教えて!住まいの先生

Q マイホームブルーです。励ましや前向きになれるお言葉をいただけると嬉しいです。 現在マイホームの注文住宅を建築中です。夫ともうすぐ1歳になる娘がいます。

私は関東に住んでいますが、どちらかというと田舎です。周りは場所は田舎ではあるものの、実家の敷地内に新しく建てたり、親から土地をもらっているので土地代がかからなく40坪くらいの大きな家を建てています。私も実家はあるのですがもう一軒建てるほどの敷地はないこと、実家の場所がどこに行くにも車がないと移動できない不便な場所だったこともあり、隣の市の新幹線のある駅の近く(車で5分程度)で、小学校徒歩3分、中学校まで徒歩15分ほどの場所にある分譲地にセキスイハイムで注文住宅を建てることにしました。駅の近くということもあり土地代が思ったより高く、平屋がよかったため75坪程度の土地に25坪の平屋を建てることになりました。今日クロスを張る前の様子を見学させてもらったのですが、とても狭く感じて(LDKが16畳ほどしかありません)不安になってしまいました。今はまだ娘が1人ですがご縁があればもう1人と思っています。土地の場所に拘らずに周りのように大きな家にすればよかったのか、少し無理をしてでももう少し坪数を増やせばよかったのかなど、もうどうしようもないことなのに考えてしまいます。仲の良い友達ができる4人ほどここ1年くらいで家を建てたのですがみんな大きな家で、私の家も建ったら遊びに行きたいと言われているのですが、周りと比べると小さな家で正直呼ぶのが嫌です。
私のような経験をした方、また前向きになれるようなお言葉をいただけたら嬉しいです。
質問日時: 2025/5/31 20:24:46 解決済み 解決日時: 2025/6/8 11:34:55
回答数: 19 閲覧数: 3499 お礼: 100枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/6/8 11:34:55
マイホームブルーで心が沈んでいらっしゃるのですね。今まさに建築中のお家を見て不安になるお気持ち、よくわかります。特に周りの方々と比べてしまうと、余計にそう感じてしまいますよね。でも、安心してください。あなたの選択は決して間違っていませんし、素晴らしいお家を建てられている最中です。

『広さへの不安、それは「基礎マジック」かもしれません』

LDKが16畳と聞いて、狭く感じてしまうとのことですが、実は注文住宅における4人家族の平均的なLDKの広さは16畳〜20畳程度と言われています。決して狭くはないんです。

それに、クロスが貼られていない状態だと、実際よりも狭く感じてしまうことはよくあります。これは『基礎マジック』と呼ばれる現象で、何もない空間は広さの基準が分かりづらく、実際の完成時よりも狭く見えてしまうものなんです。壁紙が貼られ、家具が配置されれば、きっと印象はガラッと変わりますよ。

『周りの家と比べる必要はありません』

周りの方々が広いお家を建てられていると、ついご自身のお家と比べてしまうのは自然なことです。しかし、土地の広さや価格、実家からの援助など、それぞれの家庭には異なる事情があります。あなたの場合は、新幹線の駅近くという利便性の高い場所を選ばれたとのこと。小学校まで徒歩3分、中学校まで徒歩15分という立地は、お子さんの通学にも非常に便利で、将来を考えれば最高の選択だったと言えるでしょう。

『25坪の平屋の魅力とは?』

25坪の平屋は、実はとても住みやすく、家族の絆を育むのに最適な空間です。

家族の距離が近い: 家族の気配を感じやすく、コミュニケーションが自然と増えます。お子さんがもう一人増えたとしても、家族の笑い声が家中に響き渡るような、温かい空間になるはずです。
家事動線がスムーズ: 2階への移動がないため、家事の負担が軽減されます。
バリアフリーにも対応しやすい: 将来を見据えても安心な住まいです。
掃除やメンテナンスが楽: 広い家に比べて、日々の手入れも楽になります。

2階建てで部屋数が多くても、お子さんが巣立った後は使われない部屋が増えてしまうこともあります。家族がコンパクトに暮らせる平屋は、これからのライフスタイルに合った賢い選択なんです。

『素敵な家は、住む人次第でいくらでも作れます』

家の広さも大切ですが、それ以上に大切なのは、その空間でいかに快適に楽しく暮らせるかです。家具の配置やインテリア、そして外構など、工夫次第でどんな家でも魅力的な空間になります。

LDKが16畳とのことですが、例えばリビングとダイニングのテーブルを分けずに、『ソファーダイニング』を設置すれば、空間を広々と使うことができます。お友達が遊びに来た時に、素敵なソファーダイニングを見て「こんな使い方もあるんだ!」と感心してくれるかもしれませんよ。

お家が完成したら、どんな家具を置こうか、どんなインテリアにしようか、想像を膨らませてみてください。そのワクワクする時間が、マイホームブルーを吹き飛ばしてくれるはずです。家は「箱」でしかなく、その箱の中でどれだけ快適に暮らせるかは、結局住む人次第なのです。


『あなたはとても幸せな方です』

素敵な旦那さんと出会い、可愛らしいお子さんがいて、そして夢のマイホームまで手に入れられたあなたは、本当に恵まれています。周りの評価ばかり気にしても、上には上がいるのでキリがありません。『幸せは自分の心が決める』という言葉があるように、あなたが幸せだと感じれば、どんな環境でも幸せなのです。

ご自身の選択に自信を持って、堂々と生きてください。そして、ぜひ今日から試してほしいことがあります。毎朝鏡を見るたびに、たとえ嘘でも良いので、『満面の笑顔』を作ってみてください。毎日笑顔を作る習慣がつけば、それが自然とあなたを幸せな気持ちにし、さらに幸せを引き寄せてくれるはずです。

