教えて!住まいの先生
Q 贈与税に関してです。 新築一戸建ての住宅を婚約者と購入(連帯債務の住宅ローン)するのですが、各々頭金を出すことになっています。
融資額と頭金併せての総額を住宅会社へ支払うのですが、婚約者の銀行口座から一括で住宅会社の口座へ振り込みます(銀行立ち会いの下)。
その際、私の頭金を自分の口座から婚約者の口座へ入れるのですが、これは税法上「贈与」となりませんでしょうか?
何か支払い明細上に用途を記録できれば証明になるのか?よくわかりません。
詳しい方よろしくお願いいたします。
その際、私の頭金を自分の口座から婚約者の口座へ入れるのですが、これは税法上「贈与」となりませんでしょうか?
何か支払い明細上に用途を記録できれば証明になるのか?よくわかりません。
詳しい方よろしくお願いいたします。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/10 19:45:17
実際どうだったかで見ますので、
住宅の購入に実際に当てられて、
同期もその通りになってれば問題ありません。
実務ではより明確化するために、
住宅を支払う同日にやれば、
より分かりやすくはなります。
住宅の購入に実際に当てられて、
同期もその通りになってれば問題ありません。
実務ではより明確化するために、
住宅を支払う同日にやれば、
より分かりやすくはなります。
回答
A
回答日時:
2025/6/5 13:28:26
資金移動が贈与となる法律はありません。
A
回答日時:
2025/6/5 12:11:38
あなたの負担割合分が持分として登記されていれば問題ありません。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地