教えて!住まいの先生

Q 窓リノベ等の補助金についての質問です。 窓リノベや、エコ住まいなどの補助金なのですが、2軒住まいを所有してる場合、どちらでも申請できるのでしょうか。

現在、中古住宅を購入し、住んでおり、リフォームをお願いしたのですが、諸事情により、引っ越しを検討しています。

既存住宅は売るか、貸すかしようかと思っているのですが、引っ越す先でも中古住宅を検討しており、こちらでも補助金を申請可能かご教授いただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。
質問日時: 2024/5/20 08:44:59 解決済み 解決日時: 2024/5/25 12:58:09
回答数: 1 閲覧数: 96 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/5/25 12:58:09
結論を言うとできます。

賃貸経営をされている個人/法人がこの補助金制度を利用する事はできるんですね。
工事請負契約書には、通常、申込者情報欄とは別に施工先情報欄があります。
要は物件情報です。

今回のケースでは、もし転居後にアクションされるのなら申込者情報の所に転居後の新住所が記載され、施工先情報の所には今おられる住所が記載されることになります。

申請にあたっては身分証のコピー(代表的なのは自動車運転免許証)と工事請負契約書のコピーが必要なのですが、上記の様に契約書に「施工先情報」欄があることで、“かつて住んでいた自分の持ち家”とあなたを結びつけることはできます。
もちろん、転居前に契約してしまったっていいわけです。
ちなみに補助金の額が30万円以上になる場合は、固定資産税 納税通知/納税証明書のコピーが必要になりますのでその点もご留意ください。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information