教えて!住まいの先生
Q 某家電メーカーのサポート体制 20年経過した一軒家に住んでいるものです。この家は某ハウスメーカの建築によるものです。さすがに20年も経過しますとあちこちガタがきます。
一番に故障したのが食洗機の水漏れでした。困ったのが水抜き線と連動していないのか水抜き線を締めても水漏れが止まらずキッチンが大量の水で溢れ出してしまいました。ハウスメーカに連絡するとまずは製造元のP社(旧松社)に連絡するとのこと。しばらくすると衝撃の回答が「会社の担当の者が夕方でないと空いていないので明日までお待ちください」ということでした。現在、キッチンが水浸しで困っていることを伝えても聞く耳を持っていただけませんでした。少しクレーマ気質の妻がどうして調べたかわからないのですがP社に直接電話をしたところなんとかその日のうちに対応していただきました。それでも12時間水漏れの水をタオルで回収しては絞り捨てるということをし続けなければなりませんでした。
他にも家にはT芝やコロNの製品があり、故障のたびに丁寧に対応していただくのですが、どうも上記のメーカだけレスポンスがとても悪くて困っています。ハウスメーカの方も「P社は困っているんですよ」というんですが(だったら使わないでと思うのですが、ハウスメーカ本社の仕様なのでしょうか)この地域特有の現象でしょうか?
他にも家にはT芝やコロNの製品があり、故障のたびに丁寧に対応していただくのですが、どうも上記のメーカだけレスポンスがとても悪くて困っています。ハウスメーカの方も「P社は困っているんですよ」というんですが(だったら使わないでと思うのですが、ハウスメーカ本社の仕様なのでしょうか)この地域特有の現象でしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/13 14:04:38
とんでもないですね。
奥さまの行動はクレーマー気質とかではなく当然の行動です。
わたしは元公務員でさまざまな契約の責任者でしたが、公務で使うお金って市民の方の税金ですから、何か補修を依頼するとき、責任者のわたしでも、民間のように馴染みの会社に電話して「これ直してください」なんてできません。そんなことしたら罰せられます。文書をいくつもつくって決済をとらなければ執行できません。
しかし緊急性が極めて高いものについては例外で、その場で民間のように、文書も後回しで電話で発注することが許されます。
「漏水」はその緊急性が認められるものです。
食洗機が作動しないという事象ならともかく、ことは漏水です。その緊急事態が、1人の担当者の都合で翌日以降の対応になるなんてとんでもないことです。
>だったら使わないでと思うのですが、ハウスメーカ本社の仕様なのでしょうか
国産の食洗機でその会社はトップシェアで人気も高いです。
価格コムでも人気順位の1位から9位まですべてそのメーカーが独占しています。
それを標準仕様で採用することはおかしなことではありません。
ハウスメーカーの問題でも、そのメーカーの製品の問題でもなく、対応の問題だと思います。
わりと本社のお客様相談窓口は効果あります。奥さまもそこへお電話されたのかもしれませんが。
奥さまの行動はクレーマー気質とかではなく当然の行動です。
わたしは元公務員でさまざまな契約の責任者でしたが、公務で使うお金って市民の方の税金ですから、何か補修を依頼するとき、責任者のわたしでも、民間のように馴染みの会社に電話して「これ直してください」なんてできません。そんなことしたら罰せられます。文書をいくつもつくって決済をとらなければ執行できません。
しかし緊急性が極めて高いものについては例外で、その場で民間のように、文書も後回しで電話で発注することが許されます。
「漏水」はその緊急性が認められるものです。
食洗機が作動しないという事象ならともかく、ことは漏水です。その緊急事態が、1人の担当者の都合で翌日以降の対応になるなんてとんでもないことです。
>だったら使わないでと思うのですが、ハウスメーカ本社の仕様なのでしょうか
国産の食洗機でその会社はトップシェアで人気も高いです。
価格コムでも人気順位の1位から9位まですべてそのメーカーが独占しています。
それを標準仕様で採用することはおかしなことではありません。
ハウスメーカーの問題でも、そのメーカーの製品の問題でもなく、対応の問題だと思います。
わりと本社のお客様相談窓口は効果あります。奥さまもそこへお電話されたのかもしれませんが。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/7/13 14:04:38
愚痴のような発言にまともに答えていただき、御二方には感謝しております。
今回は漏水でどうしても対応していただきたかったのですが、担当者が決まっているらしく許可してもらえませんでした。本社に連絡して緊急性を理解してもらい、夕方来てもらったのですが「これじゃ大変だったでしょう」と笑顔で来て修理立ち去りました。12時間格闘についても話したのですが、「頑張ってきました」って感じがあり謝罪はなかったです。
回答
A
回答日時:
2025/7/12 17:05:00
P社の住設に故障が発生した時にはPテクノSという会社で対応しています。
当日言って当日はほぼ無理、酷い時には1週間先とかはざらにあります。
そういった時は弊社のリフォーム担当や水道屋を連れて行き、とりあえず水を止める(外部メーター締める)で原因を調べ水が漏れないように応急処置、それからメンテ会社来るまでは使用を控えてもらうって対応ですね。
HMは自社で直接動ける人間いないのでメンテ会社任せが多い。
PテクノS社、地方県では圧倒的に人数が足りないと思います。
当日言って当日はほぼ無理、酷い時には1週間先とかはざらにあります。
そういった時は弊社のリフォーム担当や水道屋を連れて行き、とりあえず水を止める(外部メーター締める)で原因を調べ水が漏れないように応急処置、それからメンテ会社来るまでは使用を控えてもらうって対応ですね。
HMは自社で直接動ける人間いないのでメンテ会社任せが多い。
PテクノS社、地方県では圧倒的に人数が足りないと思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地