教えて!住まいの先生
Q 30代前半、世帯年収1000万円の夫婦です。 東北の積雪量10〜30cmの地域で家づくりを考えています。
いろいろなHMでお話を聞いた結果、住友林業と一条工務店で迷っているので、ご意見を聞かせてください。
住友林業(30坪、5500万)
○見せていただいたモデルハウス、実際に建てた方のお家、すべての外観、内装が素敵。
○2階水回りで間取りをかんがえているので、リビングが広く取れる。洗濯物を各部屋、WCに片付ける動線が楽。
△標準が第三種換気、アルミ樹脂複合サッシ(ペアガラス)、断熱材がグラスウールで、冬場の寒さと光熱費が心配。
△オプションで性能を上げれば解決することもあるかもしれないが、今で予算ギリギリ。
一条工務店(32坪、5000万円)
○性能。全館床暖房で冬場も寒くなく過ごせる。
○太陽光発電&蓄電池で電気代が安くすむ。(雪が降るので心配でしたが、同じ地域に住んでる方の話を聞いても安くすみそう。)
△モデルハウスの内装から好みじゃない。一条ルールでリビングも広く取れなそう。
△一条工務店の場合は、一条工務店の分譲地を検討しているため、周りの家と外観も似通ってしまう。
他のHMからもお話を聞いた結果しぼった2つで、地元の工務店等は検討していません。
実際に住んでみてのおすすめなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
住友林業(30坪、5500万)
○見せていただいたモデルハウス、実際に建てた方のお家、すべての外観、内装が素敵。
○2階水回りで間取りをかんがえているので、リビングが広く取れる。洗濯物を各部屋、WCに片付ける動線が楽。
△標準が第三種換気、アルミ樹脂複合サッシ(ペアガラス)、断熱材がグラスウールで、冬場の寒さと光熱費が心配。
△オプションで性能を上げれば解決することもあるかもしれないが、今で予算ギリギリ。
一条工務店(32坪、5000万円)
○性能。全館床暖房で冬場も寒くなく過ごせる。
○太陽光発電&蓄電池で電気代が安くすむ。(雪が降るので心配でしたが、同じ地域に住んでる方の話を聞いても安くすみそう。)
△モデルハウスの内装から好みじゃない。一条ルールでリビングも広く取れなそう。
△一条工務店の場合は、一条工務店の分譲地を検討しているため、周りの家と外観も似通ってしまう。
他のHMからもお話を聞いた結果しぼった2つで、地元の工務店等は検討していません。
実際に住んでみてのおすすめなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
質問日時:
2025/6/9 18:10:16
解決済み
解決日時:
2025/6/16 14:34:48
回答数: 13 | 閲覧数: 951 | お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら
回答数: 13 | 閲覧数: 951 | お礼: 50枚
共感した: 2 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/16 14:34:48
私は住友林業で家を建ててまだ4ヶ月しか住んでない者です。
四国地方なので、暖かい地域ではありますが参考にしていただければ嬉しいです。
住友林業の△の項目、私も不安があって営業マンに話を聞きました。
すると、第1種換気は吸気も排気も機械がしますが、自動でするがゆえに、吸気口に虫などがひっぱられて虫の死骸だらけになると説明を受けました。
ネットでは第1種換気がいいという情報が溢れてるので、第3種ではご不安になるとは思いますが、第1種は1種で掃除が大変です。
住友林業の話では、この説明を聞いて、それでも第1種換気がいいと言った人は過去に一人だけだったようです。
私も納得して第3種にしました。
3ヶ月に1回お手入れするだけでいいので楽です。
窓については、私もアルミは嫌だったので、YKKAPの樹脂サッシにしました。
四国地方はとにかく暑いので、樹脂サッシにすればそこまで暑さが伝わりにくくなるかな?と感じたし、結露も起こりにくいかなと思ったためです。
四国地方でYKKに変える人は稀だったようです。
それで、住んでみての感想は、非常に快適です。
最近雨が続きますが、雨の音が全然聞こえません。
洗濯物を外に干してますが、雨の音が聞こえないので、急に降り出したら気づかないこともあります。