完成が楽しみですね!きっと最高のお家になりますよ。(*^^*)
  • なるほど:2
  • そうだね:6
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/6/8 11:34:55

「あなたはとても幸せな方です」にグッときました。愛する夫と、不妊治療をして私たちのもとにやってきてくれたかわいい娘がいることだけでも幸せなのに、このご時世に家を建てられたこと、もっと感謝しなくてはいけないと思いました。ありがとうございました。幸せはいつも自分の心が決めますね。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 18件
A 回答日時: 2025/6/5 15:07:30
うちもLDK16畳ですがダイニングテーブル置くのを諦めたらめちゃめちゃ広く使えてます。
床に座っての食事がどうしても嫌いと言うなら仕方ありませんが、そうでなければリビングにローテーブル置いただけで十分生活できますよ。
その方が使える床も広くなるし、特に子どもが小さいうちは使い勝手がいいと思います。
使い方一つでどうにでもなります。
これから楽しんで検討してみてください。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/5 08:56:04
私は最近小さな終の棲家を購入しました。
予算は老後資金からなので極端に少なく、故に古屋で今までの人生で一番低グレード。
最後の最期がこれか、、、と落ち込みました。
でも、希望した老後の生活はできる環境ではあります。
家庭菜園ができるぐらいの十分な庭付き。
動物を飼っても迷惑にならない程度隣家がはなれている。
借景の木々に囲まれ緑がきれい。
老朽化部分の改修工事費も予算内。
予算内でご縁があって出会った家ですもの、文句ではなく感謝ですよ。
この家が、ではなく、この家でどう暮らすか?が大事。
手始めに果樹を植えました。(梅、柚子、イチジク)
夏野菜の苗も順調に育ち中。
緑のカーテン、ゴーヤも。
メダカも広いプラ箱池にお引越し。
庭に自生の山フキやタケノコを採って食べ、裏山から伸びてきたつる性植物を刈って乾燥(いずれつる篭を手づくるするつもり)
今後、鶏の練習にウズラを飼ってウズラの卵を食べたい。
地域性に惹かれて選んだ場所なので、地域のイベントなどにも積極的に参加していきたい。(すでにいくつか楽しんでいます)

質問者さんは利便性のいい場所のようですね。
都心に出るのも便利なのでは?
お子さんが進学するにつれ交通の便は大きなメリットと思います。
素敵なお店などもあるのでは?
調べあげてお友達が来た時に案内してあげたらどうでしょう?
その場所ならではのメリットを数え上げてみましょうよ。
もちろん、自分だけの楽しみだっていいのです。
誰にも自慢できなくったってね。
まずはご新居おめでとうございます!
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/3 10:34:54
私もまさにマイホームブルーです。
私の場合、希望の間取り、仕様にならなくて
最初の要望なんてどこいった?レベルです。
庭としては50坪くらいあるのですが駐車計画上、全面コンクリートです。
何が楽しくて家建てたのかわからずです。
モヤモヤ晴れませんよね、わかります。
もうここまでくると戻れないので、インテリアでなんとかするしかないと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/2 22:45:21
庭と駐車場で約50坪あるって事じゃないですか!

しかも平屋!

生活で庭を活かせばいいと思います!
お子さんが小さいのなら夏にプールやBBQだってできますし、ガーデニングだってやり放題です!
良い思い出が作れそうです。
敷地いっぱいに家が建っていて庭が少ししかないならそうはいきません。

なにも家の中だけが家じゃないと思いますし、周りの人は庭も含めて「あの家」といい、決して建物だけをさしてはいいません。庭との繋がり、活かし方で使う人の家庭の一部となります。

家に家族が生活する必要なスペースが確保できているなら、広い庭って誰もが羨む要素じゃないでしょうか?みんな羨ましがると思いますよ。

それに広い家って掃除が大変なんです。特に子供が巣立った後。
年を取ると二階にはあがらなくなりますし、いい選択だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/2 20:26:39
同じマイホームブルーです。
住めば都。慣れれば気にならなくなると思いますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/1 22:43:20
LDKが16畳だって決して狭くはないと思う、
仮に背面キッチンならかなり広いですよ。

後、他の家と比べるべきではないと思うし、比べる必要性もない。
住むのは自分達なので、自分達が良いと思えば都になります。

自分が住んでる所では、土地が70坪あったら家が2軒建ちますよ、
逆に、庭が広ければ羨ましいくらいです。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/1 10:48:19
完成すれば 広くなりますよ!

おそらくあなたは 壁紙の貼っていない部屋に入り 立った状態で見たのですよね。

でも完成した後は あなたは立ってみるのではなく そこに置いたソファに座ってみるのです 全然 広さは違いますよ。

壁紙を書くも ソファー も何もないから全然見え方が違うのです!


なぜ新幹線行きのそばにしたのかは分かりませんが
もし出張が多い などの理由がないのであればいざとなったら簡単に売れると思いますよ。
そういう オプション付きの流動性の高い家だという自信を持ちましょう。
30年先など どちらかのご実家に住んでそこを人に貸したり 売ったりすることもあるでしょう?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/1 10:01:57
庭に本気出せばいいよ
  • なるほど:1
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/1 09:44:48
人と比べるからそうなるのです。
自分で作り上げ、自分が落ち込む、無駄な思考です。
それを止めたら解決します。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/6/1 09:43:35
他と比べて優劣を決める考え方を改めなければ何事も不満を感じるだけです。
そのうち旦那の年収や子供の成績、自分の容姿までよそと比べて一喜一憂するようになりますよ。
そんな生き方より家族や他人から愛される生き方を模索して下さい。

先ず初めに、小さい家でもセンス良く感じられるインテリアや外構工事を考えてみては如何でしょうか?
お幸せに (^^)
  • なるほど:1
  • そうだね:4
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 18件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information