教えて!住まいの先生

Q 親族が亡くなり、不動産の遺産相続権が回ってきました。そこで問題なのが、契約書なく相場の7分の1ぐらいで貸していました。

まず大家になるにあたり、何をしたら良いでしょうか?素人なので無知です。祖母の家だったのですが、家の中は祖母の物がある状態で貸しており、昔のお金とか小判を額に入れて飾ってあります。家に入らせてくれず、祖母の物すら動かせれないです。借りている人からすれば自分の家だから大家は入らないですか?
まず借りている人に出て貰い、祖母の遺品が価値ある物ばかりなので、売りたいのですが、契約書なく貸していた様でその物があったと言う証拠はなく、個々にこれがあったと言葉でしか言えません。今の現状を知りたいから入って写真で証拠を取りたいのも難しいでしょうか?借りている人はまともに話が出来る様な人ではないと聞いております。
質問日時: 2022/8/17 06:42:15 回答受付終了
回答数: 1 閲覧数: 29 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/17 07:04:59
質問者さんの立場は法的なバックアップがないので弁護士立ち会いのもとで交渉した方がいいです。

一日や二日で〇〇してほしいと質問者さん有利な要求を言えばトラブルになります。

嫌がれるのはもうすでに自分の物だと思っていたり、売った可能性があります。
小判は諦めたつもりでいた方が良いです。もちろん、小判の所有権の主張はして良いと思います。
ただ、細かいものを求めているうちに勝利を逃すことがあります。

また、税金を誰が支払っているかが重要です。
もし、向こうの住人が支払っているなら20年過ぎれば向こうの持ち物になる場合があります。(時効取得)

契約書がないなら毎月の支払いは購入した代金の支払いと言い張ることができてしまいます。
そんな状況で税金の支払いを向こうがやっていれば所有権は向こうの物になってもおかしくないです。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

1件を表示しています。

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information