教えて!住まいの先生
Q 特別な取り決めをしていなければ借地に建てた家を使わなくなった時その家を相続する者がいなかったら更地にして土地の所有者に返還するべきなのでしょうか、それともそのまま放置してもいいのでしょうか
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/11 13:11:07
普通に考えて放置していいわけないですよね。
原則、借地人負担で解体し、更地にして返しますが、もしかして、その家を地主さんが利用できるならそのまま引き取ってくれるかもしれませんし、その返し方については、結局のところ、地主さんとの協議次第になります。
放置などという、最後の最後に不義理なことをしないようにしましょう。
原則、借地人負担で解体し、更地にして返しますが、もしかして、その家を地主さんが利用できるならそのまま引き取ってくれるかもしれませんし、その返し方については、結局のところ、地主さんとの協議次第になります。
放置などという、最後の最後に不義理なことをしないようにしましょう。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/7/11 13:11:07
ありがとうございました
回答
A
回答日時:
2025/7/7 22:29:32
まあ、地代を払い続ければ、問題ないですね。
あと、借地権(建物)は売ることができるので、第三者に売るのも一つの手だと思います。
誰も買わない様な土地建物でしたら、更地返しになってしまいます。
あと、借地権(建物)は売ることができるので、第三者に売るのも一つの手だと思います。
誰も買わない様な土地建物でしたら、更地返しになってしまいます。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
土地
南側に道路がある土地
-
土地
前道6メートル以上の土地
-
土地
平坦地の土地