教えて!住まいの先生

Q 太陽光パネルと蓄電池について。 新築注文住宅で、 太陽光パネル 6.9kw 1,620,000円 蓄電池(住友電設 パワーデポH)1,500,000円 の見積りが出ています。

長い目で見たらやっぱり得でしょうか?
元が取れて、経済的にメリットがあればあっても良いのかと思いますが。
売電や発電分を利用して購入費用とトントンであれば要らないと思いました。

ハウスメーカーも太陽光を勧めたいみたいで、デメリットはないと言っています。
質問日時: 2025/7/14 16:23:29 解決済み 解決日時: 2025/7/18 21:59:10
回答数: 10 閲覧数: 525 お礼: 100枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/7/18 21:59:10
経済的メリットを追うなら

補助金をじゃぶじゃぶ貰えてる方
節電型の暮らしではなく、じゃぶじゃぶ電気を使いまくる生活にした方(エコって何でしたっけ?笑)
のみ
メリットが(見かけ上)上回るかと。

それ以外の方は
電気代を太陽パネルと言うカタチで前払いして住宅ローンに組み込めます。ってだけですね。何らかのカタチで使った分は使っただけ結局は払ってますゆえ。(効率の差はあれども)


そもそも
何ごとにも"デメリットが無い"なんてあり得んやろ(汗
メリット/デメリット比較したらメリットが上回りますからオススメです!とかなら分からんでもないですが。(売る側はメリットしか無いですね。確かに。笑)

基本的にはユーザー側はデメリットが上回りますよ。
蓄電池は基本的に費用回収は無理かとは。災害時の保険としては有効かと。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/7/18 21:59:10

電気代が浮く、売電で儲けが出る、と思っていましたが、ソーラーもローンに組み込めば金利が付きますし、何しろ高額ですし、いつもしている投資の方にお金をかけた方がよっぽど利益が出ると思ったので辞めることにしました。ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件
A 回答日時: 2025/7/16 05:30:05
https://news.yahoo.co.jp/articles/10c0182e4e86ca88eaa8aae06abc4c6cfa1a2a47

こんな記事を読むと、お得とは思えない…
太陽光パネルはめちゃくちゃ重いですから、その分屋根と基礎をきちんと作らないと地震のときに、家屋倒壊の恐れがあります。
近隣住民からまぶしいというクレームがでた事例もあるそうです。
廃棄費用、蓄電性能(蓄電器が高い)、メンテナンス費用などを考えると、手間がかかる割にお得度が低いです。
それなら、他のことで節約したり、お金を稼いだほうが良くないですか?
そのお金で株でも買ってる方が儲かりそうです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/15 14:37:22
条件が不明瞭なので回答しにくいです。
・居住地域(積雪有無)
・家族数とライフスタイル(日中に在宅等でどれだけ電気使うかどうか)
・屋根材(メンテなどが15年程度で生じるものかどうか)
・断熱性能

我が家の例ですが・・・
家族数2~3(うち1人ほぼ在宅で日中も電力消費がそこそこ見込まれる)
関東平野部(日照条件は○)
屋根材等 平屋、瓦
パネル5キロ(瓦一体型)
パワコン4キロ(パネルの変換効率がおよそ8割のため)
蓄電池無(寿命も短く価格が高いので当面経過観察)
一応は高気密高断熱仕様
にしました。
平屋のため重量のある瓦でも耐震性に問題は無く長期間メンテ(屋根材の塗装など)せずに済むと考えての結果です。

家族2~3人程度で40坪程度で冷暖房効率が悪くない、気密等を考慮している家ならばエアコン1台にそこそこ負荷を掛けて運転しても4キロでお釣り(余剰売電)です。とはいえ、季節や日差しの高さによって朝夕は発電量が少ないので今の時期なら9時から16時の間以外は買電します。

で、話を戻しますが、質問者様のライフスタイルが日中不在でほぼ電力消費がないならば、高いイニシャルコスト払って安く売電するだけになり費用回収は長期化しますし場合によってはマイナスとなり得ます。(沢山乗せすぎても10年たったら安く余剰売電となります)この場合は、不採用が正解でしょうね。

