教えて!住まいの先生

Q 不動産売却について質問です。 業者に販売か仲介を利用する悩んでいます。 業者は販売すると金額が少なく、仲介を利用すると売れないリスクがあると知りました。 場所は一般的な住宅街です。

何かアドバイスをお願いします。
質問日時: 2024/6/10 21:14:10 解決済み 解決日時: 2024/6/10 21:49:04
回答数: 1 閲覧数: 38 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2024/6/10 21:49:04
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)最初に「売却査定」(仲介)と「買取査定」をそれぞれ2社ずつくらいされてみると良いと思います。そうすると仲介で売る場合の相場と、買取相場が見えてきます。(通常は売却査定の7~8割が買取相場になることが多いです。)

2)その上で、仲介で売りに出して、仮に反応が芳しくない時に、仲介手数料を考慮して売値をいくらまで下げても、買取査定額よりは高くなるのか計算しておけば、売れない時にいくらずつ値引きするのかの目安ができると思います。

★あとは、「高く売るにはどうすれば良いか?」を仲介会社の担当者に遠慮なく聞いてください。その時に売主の顔色ばかり窺っているような営業は能力はないので、言いにくいことも率直に言ってくれる営業かどうかという点も営業を選ぶ上では大事ですね。媒介契約が欲しいばかりに売主に適切に意見できない営業が結構いますので、注意しましょう。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • 参考になる:0
  • ありがとう:0
  • 感動した:0
  • 面白い:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2024/6/10 21:49:04

ありがとうございました。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information