教えて!住まいの先生
Q 電気自動車と太陽光発電(蓄電池)の併用について教えてください。 我が家は10年を過ぎ、売電価格が下がったタイミングで蓄電池を導入しました。 同時に日産リーフを購入しました。
そこでお聞きしたいのは、以下の条件においてEVの充電でもっとも経済的にお得なのはどの時間帯なのか?ということです。
●太陽光パネル 4.09w/h
●蓄電池 容量10.8Kw
●日産リーフ 40kw
現在の電力会社との契約 東京電力 電化上手(深夜電力が安い)
売電先 シャープ電力(1kw11円)
現在は太陽光は売電、蓄電池は夜間の安い時間に充電。
クルマは週に1~2回、深夜電力での充電をしています。
これを太陽の出ている時間帯に買取価格の低い売電より車の充電に充てることを優先という発想ではどうかと思い、どちらがお得かを知りたいです。
我が家と同じ環境の方、電力の専門の方がいらしたらお願いいたします。
●太陽光パネル 4.09w/h
●蓄電池 容量10.8Kw
●日産リーフ 40kw
現在の電力会社との契約 東京電力 電化上手(深夜電力が安い)
売電先 シャープ電力(1kw11円)
現在は太陽光は売電、蓄電池は夜間の安い時間に充電。
クルマは週に1~2回、深夜電力での充電をしています。
これを太陽の出ている時間帯に買取価格の低い売電より車の充電に充てることを優先という発想ではどうかと思い、どちらがお得かを知りたいです。
我が家と同じ環境の方、電力の専門の方がいらしたらお願いいたします。
質問日時:
2025/1/13 21:53:12
解決済み
解決日時:
2025/1/13 23:04:27
回答数: 1 | 閲覧数: 72 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
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ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/1/13 23:04:27
V2Hではなく普通充電という認識で良いですか?
また蓄電池は後付けの単機能型か?パワコン交換してのハイブリッド型かどちらですか?
まず深夜電力で蓄電池を充電という発想が間違っています。
太陽光の容量が4kWしかないので、普通充電は日中すれば大赤字になるので夜間充電で正解です。
蓄電池は余剰電力のみを充電できるので太陽光発電の電力を売電するよりも蓄電に回した方が経済効果は大きいです。
エコキュートを昼間に沸かす方法もありますが、日中在宅の場合、最大4kWの出力では物足りない為、日中のクソ高い電力を買う羽目になります。
V2Hであれば余剰電力で充電できるのでEV充電もした方が良いのですが、普通充電では一定出力の為、発電出力次第ではクソ高い電力を買電してまで充電する羽目になります。
現状から変更する点は蓄電池の充電モードを経済モード(売電優先)からグリーンモード(太陽光充電)へ変更する事ですね。
後は今まで通りです。
また蓄電池は後付けの単機能型か?パワコン交換してのハイブリッド型かどちらですか?
まず深夜電力で蓄電池を充電という発想が間違っています。
太陽光の容量が4kWしかないので、普通充電は日中すれば大赤字になるので夜間充電で正解です。
蓄電池は余剰電力のみを充電できるので太陽光発電の電力を売電するよりも蓄電に回した方が経済効果は大きいです。
エコキュートを昼間に沸かす方法もありますが、日中在宅の場合、最大4kWの出力では物足りない為、日中のクソ高い電力を買う羽目になります。
V2Hであれば余剰電力で充電できるのでEV充電もした方が良いのですが、普通充電では一定出力の為、発電出力次第ではクソ高い電力を買電してまで充電する羽目になります。
現状から変更する点は蓄電池の充電モードを経済モード(売電優先)からグリーンモード(太陽光充電)へ変更する事ですね。
後は今まで通りです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/1/13 23:04:27
早速のご回答ありがとうございました。
明日にでも設定してみます。
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