定)
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/25 16:22:07
含まれていないですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/25 16:19:09
返済という言葉なので含まれていないですね。
管理費などは返済ではなく支払いですから。

そもそも年収○○なら、○○のローンなら安心という内容も完全に誤った回答ですがね。

それを信じて借りる人も少ないと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

2 件中、1~2件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information