教えて!住まいの先生

Q 1000万円のマンション購入予定です。手許現金で賄うか、住宅ローン(10年変動金利)を組むかを悩んでおります。60歳 単身 子供は独立 定年は65歳です。アドバイス 何卒宜しくお願い致します。

質問日時: 2022/8/14 09:08:33 回答受付終了
回答数: 5 閲覧数: 107 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/14 14:58:36
推察するに築30年以上のマンションですよね。仮に頭金なし10年払い 金利0.65%として毎月86,000円+管理費等30,000円の116,000円かかります。

60〜65までは給料でなんとか賄えても65〜70までは年金との差額4〜5万で生活することになり不可能ですね。

その頃には老朽化もすすみ売却もままならず大変なことになります。

住むところないなら公営住宅の申請すればどうですか。
僅かな持ち金は暖めておいた方が賢明です。

公営住宅は所得に応じて低家賃で借りれます。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 09:27:37
ローンが組めるなら、手許現金を残しておきたいのでローン組みます。
それ以外にも、住宅ローンには団体信用生命保険という死亡保障があります。

年齢的にはフラット35が有力ですが、利用できる物件かが気になります。
民間の金融機関でも65才以下なら申し込みできるところあります。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 09:19:11
低金利(0.5%以下)で借りる事が出来るなら住宅ローンを組んでも良いと思います。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 09:17:48
その歳で長期ローンを組めるって凄いですね!
私なら購入して何かしらの事故で翌日に死んでも良い様に
現金で買います。
長く住む計画で皆さん買いますが、3割くらいは
3年程度で売却されています。
老後にマンション…一見良い様に聞こえますが
バリアフリーでもないエントランスや室内で
内装の改装をしてバリアフリー化しても
逆に売りずらいと言う難点があります。
私なら、維持管理費が無駄でしかないマンションは買いません。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/14 09:13:16
私だったら貯金額にもよりますが手元にお金を残しておきたいのでローン組めるならローン組みますね。人生何があるかわかりませんし。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

5 件中、1~5件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information