教えて!住まいの先生

Q 新たに発生する住宅ローンが1〜2000万なら月の生活も保てるし、日々の貯蓄が減っても退職金等で老後はなんとかなると考えて、50才にして住替えを計画しました。

その結果、新居と共に変動金利のローンが1億、現金が8000万発生しました。そのままだと住宅ローンの返済額は月の手取りの4割程です。月平均15万程度の赤字です。ボーナス入れて±0くらいです。

普段扱う金額ではないので、どうしたものかと悩んでいます。

①低金利とはいえ借金。全て繰上げ返済に充てる。住宅ローン控除の代わりに3000万控除を選択。
②ローン支払い口座に発生した8000万から譲渡所得税を払って残額をそのまま入れておく。
③ ローン支払い口座に発生した8000万をそのまま入れておく。住宅ローン控除を利用。

②③として、センスに自信がないので株やfxには手を出さないつもりですが、10年後に使う家の修繕費用を1000万見込んでいますので、それを定期預金に預けたり、積み立てニーサやイデコを始めてもいいのかなと考えています。

計画当初は①しかイメージしていなかったですが、ローン控除や死亡時のことを考えると急いで返済するのは逆にリスキーかなとも思います。


結局は自分で決めることですが、皆様ならどうされますか?
また、体験談など有れば教えて頂きたいです。
質問日時: 2022/7/23 20:30:00 解決済み 解決日時: 2022/7/30 07:10:14
回答数: 2 閲覧数: 141 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/7/30 07:10:14
ローン控除は最大年40万なので、上限いっぱいになるようにローンを組み、残りは現金を投入するのはどうでしょう

団信のメリットも多少出ます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/7/29 23:37:03
2000万円の家だと控除額は20まんしかないですよ?
なので最高200万くらいですよ
3000万控除とかって話が出てるので家を売ったのかな?それなら利益が1000万以上出てるなら3000万の控除を使った方が有利ですよ?
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information