2月3月の寒い時期に過ごした感想としましては、とても暖かく、暖房つけっぱなしにすると昼には暑くなるので、暖房を消してました。
外はめちゃくちゃ寒いのに、中は暖かかったです。
前はマンションに住んでたんですけど、マンションより暖かかったのでびっくりしました。
マンションは結露できまくりでしたが、住友林業の家では結露は出来てないです。
YKKの樹脂サッシにしたからかもしれないです。
なので、東北にお住いですし、窓についてはYKKに変更されてもいいかもしれません。
一条工務店はよく分かりませんが、丁度一条工務店と住友林業を比較してる動画がありますので、載せます。
性能は一条がいいんだろうけど、住友林業はトータルで見てバランスが良いんだなと感じました。
https://youtu.be/XHgIPVEa4t0?si=96WVv-F564uK-Rwi
https://youtu.be/OnF8XMMJARM?si=XpaC0OCTmz8f-Yng
https://youtube.com/shorts/B0J6gJA2ZMQ?si=I6vmxzCgZ923z1Cd
ちなみに、追加料金が発生したって書いてある方もいますが、私は追加料金は発生しませんでした。
家を建ててる途中に物干し竿をかけるものがほしくてお願いしたら、タダでつけてもらいました。
クロスをある有名な芸術家のクロスにしたんですが、それが海外製でとても薄いため、クロス貼る前に中止となりました。
それで、同じ芸術家の似たような柄のクロスで厚めのものを貼るようになりました。
値段は元のより高くなるようですが、それも住友林業が負担してくれました。
私は住友林業にして良かったと思ってます。
住友林業じゃないと出来ない満足感は味わえると思います。
四国地方なので、暖かい地域ではありますが参考にしていただければ嬉しいです。
住友林業の△の項目、私も不安があって営業マンに話を聞きました。
すると、第1種換気は吸気も排気も機械がしますが、自動でするがゆえに、吸気口に虫などがひっぱられて虫の死骸だらけになると説明を受けました。
ネットでは第1種換気がいいという情報が溢れてるので、第3種ではご不安になるとは思いますが、第1種は1種で掃除が大変です。
住友林業の話では、この説明を聞いて、それでも第1種換気がいいと言った人は過去に一人だけだったようです。
私も納得して第3種にしました。
3ヶ月に1回お手入れするだけでいいので楽です。
窓については、私もアルミは嫌だったので、YKKAPの樹脂サッシにしました。
四国地方はとにかく暑いので、樹脂サッシにすればそこまで暑さが伝わりにくくなるかな?と感じたし、結露も起こりにくいかなと思ったためです。
四国地方でYKKに変える人は稀だったようです。
それで、住んでみての感想は、非常に快適です。
最近雨が続きますが、雨の音が全然聞こえません。
洗濯物を外に干してますが、雨の音が聞こえないので、急に降り出したら気づかないこともあります。
2月3月の寒い時期に過ごした感想としましては、とても暖かく、暖房つけっぱなしにすると昼には暑くなるので、暖房を消してました。
外はめちゃくちゃ寒いのに、中は暖かかったです。
前はマンションに住んでたんですけど、マンションより暖かかったのでびっくりしました。
マンションは結露できまくりでしたが、住友林業の家では結露は出来てないです。
YKKの樹脂サッシにしたからかもしれないです。
なので、東北にお住いですし、窓についてはYKKに変更されてもいいかもしれません。
一条工務店はよく分かりませんが、丁度一条工務店と住友林業を比較してる動画がありますので、載せます。
性能は一条がいいんだろうけど、住友林業はトータルで見てバランスが良いんだなと感じました。
https://youtu.be/XHgIPVEa4t0?si=96WVv-F564uK-Rwi
https://youtu.be/OnF8XMMJARM?si=XpaC0OCTmz8f-Yng
https://youtube.com/shorts/B0J6gJA2ZMQ?si=I6vmxzCgZ923z1Cd
ちなみに、追加料金が発生したって書いてある方もいますが、私は追加料金は発生しませんでした。
家を建ててる途中に物干し竿をかけるものがほしくてお願いしたら、タダでつけてもらいました。
クロスをある有名な芸術家のクロスにしたんですが、それが海外製でとても薄いため、クロス貼る前に中止となりました。
それで、同じ芸術家の似たような柄のクロスで厚めのものを貼るようになりました。
値段は元のより高くなるようですが、それも住友林業が負担してくれました。
私は住友林業にして良かったと思ってます。
住友林業じゃないと出来ない満足感は味わえると思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/6/16 14:34:48
たくさんの参考になるお話ありがとうございました。一条工務店の性能も捨てがたいですが、住友林業で話を進めていきたいと思います。
サッシのお話など、具体的に教えていただけたので、ベストアンサーに選ばせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2025/6/15 09:15:14
わたしが家を建てたのは、16年前。
木造軸組、あるいは木質系パネル工法希望です。
住友林業の現場に行って、現場の大工さんに聞きました。
「優秀な現場監督と、優秀な営業担当を教えてください。」
住友林業の監督は現場に来ない。
下請けの工務店の現場監督が全て管理しているから、住友林業の優秀な監督は知らない。
営業担当だったら、〇〇展示場に、店長がいるから、行ってみたらいい。
あらかじめアポを取って、店長指名で伺いました。
北海道、少なくとも東北の次世代基準を希望。
と伝えたところ
「このエリアには必要ありません。」
との回答。
吹抜け、リビング階段を希望したところ
「1階のLDKが暖まらないからやめた方がいい」
当時5万円支払ったら、図面を書いてくれるという話でしたが
希望の間取りを伝えたところ
1階を広く、2階は極力狭くしたい
という話に対して
1階の和室を、2階に移動して、総2階にするんだったら検討してあげる。
理由は、「1階を広くして、2階を狭くすると金額が上昇するから。」
こちらの予算を聞くこともなく、
坪単価契約する会社に価格で負けると言っているように感じました。
積水ハウスに関しては。
親が、積水ハウス特権事業部で、
7階建ての鉄筋コンクリートマンションを建てたから。
特権事業部から、シャーウッドの支店長を紹介してもらいました。
無料で敷地の精密測量をしてもらうことができました。
とても活動的で、自分の営業職の勉強にもなりました。
吹抜けはやめた方がいいけど
ダイニングの一部を高くする方法を提案。
リビング階段には、引き戸をつけて、1階の熱気が上昇しない方法を提案されました。
北海道(Ⅰ)、少なくとも東北の次世代基準(Ⅱ)を希望。
と伝えたところ
東北の次世代基準だったら、可能ではあるけど
東北の工場で製造しなくてはいけなくなるので
窓の数、サイズまで決めなくては、見積もりを出せない。
長野の基準(Ⅲ)であれば、すぐに見積もりできるという話。
一条工務店では、ご近所に旦那が設計士、奥さんがインテリアの方がいて
子ども同士が幼稚園友達。
ということで、優秀な営業を紹介してもらいました。
内装は、スウェーデンハウスを希望したので
木造軸組構法、南欧風ブリアールで検討しました。
地元工務店も巡りましたが、名古屋近郊で、断熱性のレベルが高い会社は見つからず。
結果、検討したのは3社
積水ハウスシャーウッド
一条工務店
スウェーデンハウス
結果、一条工務店の内装で、スウェーデンハウスのいい部分
無垢のパイン材仕上げのフルオーダーキッチン、内装扉、手すりなどにも
国産スギの無垢材を使って、パイン風に。
Ⅲ基準の積水ハウスで300万円の差が。
スウェーデンハウスも、総2階ならほぼ同じ金額だけど
化粧の梁を幅を厚くできなかったり、1階を広く希望したら
300万円の差が出ました。
結果、一条工務店で建てました。
その後、次男の同級生(親が住友林業と提携する設計士)が、住友林業で家を建てたので、見学会に参加しました。
自宅を建てた5年後。
住友林業の現地で説明する営業が説明員としてついたのですが
以前、「このエリアには必要ない。」
と言っていたけれど
「住友林業の強みとして、Low-eペアガラスが追加料金なく設置できるようになりました。」
とても嬉しそうに説明されました。
すでにウェルネストホームが一条工務店と同等、
数年後にはアイフルホームが厳しい基準の建物を販売開始
国の基準は厳しくなっていくのが明らかなのに
住友林業は、断熱性に関して、とても遅れた会社だと感じた次第です。
積水ハウス特権事業部で建てた賃貸マンションは、
問題が発生。
外壁タイルがタイルが広範囲ではがれ(浮いた状態)
貼り直し、その他の補修で700万円のリフォーム見積もり。
???
