教えて!住まいの先生
Q 親が早く亡くなっているため、祖父の遺産を親の兄弟と私で相続することになりました。
遺産といっても辺鄙な所にある土地のみで、親の兄弟が依頼した司法書士さんからは分配分はどうせ20万円ほどになるだろうから、それなら分配分0円で書類を作成しましょうか?というようなことを言われました。分配分0円にした方がメリットあるのでしょうか?
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/7/21 12:48:47
不動産を共有にすれば固定資産税も共有です。その土地の運用にもよるでしょうが、無価値(価値が低い)のものを相続すると負担だけが残りますね。
20程度の価値しかないなら相続分0でも良いかもしれません。その後の負担がないということです。
売却処分もできない不動産はもっていても負担だけが残るということです。
20程度の価値しかないなら相続分0でも良いかもしれません。その後の負担がないということです。
売却処分もできない不動産はもっていても負担だけが残るということです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/7/21 12:48:47
ご回答いただいた5名の方ありがとうございます。
土地の管理や固定資産税の支払いなどの負担が続くことを考えれば0もありだと思いました。
司法書士さんに0のメリットを尋ねましたが明確なお返事がなく、なぜ0を勧めてくるのか不思議でした。
みなさんのご回答で納得いきました。
ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2025/7/20 18:42:13
預貯金など0という事は考えにくいのですが
本当に辺鄙な土地だけなんでしょうか?
一度、全財産の提示をして持った方が良いのでは?
配分0という事は相続放棄という事ですか?
20万円なら相続税の控除内ですので質問者さんが
相続税を払う事はないですし、
実印証明書代とか他にも多少かかります。
20万円でも貰った方が良いのではないですか?
判子代としていくらか貰う人もいます。
本当に辺鄙な土地だけなんでしょうか?
一度、全財産の提示をして持った方が良いのでは?
配分0という事は相続放棄という事ですか?
20万円なら相続税の控除内ですので質問者さんが
相続税を払う事はないですし、
実印証明書代とか他にも多少かかります。
20万円でも貰った方が良いのではないですか?
判子代としていくらか貰う人もいます。
A
回答日時:
2025/7/20 13:01:18
祖父様の辺鄙な所と書かれてますが土地の相続があるんですね。
分配0円にした方がメリットがあるのかご質問ですね。
質問文に書いてないことは分からないので書いてあることだけで、
祖父様と親兄弟様と親の子様で大体805020才だとすると、親兄弟様は実家だから土地の手伝いに行けるけど、20才の人は夫妻で都会に住んで土地に行かないのでは。
20万もらったら今後土地の手伝いにお金がもっとかかるのでいらないでもいいんですが、もらいますか?いりませんか?なのでは。
祖父様の法事一回で飛んでくお金だと思いますよ。
分配0円にした方がメリットがあるのかご質問ですね。
質問文に書いてないことは分からないので書いてあることだけで、
祖父様と親兄弟様と親の子様で大体805020才だとすると、親兄弟様は実家だから土地の手伝いに行けるけど、20才の人は夫妻で都会に住んで土地に行かないのでは。
20万もらったら今後土地の手伝いにお金がもっとかかるのでいらないでもいいんですが、もらいますか?いりませんか?なのでは。
祖父様の法事一回で飛んでくお金だと思いますよ。
A
回答日時:
2025/7/20 11:48:54
不動産を共有で持つと後の管理とか処分が面倒なので要らないのなら0でもいいのでは?との助言かもしれません。しかしあなたの判断によりますから司法書士はよけいなことは言わない方が良いです。
A
回答日時:
2025/7/20 11:02:58
分配分というのは、その土地の(質問者さんの)持ち分という意味ですかね?
この辺りの真意はその発言をした司法書士にしか分かりませんが、おそらくですが分配分をゼロにすることにメリットがあるというより、あまり価値がなさそうな土地を共有名義にするデメリットの方が多いということではないでしょうか?
質問者さんが土地は要らないし買い取ってもらう必要もないというのであれば、ゼロ円?にするのもありですが、(親の兄弟ということはおじおばにあたると思いますが)その方はその土地を欲しいと思っておられるのなら、一旦法定相続分を相続しておきその方に買い取ってもらうという手段も考えられるのではないかと。
この辺りの真意はその発言をした司法書士にしか分かりませんが、おそらくですが分配分をゼロにすることにメリットがあるというより、あまり価値がなさそうな土地を共有名義にするデメリットの方が多いということではないでしょうか?
質問者さんが土地は要らないし買い取ってもらう必要もないというのであれば、ゼロ円?にするのもありですが、(親の兄弟ということはおじおばにあたると思いますが)その方はその土地を欲しいと思っておられるのなら、一旦法定相続分を相続しておきその方に買い取ってもらうという手段も考えられるのではないかと。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地