教えて!住まいの先生

Q 車を買うかどうかで結婚予定の夫と揉めています。婚約と同時に住宅を購入し、今度は車も買い替えたいと言ってきました。

私的にはかかるお金などを整理し計算しましたが、生活苦になると思っており、彼に説明しましたが、やっていけるの一点張りです。住宅ローンを組んでからなので、車のローンは組めそうです。
彼によれば車は来年で13年目となり、税金も上がり、維持費もかかるので買う方が安いと言っています。
下記の収入で余裕を持つことはできないと思います。お金に詳しい方はどう思われるのか教えていただきたいです。


私:年収300
夫:年収430
住宅ローン:3000万(管理費等込で約12万/月)
車:400万予定(約4万/月)
他諸々計算して月に約26万の出費になりそうです。
質問日時: 2022/8/3 22:45:57 回答受付終了
回答数: 21 閲覧数: 477 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ
A 回答日時: 2022/8/10 01:30:00
まずは、住宅ローンの支払いをしつつ、1年間生活してみて(固定資産税も馬鹿にならないと思います)、そこで新車を買うだけの貯金(ローンを支払ったつもりで)が出来るか見極めてからの方が良いと思います。

私は年収1000万時に住宅ローンを組みましたが完済までの間は、新車は全く視野に入れないようにしていました。
※車を買うときは貯金貯めてキャッシュで買ってました(無駄な金利を払わないように)。

ローンを組めるということと、余裕のある生活が送れるかは全く別物です。

お子様が生まれたら、奥様が休業されて収入減の可能性もあると思います。
お子様が双子だったら、保育園のお金も倍掛かります。
結婚を機に旦那様へは、金銭感覚を見直して頂くようにした方がいいと思います。

但し、男性は結婚によって締め付けが増えたと感じると、良からぬ方向に進むこともあるので、大変かもしれないから、1年くらいやりくりしてみてからでいいんじゃない?と上手く誘導してみては如何でしょうか。

ちなみに、13年を超えて税金が高くなると言っても高々1万です。
一万けちって、ローン支払いに四苦八苦するのは本末転倒かと思います。
  • 参考になる:2
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/9 13:55:32
夫の仕事が手堅い仕事で、毎年確実に昇級が見込まれるとかならまあ、多少無理は利くのでは。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/8 13:15:28
買い替えは賛成。
でも購入する車は高くても200万前後に抑えましょう。
失礼ですが、身の程知らずにも程があります。
  • 参考になる:4
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 16:41:16
税金上がるって言っても年間1万くらいですよ!なのでこのまま乗り続ける方が安いです。
そもそも車は現金で買うのが基本で、ローン組まなきゃ買えないような車は身分不相応なんですよね。
将来子供が出来たらしばらく働けなくなるし、そうなれば世帯収入は430万円で、12万円の住宅ローンだけでも相当キツいと思いますよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 11:46:17
13年なら買い替えも視野に入れても
いいと思いますが
年収に対して購入予定の車が
高いと思います。
まして、家も買ったなら、、

個人的には家は、
一緒に住んでしばらくしてからが
いいと思います。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 11:32:27
13年目の車はさすがに買い替えた方がいいですよ。
車は新車ならもっと安いものか、中古にするべきですが。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/7 06:21:47
結構攻めてますね。

家は旦那さんの年収の5倍程度に収めた方が良いです。
車は年収の半分程度が良いです。

奥様が1番思ってると思いますが、その人で大丈夫ですか?まだお子さまですよ。大抵の男は結婚と同時に自分の趣味や生活は捨ててしまいます。洋服も買わない。車も軽に買い替え。それが家族を得るという事とのトレードオフという認識がまだ出来てないと思います。

ここでガツンと言わないとお金で苦労する結婚生活が永遠と続きますよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/5 02:58:31
13年超えで税金アップと言っても数千円で買い換えるよりは絶対に安い

維持費がかかる、具体的にどんな?と聞いてやりましょう

あと個々人で考えが違うので一概には言えないのですが収入に対し車の価格が高すぎると感じますね
  • 参考になる:3
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 09:44:24
私も13年目なら買い替えも仕方ないと思いますが。収入に対して車が高すぎ。
車だけが趣味とか、一括で買える貯金があるならともかく、それをローンで買うという考え方危険だと思います。
今後、子供の予定はないのでしょうか。ないならやっていけるとは思いますが。住宅ローンだって、共働き前提のローンですから、すべてあなたの負担になってきます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/4 09:21:35
車が高すぎると思いますよ。
趣味とかこだわりがあるならいいでしょうが、年収に見合ってないですね。
今乗ってるのもそんな感じなら好きなんでしょうが・・・。
今時、100~200の間でも普通に新車買えますからね。

買った方が安いかどうかは、微妙ですね。
いつか買い換える必要は出てきますが、そもそも車検等で本当にいくらかかっているのか。。。部品交換等で20万とか30万毎回かかってたとしても数年に一回の話しです。400万到達には相当年数かかると思いますよ。

ただ、毎月の支払いはならしたらそうでもないでしょうし、どっちかというとローン等含めてその返済がどうなのか。
他に支出として無駄がないかだと思います。車が大事で、そこは譲れないなら、他の支出を抑制できるかどうか。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

21 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 3
  5. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information