一条工務店だったら、一液式ボンドで、全くはがれてこないと説明されましたが?
「そんな高額なボンドを使っている会社なんて、他にいないですよ。」
結局別の銀行へローンを移行することで、低金利にすることができたのですが。
再び、その時点から30年ローンに切り替えました。
親では管理しきれないと、わたし達夫婦が管理するようになったのですが
地下水の影響で、1階の2部屋の排水に問題が発生。
床を全て剥がして、重機で床を掘り返さないと、詰まっている場所がわからないと説明されました。
???
わが家だったら、床下に潜っただけで、排水管が透明だから、目視で判断できますよ?
と聞いたところ。
「一条工務店って、いいですよね。実は、自宅の隣に一条工務店の一戸建てを建てているのですが、床下に高額な透明排水パイプを使っているから驚いています。自宅を建てるのなら、一条工務店がいいですよね。」
結果、2部屋のユーザーさんに引っ越しをしてもらい3ヶ月かけて300万円以上のメンテナンス費用。
完了しても、新たな入居者探し。
近所に、住友林業で家を建てて、
「10年以上、メンテナンス部の方が検査に来るのですが、雨漏りの原因がいまだにわかっていなくて、雨が降るたびに雨漏り。」
壁やクロスを張り替えてくれるけど、いつまで経っても、原因不明。
近所の一条工務店の設計士の方と話をしたら、
「2階の窓と、屋根の天板部分の取り合いが原因。」
屋根の一番高い場所から20㎝以上間を開けないと、
一条工務店では窓を設置できない。
屋根の下地(ルーフィング)を20㎝以上壁面に貼る必要があるから。
一条工務店なら、禁止されている間取りだそうです。
あらためて、一条工務店で建てて良かったと感じています。
木造軸組、あるいは木質系パネル工法希望です。
住友林業の現場に行って、現場の大工さんに聞きました。
「優秀な現場監督と、優秀な営業担当を教えてください。」
住友林業の監督は現場に来ない。
下請けの工務店の現場監督が全て管理しているから、住友林業の優秀な監督は知らない。
営業担当だったら、〇〇展示場に、店長がいるから、行ってみたらいい。
あらかじめアポを取って、店長指名で伺いました。
北海道、少なくとも東北の次世代基準を希望。
と伝えたところ
「このエリアには必要ありません。」
との回答。
吹抜け、リビング階段を希望したところ
「1階のLDKが暖まらないからやめた方がいい」
当時5万円支払ったら、図面を書いてくれるという話でしたが
希望の間取りを伝えたところ
1階を広く、2階は極力狭くしたい
という話に対して
1階の和室を、2階に移動して、総2階にするんだったら検討してあげる。
理由は、「1階を広くして、2階を狭くすると金額が上昇するから。」
こちらの予算を聞くこともなく、
坪単価契約する会社に価格で負けると言っているように感じました。
積水ハウスに関しては。
親が、積水ハウス特権事業部で、
7階建ての鉄筋コンクリートマンションを建てたから。
特権事業部から、シャーウッドの支店長を紹介してもらいました。
無料で敷地の精密測量をしてもらうことができました。
とても活動的で、自分の営業職の勉強にもなりました。
吹抜けはやめた方がいいけど
ダイニングの一部を高くする方法を提案。
リビング階段には、引き戸をつけて、1階の熱気が上昇しない方法を提案されました。
北海道(Ⅰ)、少なくとも東北の次世代基準(Ⅱ)を希望。
と伝えたところ
東北の次世代基準だったら、可能ではあるけど
東北の工場で製造しなくてはいけなくなるので
窓の数、サイズまで決めなくては、見積もりを出せない。
長野の基準(Ⅲ)であれば、すぐに見積もりできるという話。
一条工務店では、ご近所に旦那が設計士、奥さんがインテリアの方がいて
子ども同士が幼稚園友達。
ということで、優秀な営業を紹介してもらいました。
内装は、スウェーデンハウスを希望したので
木造軸組構法、南欧風ブリアールで検討しました。
地元工務店も巡りましたが、名古屋近郊で、断熱性のレベルが高い会社は見つからず。
結果、検討したのは3社
積水ハウスシャーウッド
一条工務店
スウェーデンハウス
結果、一条工務店の内装で、スウェーデンハウスのいい部分
無垢のパイン材仕上げのフルオーダーキッチン、内装扉、手すりなどにも
国産スギの無垢材を使って、パイン風に。
Ⅲ基準の積水ハウスで300万円の差が。
スウェーデンハウスも、総2階ならほぼ同じ金額だけど
化粧の梁を幅を厚くできなかったり、1階を広く希望したら
300万円の差が出ました。
結果、一条工務店で建てました。
その後、次男の同級生(親が住友林業と提携する設計士)が、住友林業で家を建てたので、見学会に参加しました。
自宅を建てた5年後。
住友林業の現地で説明する営業が説明員としてついたのですが
以前、「このエリアには必要ない。」
と言っていたけれど
「住友林業の強みとして、Low-eペアガラスが追加料金なく設置できるようになりました。」
とても嬉しそうに説明されました。
すでにウェルネストホームが一条工務店と同等、
数年後にはアイフルホームが厳しい基準の建物を販売開始
国の基準は厳しくなっていくのが明らかなのに
住友林業は、断熱性に関して、とても遅れた会社だと感じた次第です。
積水ハウス特権事業部で建てた賃貸マンションは、
問題が発生。
外壁タイルがタイルが広範囲ではがれ(浮いた状態)
貼り直し、その他の補修で700万円のリフォーム見積もり。
???
一条工務店だったら、一液式ボンドで、全くはがれてこないと説明されましたが?
「そんな高額なボンドを使っている会社なんて、他にいないですよ。」
結局別の銀行へローンを移行することで、低金利にすることができたのですが。
再び、その時点から30年ローンに切り替えました。
親では管理しきれないと、わたし達夫婦が管理するようになったのですが
地下水の影響で、1階の2部屋の排水に問題が発生。
床を全て剥がして、重機で床を掘り返さないと、詰まっている場所がわからないと説明されました。
???
わが家だったら、床下に潜っただけで、排水管が透明だから、目視で判断できますよ?
と聞いたところ。
「一条工務店って、いいですよね。実は、自宅の隣に一条工務店の一戸建てを建てているのですが、床下に高額な透明排水パイプを使っているから驚いています。自宅を建てるのなら、一条工務店がいいですよね。」
結果、2部屋のユーザーさんに引っ越しをしてもらい3ヶ月かけて300万円以上のメンテナンス費用。
完了しても、新たな入居者探し。
近所に、住友林業で家を建てて、
「10年以上、メンテナンス部の方が検査に来るのですが、雨漏りの原因がいまだにわかっていなくて、雨が降るたびに雨漏り。」
壁やクロスを張り替えてくれるけど、いつまで経っても、原因不明。
近所の一条工務店の設計士の方と話をしたら、
「2階の窓と、屋根の天板部分の取り合いが原因。」
屋根の一番高い場所から20㎝以上間を開けないと、
一条工務店では窓を設置できない。
屋根の下地(ルーフィング)を20㎝以上壁面に貼る必要があるから。
一条工務店なら、禁止されている間取りだそうです。
あらためて、一条工務店で建てて良かったと感じています。
A
回答日時:
2025/6/11 23:26:44
我が家は一条と他のメーカーで比較して、性能などの要素を重視して一条にしました。
住林は候補にもしませんでした。
理由は、住んでからの快適性を重視した点と立てる際の費用の面です。
一条は最終確認で決めた費用から金額の変更は絶対にありません。
費用のことは、他の施主さんの情報からも確実でした。
住林を候補にもしなかったのには、これが関係しています。
住林の施主さんの口コミを色々見ると最終確認で金額が決まっているのにも関わらず、建築途中で予算が足りないとかで追加費用の要求が出たという記事を何回もみたからです。
我が家からしたら追加で払うお金などありませんでしたので、早々に候補から外しました。
質問者さんも色々な口コミ記事を読んで実例を確認した方が良いですよ。
自分たちの家のことなのですから。
住林は候補にもしませんでした。
理由は、住んでからの快適性を重視した点と立てる際の費用の面です。
一条は最終確認で決めた費用から金額の変更は絶対にありません。
費用のことは、他の施主さんの情報からも確実でした。
住林を候補にもしなかったのには、これが関係しています。
住林の施主さんの口コミを色々見ると最終確認で金額が決まっているのにも関わらず、建築途中で予算が足りないとかで追加費用の要求が出たという記事を何回もみたからです。
我が家からしたら追加で払うお金などありませんでしたので、早々に候補から外しました。
質問者さんも色々な口コミ記事を読んで実例を確認した方が良いですよ。
自分たちの家のことなのですから。
A
回答日時:
2025/6/11 14:52:12
昨年の春に住友林業で建てました。
検討の際に一条も話を聞きに行きましたが、スミリンと一条の基本的な方向性が全然違ったので、うちは全く迷いませんでした。
まぁ優先順位をつけることですよ。
家の中が快適なのが1番であれば、そりゃもう一条に軍配ですし、おしゃれな間取りで所有する幸福感に浸りたいのであればスミリンです。
うちは四季がある日本で過ごすうえで、家の中が年から年中快適ではなくてもいいと夫婦で考えていたので揉めることもありませんでした。床暖房でずっと育ったら子どもの成長にもよくない(体温調節機能の未発達等)のでは?とも感じましたし。あと一条は設備系がメーカーオリジナルのものが基本なので、なんか面白くありませんでした。外観の見た目や、間取りの制限が多すぎる点も…。
(一条をディスってるわけではありませんのであしからず)
ちなみに我が家は2階水回りです。当初不安もありましたが、実際に生活してみるとめちゃくちゃ便利です。
一番の後悔はリビング階段にしたことでしょうか。東北であればスミリンにした場合、絶対にリビング階段はやめたほうがいいです。階段上からソヨソヨと風が吹いてきますよ。
検討の際に一条も話を聞きに行きましたが、スミリンと一条の基本的な方向性が全然違ったので、うちは全く迷いませんでした。
まぁ優先順位をつけることですよ。
家の中が快適なのが1番であれば、そりゃもう一条に軍配ですし、おしゃれな間取りで所有する幸福感に浸りたいのであればスミリンです。
うちは四季がある日本で過ごすうえで、家の中が年から年中快適ではなくてもいいと夫婦で考えていたので揉めることもありませんでした。床暖房でずっと育ったら子どもの成長にもよくない(体温調節機能の未発達等)のでは?とも感じましたし。あと一条は設備系がメーカーオリジナルのものが基本なので、なんか面白くありませんでした。外観の見た目や、間取りの制限が多すぎる点も…。
(一条をディスってるわけではありませんのであしからず)
ちなみに我が家は2階水回りです。当初不安もありましたが、実際に生活してみるとめちゃくちゃ便利です。
一番の後悔はリビング階段にしたことでしょうか。東北であればスミリンにした場合、絶対にリビング階段はやめたほうがいいです。階段上からソヨソヨと風が吹いてきますよ。
A
回答日時:
2025/6/11 08:52:54
近所に各社立ってますが
一条のほうが劣化してないです。
S社は、展示場に数億かけてて
実際に立ってる家も、お金をかけてる
家しか紹介しない感じですし。
自分と同じ予算の家を見学できたら
いいのですが。
個人的には、S社やHB社は
トラブルが多すぎなので絶対選ばないです。
この知恵袋でも相談が多いし
施主のブログで、社員の態度なども
よく読んだ方がいいです。
積〇ハウスの方が同じくらいの金額で
もっと重厚感ある家が建つかもです。
あとは、パナも最近数軒建ちましたが
遜色ないです。
一条のほうが劣化してないです。
S社は、展示場に数億かけてて
実際に立ってる家も、お金をかけてる
家しか紹介しない感じですし。
自分と同じ予算の家を見学できたら
いいのですが。
個人的には、S社やHB社は
トラブルが多すぎなので絶対選ばないです。
この知恵袋でも相談が多いし
施主のブログで、社員の態度なども
よく読んだ方がいいです。
積〇ハウスの方が同じくらいの金額で
もっと重厚感ある家が建つかもです。
あとは、パナも最近数軒建ちましたが
遜色ないです。
A
回答日時:
2025/6/10 14:36:31
住友林業と一条で迷って一条にした者です。
外観や木の質感にこだわるなら住友林業でしょう。
そこは妥協できても性能は妥協しない人は一条かと思います。
住友:一条を選ぶ人は、文化系:理科系、右脳型:左脳型でもある程度分けられそうな感じがします。
外観や木の質感にこだわるなら住友林業でしょう。
そこは妥協できても性能は妥協しない人は一条かと思います。
住友:一条を選ぶ人は、文化系:理科系、右脳型:左脳型でもある程度分けられそうな感じがします。
A
回答日時:
2025/6/10 09:22:32
予算に問題がないのなら好みの方で良いと思いますよ。
A
回答日時:
2025/6/10 08:41:01
自分は一条と住林とミサワで検討してましたが、流石に一条は外観がいかにも一条ですって感じでダサくて辞めました。
A
回答日時:
2025/6/10 08:29:07
一条ですね。
自分には住友林業は高すぎました。
なので一条にしました。今では一条で良かったと思ってます。床暖房は最高です。
一条ルールで自由度は住友林業に比べてないですが性能はかなり大事です。
自分には住友林業は高すぎました。
なので一条にしました。今では一条で良かったと思ってます。床暖房は最高です。
一条ルールで自由度は住友林業に比べてないですが性能はかなり大事です。
A
回答日時:
2025/6/10 05:08:22
それは、建屋だけの金額?
土地や手数料込みの金額??
土地や手数料込みの金額??
A
回答日時:
2025/6/10 00:22:01
工務店除外の理由はなんですか?その予算があれば住林と一条のいいとこ取りできる工務店で建てるのがベストだと思います、見学だけでも行ってはどうでしょうか。ハウスメーカーしかみないのは本当にもったいないことです。エリアわかりませんが有名な素晴らしい工務店です。
https://www.organic-studio.jp/
https://kikuchi-gumi.net/
こちらもとても参考になる動画です
https://www.youtube.com/watch?v=oxInP4Axr1Y
https://www.organic-studio.jp/
https://kikuchi-gumi.net/
こちらもとても参考になる動画です
https://www.youtube.com/watch?v=oxInP4Axr1Y
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て