教えて!住まいの先生

Q 太陽光発電について

以前に太陽光パネルを屋根に設置する工事を行った際、業者に、太陽光売電にあたり、契約している電力会社を東京電力にしてくれ。と言われました。そういうものなのかと思いましたが、新電力から東京電力に契約をかえました。

今もそのままなのですが、
この時期は昼も夜もエアコンも使わずに生活しているにも関わらず、基本料金と夜間なぞに1.2kwh買電するのでその積み重ねで3000円弱電気代がかかります。
今は売電の額が上回ってるので良いですが、冬は発電量も落ちるので、売電額がなかなか伸びません。
○電力会社を違う会社にすることはできるのでしょうか。(売電は東京電力にしてるから変えられない?)
○毎日1.2kwhも買電しなくて済む方法はないのでしょうか、、、法律で。とかはネット情報から情報知得しましたが、0.5kwhとかにならないのかな、、、
質問日時: 2024/6/4 12:39:02 解決済み 解決日時: 2024/6/4 20:15:47
回答数: 1 閲覧数: 123 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/4 20:15:47
>太陽光売電にあたり、契約している電力会社を東京電力にしてくれ
これ恐らくですが新電力だと申請が若干面倒なんで東京電力に変えて欲しかっただけだと思います。

いまは新電力に変更しても全く問題ないです。
新電力にしても、売電は東京電力のままです。

毎日1.2kW程度の買電ということですが、日没から日の出までの時間を1.2kWだけで済ませているのは凄いです。
冷蔵庫・照明・テレビ・携帯の充電など考えても今以上に下げるのは難しい気がします。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information