逆に、我が家のようにほぼ日中在宅などで電力消費が見込まれるからその分をできる限り発電した電気を自家消費して高い買電を抑えたい、という事情ならば、パネルだけ購入で良いと思います。4人程度までなら7キロのパネルに5.5キロ程度のパワコンでの運用でしょうね。

(蓄電池はまだ割高で寿命も長くありません、また、パネルの後乗せは雨漏りリスクが跳ね上がりますので、乗せるならその重量も計算して最初から搭載、です)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/15 08:20:03
兵庫県で太陽光発電を15年使っています。(蓄電池はありません)
今のところ発電量は全く落ちていないのですが、パネル1kw当たりコンスタントに年間1100〜1200kwhぐらいの発電ができています。
これはメーカーによらずだいたいこんなものみたいです。
(ただし屋根の向きや影があるかないかによって変わります)

6.9kwのパネルなら1200kw発電して8280kwh。
約8000kwh前後は発電できると思います。
これにざっくり使っている電気単価をかけてみてください。
たとえば28円なら8000✕28円=224,000円。
これが発電した電気を全部使い切った時の年間お得になる金額です。

ただ発電して余った電気を蓄電池に貯めて使い切るならいけますが、蓄電池がない場合は余った電気はその場で売られますから、単価が安い売電に回ってしまいます。

昔は買電単価=24円、売電単価=48円だったので蓄電池なしでどんどん売ったほうがお得になったのですが、今は逆転して売電単価が11円ぐらい?なので、発電した電気は使ったほうがお得になります。

が、難点は蓄電池が高いこと。
太陽光発電だけならまず経済的メリットはあると思いますが、蓄電池をいれると微妙になります。

見積もりの価格なら14年ぐらいで元は取れそうですが、太陽光パネルはともかく、蓄電池の性能がどこまで持つかによりますね。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 21:58:01
太陽光いいですよね。
金額は高いと思いますが、どこの県ですか?
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 20:17:38
発電量ってけっこう落ちますよ。

ずっと同じ計算式は成り立ちません。
よくなる事はないので!

金がかかりすぎて太陽光発電捨てた男より(笑)
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 17:53:44
3120000円分電気を買ったほうがいいです。太陽光発電なんて何の意味もないです。
パネルを屋根に設置すると思うのですが、屋根に穴をあけるので水漏れのリスクがありますし、使用が終わって撤去するのに、足場を組んで撤去し、パネルなどの処分費用が発生しますので、使用し終わった後お金が結構掛かります。
蓄電池があれば停電の時、停電しないで済むぐらいです。
屋根の上の太陽光パネルは、発火による火事の危険もありますし、屋根にかなりの重さのパネルを乗せるので地震のの時なども建物倒壊の危険性があります。
3120000円分のお金を投資に回して少しでも増やすようなお金の使い方をしたほうがいいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 17:39:28
HM価格ですね…
太陽光発電と おひさまエコキュートの設置をお勧めします。
蓄電池容量は不明ですが、東京都の補助金程度が無いと成立しないかと思います。
充電時と放電時に 数%づつ電力ロスしますし、寿命が短いですからね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 17:37:03
6.9kWのパネルで1ヶ月の発電量は700kWhとして、200kWh使用で電気代を8000円削減。残りの500kWhを売電して、今年の10月からは4年間24円/kWhなので12000円合わせて20000円の経済効果が見込めます。
4年間で96万円。4年後からは8.3円に下がるので、売電は4150円で月12150円、トータルで8.5年で回収と予想出来ます。

蓄電池を入れた場合、パワーデポHは12.8kWhと大きめなので自家消費が増え電気代がさらに月あたり8000円削減できますが、売電も4800円減るので4年間は3200円/月しか効果がありません。5年目からは6400円くらいの効果が出ますが回収までに20年かかります。
12.8のkWhの蓄電池が150万円はかなり安いですが、それでも多額の補助金がなければ回収不可能です。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/7/14 17:32:31
蓄電池は15年ほどで寿命が来て買い替えを迫られるため、長い目で見ても損します。経済性を考えるのであれば蓄電池はやめておいた方がいいです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~9件 / 9件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information