教えて!住まいの先生

Q 分譲マンション上の階の騒音問題について。 数年前引っ越してきた家族はお子さんがいて 引っ越す前リノベーションしています。 それまで住んでた方は物音1つしなかった

のでそういう問題とは無縁のマンションだと
思ってました。
リノベが住んで越してきた方は引っ越し当日
からこの数年朝は早くて5時台〜夜は22時
過ぎ、深夜0時でもバタバタと音がします。
走ってるのか?更新してるのか?ドアの開閉
家具を動かす音、生活音の全てを隣で聞いてる
かのように…。
最初は我慢していたけど数年経ちノイローゼ
気味になってきました。
他の住人に聞いてみたら、そんな物音しない
って言われてやっぱりねって。
床材が2階以上が使わないといけないものを
使ってないんだと思います。
管理人に相談したら「真上の人じゃないかも
しれないし、でも理事会に提出しておく」と
返事がきました。
いや、明らかに真上の人の音。
これは真下の住人が1番わかる事です。
これどうしたらいいと思います?
何だか軽くあしらわれた感じで解決してくれ
なさそうです。
苦情の書類に「改善策は?」とあったので
床材を張り替えるか、子どもの転倒防止に
敷くマットを最低限リビングと寝室に敷いて
もらう、と記載しました。
お力お貸しください。
質問日時: 2024/7/5 18:28:23 回答受付終了
回答数: 6 閲覧数: 232 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
A 回答日時: 2024/7/8 15:00:30
使用した床材のL値を確認させてほしいと管理会社までからお願いしてもらうと良いのでは。
リフォーム業者に床材の種類を問い合わせてもらい、またリフォーム業者の偽装を疑う場合は他の業者に調査を依頼する感じになりますかね。
もし相手に落ち度なくマンション指定の床材を使用していた場合は調査の費用はこちらで負担します。と約束すれば応じてくれるかと思います。

あとは騒音のデシベル数をきちんと調べてお住まいの地域の騒音規制基準値より超えていれば超えない範囲に抑えてもらうくらいが妥当な要求かと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/8 10:11:13
自分で直接上の人に言いに行って下さい。ただし、「おたくうるさいですよ」などと断定するのではなく、「上の階の皆さんにご配慮いただきたいと思って、順番にお声掛けしています」とぼかしましょう。これは「うちはそんな音出してない!」と返されて関係が険悪になるのを防ぐためです。

ところで、理事会や管理会社をあてにしてはいけませんよ。マンションの生活音のトラブルは、居住者間で解決すべき問題です。理事会や管理会社は共用部分と、マンション全体の共同の利益のためにありますので、個別の部屋どうしのいざこざには介入すべきではありません。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 22:17:52
マンションで使用しなければならない床材の等級は決まっておりますので床材がどうのこうのは関係ありませんし、今使っているものよりもさらに上の等級を使えと強要する権利はありません。あなたが張り替えを全額負担するならば良いかもしれませんね。

それと、必ずしも真上からの音とは限りません。マンションは斜め上からの音なども真上からの音がするように聞こえますので、素人判断で真上と断定するのは論外かと。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 19:15:08
分譲マンションにおける専有部分間のトラブルには
基本的に管理会社や理事会(管理組合)は手を出せないんですよね。
なので本来は当人間で話し合って解決に努力するのが当たり前。
それを貴方が認識して無いのか管理人に文句言って解決して
もらおうとしてるのにはちょっと違和感を感じます。
経験上言える事は上の人は自分達の音が他の部屋にどのように
響いているか理解できてない可能性が高い事。
引っ越して来て今まで何も苦情が無ければこれで大丈夫なんだと
思い込んでいる事。それは貴方が放置して来たツケでもあります。
今から文句を言っても「なんで今になって?」って思うでしょうね。

貴方が上の部屋の住人の立場で理事会から間接的に
苦情や対応策を書いた紙を貰ったらどんな気分になるか?
そんな事を考えた事は無いんですか?大人なら分かりそうなもんだが。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 18:28:40
まず、管理組合や管理会社に再度相談し、具体的な騒音の状況や時間帯、その影響等を詳細に伝えることが重要です。また、他の住民にも同様の騒音が聞こえているか確認し、同じように悩んでいる人がいれば一緒に相談すると良いでしょう。

次に、上階の住民に直接話をすることも一つの方法です。ただし、トラブルを避けるためにも、冷静に、そして相手を尊重する態度で話すことが大切です。

また、法的な手段も考えられます。騒音問題は「近隣法」という法律で規制されています。これが解決しない場合は、弁護士や司法書士に相談するのも一つの手段です。

最後に、自分自身のストレス対策も忘れずに。耳栓を使ったり、部屋のレイアウトを変えて騒音の影響を少なくするなど、自分自身でできる対策も試してみてください。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2024/7/5 18:28:33
分譲マンションの上階からの騒音問題は、マンション生活で起こりがちな大きな問題の一つです。以下の点を提案させていただきます。

・まずは管理組合に正式に苦情を申し立てることが重要です。騒音の状況、時間帯、頻度などを詳しく記録し、証拠を残しておくことをおすすめします。

・上階の住人に直接話をするのも一つの方法です。丁重に事情を説明し、騒音に気をつけてもらうよう依頼してみてください。

・管理組合や理事会が対応しない場合は、区役所や消費生活センターなどの第三者機関に相談するのも手です。客観的な立場から指導を受けられるかもしれません。

・最終的には民事訴訟を検討する必要があるかもしれません。騒音による精神的苦痛に対する損害賠償請求などが考えられます。

・提案された床材の張り替えや、防音マットの設置は有効な対策となる可能性があります。しかし、費用負担の問題もあり、上階住民の理解と協力が不可欠です。

マンションの平穏な生活環境を守るため、管理組合や近隣住民との建設的な対話を心がけながら、状況に応じた適切な対処を検討していくことが大切だと思います。

※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

6 件中、1~6件を表示

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information