教えて!住まいの先生

Q 年金暮らしになっても、なぜあまり人は地価の安い場所へ移動しないのでしょうか? 例えば、静岡や北関東などは電車も通っており、賃貸も安いです。

たまに車が必要ですが、こういった地域はショッピングモールなどが固まっており、渋滞も少なくガソリンをそこまで使わないと思いますし、自転車があれば生活が出来ます。
質問日時: 2022/7/21 20:46:31 解決済み 解決日時: 2022/7/28 20:33:20
回答数: 12 閲覧数: 373 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/28 20:33:20
多分…今年金生活に入ったような年寄りが
住んでいた地域社会から離れて他の地域に移住するような考えと行動が
できるような体力と若さがあればのことで、それはあのウクライナの砲撃の中でも「ここからどこに行けというのだ。わしはここで死ぬ」って言っている老人が多いのと同じ情況なのだと思いますよ。
今の若い人は地域性とか世帯家族とかの近隣との絆とか考えないというか、今の老人も若い頃は世界に・他地域で一発奮起して起業をとか考えていた方も多いと思う。
福島の人見たらわかるように、少々の放射能なんかあっても他で活きとうはないという。
だから仮住まいで、生活が変わるだけでバタバタと死んだり自殺した。
そういうことではないでしょうか。
つまり若い頃の、抽象的な表現になりますがロマンを求めたりするような「感性」はもう枯渇しているから。
※少し、お年寄りに対して決めつけた失礼なコメントになっているかも。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/7/28 20:33:20

もう、僕はどうしていいかわからない!!

回答

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/7/27 20:20:48
高齢になってからの環境の変化はストレスになるからです。(特に男性)
高齢者本人も望んでいないことがほとんどかと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 15:17:40
出張サービスなど、郊外だと逆に金がかかるんですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/27 15:06:09
そういう年代にもうすぐなる年です
都内の住宅地、駅歩10分の好立地に居住しています

確かに移住したいなと思うのです
環境の良い地方に行きたいなと
仕事もしなくなるし通勤がないなら人が少なくなる地方にあえて移住
それが良いとは思います

ただ、良いのは最初の20年くらいでしょうか?
人生100年として考えていくと
自力でどうにもならない時間がかなり長くなる
我が家の義父は70歳で介護が必要でした
そうなると残りは30年・・・不自由になってからが長い

健康であっても75歳以降ともなると車の運転は怪しくなるし
地方だって電車やバスの交通が整っている土地ともなると
それなりの値段になってきてしまう
地方で駅近だったとしても
小さい庭の小さい家に住むのであれば
今の住まいと変わらない
そうなると移住の意味もない

我が家も検討はしているものの
手が届くところは交通が不便だし
良いなと思う場所は手が届かない
今いる住宅はそこそこ広いし駅から近い
そんなに年寄りは金持ちばかりではないのですよ

自動運転ができるのを確実として移住するか?
環境の悪い今の住まいで一生我慢するか?
もうすぐ結論を出さなければならなとは思うのですが
質問者様が考えるそんな簡単な問題ではありません
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 04:04:31
お金があるからです。無ければ否応無しに出て行くしかありません。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/24 03:06:28
環境の変化や生活の変化に慣れないからでしょう。刺激はもう要らない、安定・安心だけで良いんです。

窓から見える景色、ご近所の人間関係、毎日のルーティンが崩れるのが何より嫌なんですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/23 19:40:18
うちはシニアになってから
戸建てを売ってマンションに移りましたが
周りを見ていて思うのは
慣れ親しんだ場所から移りたくない、、人も多く
60歳過ぎての引っ越しって
気力体力ともに、きつくなってきます。

高齢になると、家を借りるのは
とても難しいです。
なかなか貸してもらえません。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/23 19:30:52
結局必要な物が若者と老人では異なるんです。
例えば都内なら週に何回か通う病院も電車で30分、往復300円くらいだとして、これが田舎に行くと車がないといけなかったり、バスと電車で1500円とかになるわけです。
意味なく広いショッピングモールも疲れるだけで必要ありません。こじんまりしたスーパーくらいで十分なんです。

「たまに車が必要」なエリアならそもそも車がいるし、運転できなくなったらどうするんですか?車買って(若しくはたまにタクシー使って)本当に安く上がりますか?

特に持ち家に住んでいれば家賃がかかる訳でもありませんし、わざわざ利便性の劣る所に行くメリットはあまりないんでしょう。利便性の高い地域はやはり地価も物価もそこそこするのが現実だし。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 21:44:27
先の方も仰ってますが、歳とってからこそ便利な所が良いそうです。
何でも近くに揃ってるからです。田舎だと病院行くのも大変です。
定年後に田舎に引っ越した私の父も言ってました。
自転車なんていつまでも乗れる体力はありませんよ。
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 21:28:56
年を重ねるほど利便性のある場所が良くなるからです。
そういった場所は、車や自転車が運転出来なくなっても不便なく、買い物、銀行、役所などに行けますし、何より病院が充実しています。総合病院がいくつもあり、選択できる環境は安心につながります。
美術館や映画館といった娯楽もありますしね。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/7/21 20:57:24
年金でも生活できるから、住み慣れたところを
離れたくないからです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

11 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information