IDでもっと便利に新規取得

ログイン

教えて!住まいの先生

Q 共有名義の相続土地で困っています。最近親が亡くなり遺産相続しました。相続した土地が母と母の姉の2人の共有名義の土地でして、母の分を相続したので二分の一は私の所有となりました。

しかし共有名義のため私が勝手に売ったりすることは出来ません。数年前に売ってほしいと不動産から連絡があったみたいなので私としては売りたいと思っているのですが、ここからが問題で、母の姉と長年音信不通で連絡が取れず困っています。固定電話は解約されており携帯番号などもわからず他の親戚とも音信不通なので調べようがありません。何度か手紙も書いてみましたが返事は来ず。住所が変わっている可能性もあります。この場合、弁護士などを雇って調べてもらうのでしょうか?費用がかかりそうで不安です。どのように調べて母の姉にたどり着くことはできるでしょうか。アドバイスを頂戴下さい。
質問日時: 2022/6/27 13:22:44 解決済み 解決日時: 2022/6/28 13:14:05
回答数: 5 閲覧数: 176 お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/6/28 13:14:05
その姉の解っている最後の住所の市役所に行って、相続手続きで、その姉の転居先が知りたいと言えば、転出先の書類のコピーが有料でもらえます、さらにそのコピーを持って該当する市役所に行って相続手つずきの・・と言えばさらにその先の転出先書類のコピーがもらえます。
だれもがこうやって相続者を探しますよ。
死亡している場合は(該当の市役所に死亡届が出ている)その関係書類コピーも貰います(相続に必要なため)

何度か色々な地域市役所に行く必要があるでしょう、相手は多分、高齢なので老人施設に入っている可能性が高いです、その場合は、その姉の身元保証人になっている人の連絡先を施設から教えてもらって(相続権利者なら教えてもらえます)または、施設に自分の連絡先(電話番号)を伝えて、保証人に、私に電話してほしい胸を伝えておくんです。

みながこうやって相続権利者の後を追いますよw
それと他人に丸投げ依頼(依頼する場合は、弁護士はお門違いです)するなら相続手つずき込みで依頼をする必要から司法書士になります。

司法書士が各書類を地域地域から郵送手配で手に入れますが、あなたが地域の市役所に出向く必要がある場合も有ります、(相続者本人にきり出さない書類もある)

司法書士料金は、単純ですぐに相続できる案件なら10万弱、(親から子とか単純な相続で)
あなたの場合は、手間がかかるので10~30万とか、・・・

しかし売却には、共有名義の分割のための測量調査、図面作成と法務局への相続手続きが必要です(これも司法書士がやる、測量屋手配もやってくれる)

売却できるまでには数か月と総額60万円程度はかかります、(自分土地分が50坪程度として)土地が広ければ、もっと費用は高額になりますね。

それと、けっして弁護士には依頼しない様に。・・・
目の玉が飛び出る位の料金になりますw(お門違いの手間暇仕事なので)

最初から地元の司法書士に全てを込みで依頼するのが良いと思います。
自分でやるには、かなり高度な知識を有するのと、行動力と時間が必要です。

まず、普通の人では無理です。(どこかでつまずくか、法務局が受理してくれない場合も)

ナイス: 1 この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/6/28 13:14:05

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきますね!他の方もコメントありがとうございました(^^)!

回答

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/6/27 21:00:41
この案件は調べられないですね。相続でもないし利害関係者でもない。司法書士でも弁護士だって調べることは出来ません。

ナイス: 0 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 18:30:08
探偵に頼むのは意味なし
弁護士も専門外
司法書士に丸投げするのが一番簡単
しかし自力でもできなくはない
先ず戸籍謄本取得が先決
後は辿って行けばいい
問題はお姉さんが本当に所在不明な時
其の時は仕方ないから貴方が失踪宣告審判申し立てして手配するしかないがかなり暇がかかります
7年間所在不明なら失踪宣告成立しますがお姉さんにお子さんがいたりしたらその人探さないといけないです
案外戸籍謄本取ったら既に亡くなっているという可能性も年齢的にあり得ますね
その場合結婚していて旦那さんが生存しているのならそちらに相続権があるので調べる必要があります
もしもお姉さんが旦那さんより先に亡くなっていたら旦那さんの親族捜す必要があります

ナイス: 1 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 13:37:18
まず、戸籍をたどって、母の姉の本籍を調べます。本籍がわかったらその人の戸籍の附票を取得して住所を確認します。その住所に郵送で連絡をとるか、直接訪ねます。
役所には相続手続きをしたいが住所がわからない、と事情を話せば戸籍をとらせてくれるとこもあります。

ナイス: 3 この回答が不快なら

A 回答日時: 2022/6/27 13:28:36
たぶん、探偵事務所に相談するのが一番良いのではないでしょうか。

ネットで検索するとたくさん出てきますので、費用等を相談したら良いかと思います。

※探偵事務所でもだめであれば、弁護士に相談して裁判所の許可を取得することになるかと思います。

ナイス: 0 この回答が不快なら

4 件中、1~4件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード