教えて!住まいの先生

Q 賃貸マンションにおける、 騒音トラブルについての質問です。 我が家は最上階の角部屋、 入居してから10年以上経ちますが、 今回、初めて苦情が入りました。

深夜帯を含め、受忍限度を超えるような騒音を出した覚えはなく、私なりに気をつけて生活はしています。

お隣、真下の方も、
6.7年以上、変わらず同じ人達ですが、
斜め下のみ、最近、引越して来たばかりで、
このような苦情が入ったので、
この部屋からの苦情かな?と思っているところです。

状況は、

・管理会社から全戸に手紙が届く
・次に私の所にだけ手紙が届く

全く身に覚えもなく納得できなかったので、
すぐに管理会社へ連絡を入れ、
今後、また騒音がしたら、
直接確かめに来て、一緒に確認をすればハッキリするので、是非そうして欲しい旨を伝えたところ、
「ここ最近は静かになった」
との回答を貰い、こちらは全く生活スタイルは変わっておらず、

苦情が出た時期に退去された方がいますので、その音が響いていた可能性もあると思い、
騒音が出ていた時の詳細を、
もう少し知りたいので、
相手に電話番号を知らせて構わない、
こちらに一度連絡して欲しい旨を管理会社へ通知し、現在、返事待ち(1週間経過)

①トラブル防止の点から、
1部屋からの苦情の場合でも、
「複数の部屋からの苦情」と書くのか?

②入居者の私生活(業務範囲外)のことで、
管理会社にご迷惑はかけれないので、
今後は、当事者同士で話したいのですが、
相手の部屋を教えて貰ることは可能でしょうか?
契約書には、
「各契約者の居室内及び私生活までは管理致しておりません、ご自分での対応をお願いします」と記載が有ります。

③相手(苦情を入れた方々)を教えていただけない場合、勝手に動いても構いませんか?
考えていることは、
全戸に手紙(一度、連絡ください)を投函する予定でいます。関係のない方には申し訳ない旨を記載する。

こちらは何も怒っておらず、
上からと思っていたら、
ぜんぜん違う部屋だったなど、
(固体伝搬音の関係)
勘違いもあることなので、
一度、当事者同士で詳しく話がしたいと思っているのですが。
質問日時: 2025/4/9 12:09:25 解決済み 解決日時: 2025/4/10 17:36:35
回答数: 2 閲覧数: 230 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/4/10 17:36:35
全戸に手紙が届くでやめておけば良かったのに。
管理会社の人の対応が良くなかったですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/4/10 17:36:35

ベストアンサーは、菊ちゃん様に。
コツコツやってれば良いことあるさ。様も、
ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/4/9 12:26:40
大家してます。

管理会社も大きくは動けないので、最初はポスト投函や、掲示板があれば、そちらに貼紙をします。

その後も改善が見られなければ、問題のある部屋へ直接、投函を行います。

通報者の個人情報は教えられません。

納得いかないからと、ご自身で動かれても構いませんが、その後のトラブルは、管理会社は一切関知しないものとします、たぶん、コレはどこも同じだと思います。

ですから、何があっても自己責任ということです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information