教えて!住まいの先生

Q 注文住宅で家を建てます。間取りを考えてて、主寝室にテレビを置くか迷ってます。皆さん寝室にテレビは置いていますか。我が家は夫婦と0ヶ月の子がいます。

質問日時: 2022/8/13 08:36:09 回答受付終了
回答数: 16 閲覧数: 205 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
A 回答日時: 2022/8/14 23:59:21
はじめまして!
自分は今建築中ですが、テレビの配線はリビングとキッチン横の二畳の部屋(子供の遊び場兼将来的に物置使用)にのみとしています。
夫婦の寝室でいつまでもどっちかがテレビみてるわけにもいかないし不要かなーと思いつけませんでした!YouTubeとかネット系なら各々の書斎でパソコンでみればいいしと。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 09:06:13
寝室は字のごとく 寝る部屋、一番大切な睡眠ですから快適な眠りを重視したいのでつけていません 現在家を建築中ですが そこも寝室にはつけないですね
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 18:38:38
主寝室にはプロジェクター付きのシーリングライト付けてテレビは置いてません。部屋の一面をプロジェクター用の壁紙にすれば大画面でネット配信の動画観れるので良いですよ。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 18:31:48
居室には全てテレビとLANの配線を通しています。
また、寝室2箇所にはテレビが壁掛けできるよう、あらかじめ下地も仕込んでいますし、テレビコンセントは腰高ぐらいの高さに設置しています。

下地があれば、IKEAの電動ドリルぐらいあればDIYでテレビの壁掛けも可能です。
首振りの壁掛け金具も一万円ぐらいです。

寝室のテレビを壁掛けにすると①地震の時に落下しない、②スペースをとらない、③首振り出来るのでベッドの配置が決めやすいなど、メリットたくさんです。
初期費用かかりますが、3万円ぐらいのテレビ台を買うつもりなら、新築時に仕込んでおくことをオススメします!
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 14:49:07
寝室にテレビは置いてます。
チェストの上に置ける様な小さめのテレビですが、ほとんど見ることないけど、災害時とか寒い季節にいつまでもリビングで見てると、光熱費節約の為にベッドから見たりする。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 14:16:43
リビングに1台
寝室に1台
置いてあります。

同時に別番組を見ていることもあり
必要なテレビとなっています。

ただし、寝室の1台は実家のテレビを持ってきたものです。
捨てるというので、もったいないからもらってきたということです。

寝室でテレビを見るときはベッドに横になってみることもあります。

また、子供部屋にも配線だけはしてあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 11:43:02
一応 寝室にも置いてます
とりあえずアンテナやコンセントは引っ張ってればいいのでは
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 11:33:31
全部屋置けるようにはしてます。
でも実際は寝室には置いてないです。

ただ、後から置きたくても置けないよりは置けるけど置いてない。の方が選択肢もあっていいかと思ってます
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 11:27:21
二世帯住宅の新築時に全室(5LLDKK)、エアコンとテレビが後付けできるようにしましたが、テレビは18年経過した現在も変わらず、二世帯で上下階のリビングに一台ずつあるだけです。

子どもたちは小さい頃はゲーム機、その後スマホ、タブレット、パソコンと変わり、テレビを見ている暇はないようですよ。

わたしの寝室にもテレビは不要でした。
初期設備費用が勿体なかったと思っています。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/13 10:28:24
置いたことは無いです。
寝室に行って寝る前のしばらくの時間はスマホか他のちょっとした楽しみをしています。
時間があわないみたいテレビは録画にしてしまいます。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

16 件中、1~10件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information