教えて!住まいの先生
Q なぜ日本の住居には地下室が無いのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/4/9 20:23:19
湿度の高い国だからものすごく地下に湿気が溜まるのと、
地震が多いから地下室があると
その分耐震/免震の難易度が上がる
というはあると思います。
あとはすべての国がそういうワケではないですが
例えばアメリカの場合は竜巻などが発生する地域だと
避難場所として使われるから地下室が確定的に
家についてるなんて理由もありますが、
日本の場合は地下室が必要な理由があまり無いのかと。
地震が多いから地下室があると
その分耐震/免震の難易度が上がる
というはあると思います。
あとはすべての国がそういうワケではないですが
例えばアメリカの場合は竜巻などが発生する地域だと
避難場所として使われるから地下室が確定的に
家についてるなんて理由もありますが、
日本の場合は地下室が必要な理由があまり無いのかと。
回答
A
回答日時:
2025/4/5 13:39:15
竜巻が一般的ではないからです。あと日本で地下室は湿気が酷いことになります。
逆に、なぜわざわざ手間と費用をかけて地下室作るのですか?メリットがあるのでしょうか。
逆に、なぜわざわざ手間と費用をかけて地下室作るのですか?メリットがあるのでしょうか。
A
回答日時:
2025/4/5 13:17:33
地震が多い国なので、生き埋めになる可能性があるからです
A
回答日時:
2025/4/5 13:05:33
A
回答日時:
2025/4/5 12:55:33
湿度高いからカビ生える
A
回答日時:
2025/4/5 12:53:35
必要ないから
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地