教えて!住まいの先生

Q 家を買うタイミングについて

旦那29歳年収320万
私25歳100万 こなしです。
現在、アパート家賃7万円駐車場込みです。
転勤がいつかあると言われてますが不況により経費削減で会社からは当分ない又はないと言われています。

転勤の際は家賃全額に補助が入ります。
(ただ東京だけマイナスになる可能性もあり)

今築5年以内の総額2400万の中古一戸建てを見つけ検討しています。駅からも歩ける範囲で便利です。

たとえ購入後に転勤がきても、家賃補助があるので
出費は変わらないと考えておりますが無謀な考えでしょうか?

転勤が来るまで待ち、戻ってきてから買うべきでしょうか?ただ転勤がいつか分からず、それまで家賃勿体ないよう感じます。
ローンの年数も伸びてしまう点が難点です。
できることならばもう少し土地が安い所にしたい場所にしたいですが、旦那の会社が交通公共機関での通勤でしが認めていません。その為、検討範囲内の地区の中古住宅だと他の同じ価格でも築が30年近いものばかりな物件になってしまう現状です。
質問日時: 2022/6/25 20:30:51 回答受付終了
回答数: 4 閲覧数: 719 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/26 10:30:35
それはいいですね。家賃7万はらいつづけることかんがえたら5年ものなら全然いいです。
ただ、考えておかないとならないのは、固定資産税がかかるのと、光熱費が2倍くらいになることを見込んでおくこと、それから、修繕費なのですが、暖房給湯施設は10年に1度取替、壁屋根は築30年くらいには合計200~300万程度はかかってきちゃうことです。
それと、オール電化だと、すごく光熱費が高くついたりしますので要注意です。
あと、手続等でなんだかんだ100万くらいは買うにあたって初期費用としてかかりますことを頭に入れておいた方が良いのと、早くしないとよそにとられるので、交渉を進めながらよく夫婦で話し合うことをお勧めします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 09:52:46
旦那29歳年収320万 なんですね
地方なのでしょえか?
本題とずれてしまいますが
日本の会社は安く使い過ぎですよね
最低400万は欲しいですよね
政治が悪いと思います
ここでお子さんに恵まれればやっていけませんよ!
少子化だとか言っている癖に
激怒しますね

とりあえず、今は借金はしない方がいいでしょう
旦那さんの年収が上がることを祈ってます
この日本を変えるべく選挙に行きましょう
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 08:30:54
夫の年収が400万超えてからでもいいのでは?
転勤族なら、持家はない方がラクです。
今急いでどうしても欲しいものでもないのなら、金銭的に余裕がでて先の見通しが立つまで待った方がいいと思う。
返済期間が伸びるのではなく、その間に貯金して頭金を多く入れるという考え方だと思います。
修繕のスパンも先延ばしになるので、買うのが遅くなるのは悪いことでは全くありません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/6/26 07:28:32
転勤族は家を持たないのが原則ですね。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information