教えて!住まいの先生
Q なぜ家を買うのでしょうか? 批判的な質問ではありません 私も家が欲しいです ですが高すぎます!それに見合う理由がありません 今の賃貸は駅、病院など近く、家賃補助あります
でも戸建てに憧れます
子どもが小さい今のうちに買うべきか…
浮いた家賃分、固定費は投資に回すか…
今の不満と言えば、『小学校まで1㌔弱の車道脇を通る、アップダウンが激しい』『脱衣所、浴槽が狭い』『寝室が寒い(戸建ての方が寒い?)』くらいです
これといった理由が無いですが、これほど戸建てに住む方が多いで
皆さんの購入理由を知りたいです!!
子どもが小さい今のうちに買うべきか…
浮いた家賃分、固定費は投資に回すか…
今の不満と言えば、『小学校まで1㌔弱の車道脇を通る、アップダウンが激しい』『脱衣所、浴槽が狭い』『寝室が寒い(戸建ての方が寒い?)』くらいです
これといった理由が無いですが、これほど戸建てに住む方が多いで
皆さんの購入理由を知りたいです!!
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/6/16 10:36:25
都会でマンションの価値が落ちないなら賃貸でも良いですが、ずっと家賃払い続けるのは勿体ないと感じてしまいます。
戸建てならローン払い終われば自分のものです。
ある程度貯金も捗ります。
賃貸は定年後も死ぬまでずーーと払い続けなければいけません。
隣、上下の部屋への騒音も気を付けなければいけません。
家族構成が変わった、収入が変わったら引っ越せるとメリットを上げる人いますが、引っ越しだもかなりかかりますし、手続きも面倒。
歳とって入居を断られるケースだって多くあります。
戸建てでのびのび暮らす方がストレスフリーだと思います。
長い目で見たらお金も節約になりますし、
庭で子供と遊んだり、家庭菜園したり、DIYしたり。。。
子供が大きくなると、想像以上に荷物も増えるので
その点も戸建てが便利です。
お金が心配なら、注文住宅ではなく建売でも良いですし、
浅築年数の中古でも良いと思います。
戸建てならローン払い終われば自分のものです。
ある程度貯金も捗ります。
賃貸は定年後も死ぬまでずーーと払い続けなければいけません。
隣、上下の部屋への騒音も気を付けなければいけません。
家族構成が変わった、収入が変わったら引っ越せるとメリットを上げる人いますが、引っ越しだもかなりかかりますし、手続きも面倒。
歳とって入居を断られるケースだって多くあります。
戸建てでのびのび暮らす方がストレスフリーだと思います。
長い目で見たらお金も節約になりますし、
庭で子供と遊んだり、家庭菜園したり、DIYしたり。。。
子供が大きくなると、想像以上に荷物も増えるので
その点も戸建てが便利です。
お金が心配なら、注文住宅ではなく建売でも良いですし、
浅築年数の中古でも良いと思います。
回答
A
回答日時:
2025/6/11 18:04:15
購入した方がお得だからです。
10年前にマンション購入しました。
購入価格2450万
今査定が2600万、実績として他の部屋が3000万円以上で売れてます。
賃貸にも出してる人いますが、月17万。
▪️10年でかかる費用の比較
賃貸のケース −17万×12×10年=−約2000万
購入のケース +150万〜+500万
10年で約2500万お得です。
10年前にマンション購入しました。
購入価格2450万
今査定が2600万、実績として他の部屋が3000万円以上で売れてます。
賃貸にも出してる人いますが、月17万。
▪️10年でかかる費用の比較
賃貸のケース −17万×12×10年=−約2000万
購入のケース +150万〜+500万
10年で約2500万お得です。
A
回答日時:
2025/6/11 11:21:17
私の購入理由は単純に「マイホームを持つことが夢!」という妻の希望を叶えるためです。
メリットやデメリットの捉え方は人それぞれですが、私が一番のメリットに感じているのはやはり「自分の持ち物になる」ということでしょうか。当然多くの人がローンを組んで買うので、いきなり金欠になることもなく、月々の支払いさえきちんとしていれば、賃貸と同じような感覚でこのメリットが手に入ります。
ちなみに私は数年前に賃貸マンションから戸建てに引っ越しましたが、断熱はケチらなかったのにかなり寒く感じました。両サイドに住んでいる人がいる集合住宅はかなり暖かかったんだと実感しました。
少しでも参考になれば幸いです。
メリットやデメリットの捉え方は人それぞれですが、私が一番のメリットに感じているのはやはり「自分の持ち物になる」ということでしょうか。当然多くの人がローンを組んで買うので、いきなり金欠になることもなく、月々の支払いさえきちんとしていれば、賃貸と同じような感覚でこのメリットが手に入ります。
ちなみに私は数年前に賃貸マンションから戸建てに引っ越しましたが、断熱はケチらなかったのにかなり寒く感じました。両サイドに住んでいる人がいる集合住宅はかなり暖かかったんだと実感しました。
少しでも参考になれば幸いです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地