教えて!住まいの先生

Q 不動産の値引き交渉について質問です。 中古マンションの購入契約をしたところです。 専任媒介の業者に直接連絡して内見し、先着順でも一番だったようで

ローン仮審査も通りすんなり契約まで漕ぎ着けました。
申込の段階で、こちらからは何も言わなかったのに
「給湯器もストーブもすぐダメになりそうなので値引き交渉しますね」と
不動産屋の担当から言われ、契約の時に50万安くなっていました。
以前中古住宅を購入した時には(別の業者でした)担当者からあらかじめ
「値引きには応じられないと言っている」と釘を刺されたので
今回の値引きが不思議でたまりません。
今回、今住んでいる住宅を売却する旨を伝えたので、その関係で気を遣ってくれたんでしょうか。
ひょっとして早く売りたい理由があるのか?などと気になってしまいました。
不動産業者は売主優先と聞いたこともありますし
客が何も言わなくても勝手に値引き交渉することがあるかどうか
教えて欲しいです。
質問日時: 2022/8/18 01:53:15 解決済み 解決日時: 2022/8/18 19:15:25
回答数: 7 閲覧数: 342 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2022/8/18 19:15:25
売買仲介経験者です。

今回みたいなケースはありえますね。
営業の思惑はいくつか考えられますがこのあたりでしょうか。
・機器が後々壊れてトラブルになるといやなのであらかじめ値引きした
・契約を流さないため
・売却も依頼されている太客なので印象をよくしておく

そこまで、気にしなくてもいいと思いますよ
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2022/8/18 19:15:25

いちばん気が楽になったので、ベストアンサーに選ばせて頂きました。
他の回答者の皆さんもありがとうございます。

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2022/8/18 10:55:08
先入観があるから不思議に思うのでは、

売却する人が不動産屋さんにお任せの場合もあるし、値引きありきの金額の場合もあるし、
売る人にとっては、売れるか売れないか不安もあるし、2割も3割も引くわけじゃなしね。

何でも値引き値引きの世の中だから余計に不思議に感じるのでないですか。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 08:25:19
早く決めてもらいたいからです。
売主側には売却出す時に早く決めたければ最大100万円値引きは覚悟必要と釘刺すのはよくある話です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 08:19:59
いや、ただ良くしてもらっただけでしょう。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 05:53:42
単純に不動産屋の言う通りですね。壊れそうだからすぐに壊れたら嫌でしょうからその分値引いてもらいますよ。という事です。あまり猜疑心は持たないほうが生きていて楽ですよ。
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 03:16:50
まぁ、最終的には売主次第です。
売主がどう判断するか、によります。

例えばですが、2980万円の中古住宅は本来3000万で売りたいんです。
3250万円の中古住宅は3000万手元に残したい。
大体そんな売主の思惑が透けて見える値付けなのですが、あらかじめ値引き分を上乗せしてある場合もあります。3250万なら50万は値引き分、という具合です。
そうしておいて、お得感を演出することもあります。
値引きするしないは売主の都合です。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/8/18 01:58:08
そりゃ、直ぐに壊れるものがあったら苦情が来そうです。
あらかじめ用意しておいたことだったかもしれません。
「苦情言わないでね」ってことでは?

契約前から「壊れそうなものがいくつかあります」と言ったら、売れるでしょうか?
  • 参考になる:1
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

ページの先頭へ

Yahoo!不動産アプリをダウンロード
JavaScript license information