教えて!住まいの先生
Q 空き家についてです
5年もSUUMOで売りに出てる中古戸建て住宅ですがこれって誰か買わないと登記してる所有者は死ぬまで固定資産税払い続けるのですよね?
なぜ家を解体して更地にして土地を売ろうとしないのですか?
解体費用も無いのでしょうか?
所有者が亡くなった場合は国庫へとの流れでしょうけどこの築年数65年の家屋なんて価値無いし土地も立地上欲しい人いないし国もいい迷惑ですよね?
なぜ家を解体して更地にして土地を売ろうとしないのですか?
解体費用も無いのでしょうか?
所有者が亡くなった場合は国庫へとの流れでしょうけどこの築年数65年の家屋なんて価値無いし土地も立地上欲しい人いないし国もいい迷惑ですよね?
回答
A
回答日時:
2025/2/5 13:34:52
A
回答日時:
2025/1/30 18:30:30
あまりにも古い家屋が付いている場合、解体費用分、値下げして売ってることも意外と多いですよ。
住宅が残ってないと、土地の税額が4.2倍位になっちゃいますからね。
ただ、そこからさらに「解体にもお金かかるから」と値引きを求める買い手は多いので、逆に先に解体分を値引きしていた為、それが仇となって更なる値下げできず売れにくくなったりします。
まあ、大抵は売り急がないケースなんだとはおもいます。
住宅が残ってないと、土地の税額が4.2倍位になっちゃいますからね。
ただ、そこからさらに「解体にもお金かかるから」と値引きを求める買い手は多いので、逆に先に解体分を値引きしていた為、それが仇となって更なる値下げできず売れにくくなったりします。
まあ、大抵は売り急がないケースなんだとはおもいます。
A
回答日時:
2025/1/30 17:47:03
不動産を相続や購入すれば、固定資産税から逃れられないし、解体費用が250万円~&土地の固定資産税が本則で6倍
相続人がいなくても、相続財産清算人の選任などあるんじゃね、、、
相続人がいなくても、相続財産清算人の選任などあるんじゃね、、、
A
回答日時:
2025/1/30 15:58:13
とりあえずお金に困っていないので売る必要はないが、
高い値付けで出しておけば、万が一売れる可能性があるし。
売りたくは無いが、相続問題などで売るポーズが必要と言うこともある。
解体して更地になったら固定資産税が6倍になるので、
ボロ家でもそのままにする。
高い値付けで出しておけば、万が一売れる可能性があるし。
売りたくは無いが、相続問題などで売るポーズが必要と言うこともある。
解体して更地になったら固定資産税が6倍になるので、
ボロ家でもそのままにする。
A
回答日時:
2025/1/30 15:49:01
まあ、良くも悪くも国が引き受ける制度なので、致し方ないですねー❌⚠️\(//∇//)\☆彡good luck❤️
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地