教えて!住まいの先生

Q ■20代前半でも長期ローンで持ち家を手に入れたいと思うか■ https://rkwlmedia.com/sakuramayahouse/

歌手にしてタレントでもあるさくらまやこと草野真耶氏は現在24歳ですが大学生だった当時に35年ローンで持ち家を手に入れたとのことです。

私がこのニュースを知って驚いたのは若い20代の女性が「豪邸」を手に入れたことではありません。

「20代前半の大学生にして35年ローンの審査に通った」(しかも学生かつ芸能人で)ということです。

一方、数年前にタレントのラサール石井こと石井章雄氏は50代後半で住宅ローンを組んだことが話題になりました。

石井氏のニュースでも驚いたのは、彼の場合「80歳で完済する」というものです。

日本人男性の平均寿命ギリギリで完済する、という前提で審査が降りているのです。(それまでに彼が生きていられる、しかも健康寿命を維持できるという前提)


さて本題ですが、知恵袋の皆さんは見出し文にあるように20代前半でも長期ローンで持ち家を手に入れたいと思うでしょうか。(ローンの審査が通ったという前提で)



私は持ち家が欲しいとは思いません。

理由は

1.その後の維持管理費が高額になる
2.近所づきあいが面倒
3.隣人トラブルがあっても簡単に逃げ出せない
4.35年ローンは長すぎる
(もしローンを組むなら20年程度にできるようになってから)

皆さんの意見・エピソードをレスください。
ご自身のみならず身近な人のエピソードでも構いません。

また賛否両論歓迎です。よろしくお願いします。
質問日時: 2022/12/11 08:37:03 回答受付終了
回答数: 2 閲覧数: 58 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2022/12/13 18:42:39
現在20代後半ですが前から持ち家(一戸建て)派です。
理由は家族で庭付き一戸建てに住みたいからです。
独身のうちは賃貸で全然問題ないと思います。でも家庭を持ったら、奥さんやお子さんにはいい環境で生活してほしいです。
賃貸アパートではどうしても限界ありますからね。そういう意味ではマンション所有も除外です。
また、私は家族との思い出を家に刻んでいきたいので賃貸戸建も除外です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2022/12/11 10:46:18
独身のうちは必要ないかと、結婚して子供が出来れば欲しいかと。
子供が幼稚園などに入れば転居も簡単にいかなくなります、それまでに住居は固定したいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information