教えて!住まいの先生
Q 引越しが不安で寝れないです。 こんにちは。私は金銭面の都合で一人暮らしをしなければならなくなった専門1年生です。 現在の母親と住んでいた家を出て、一人暮らしをします。
ですが次の家が1階がバイク屋さん、パン屋さんがある3階の物件に住みます。
最初はしょうがないかと妥協していましたが、契約し日割り計算家賃等お金を払った今更ながらめちゃくちゃ不安になってきました。
なぜなら、1回が飲食店のお店は虫が出やすいからです。
ネットで調べても悪いことしか書いておらず、飲食店が無い家でも出るが飲食店があるとより出やすいなど...
その事ばかり考えてしまい、夜も寝れないです。過呼吸も出ました。
別の物件にすればいいじゃないかと思うかもしれないですが、何点か物件を変えれない事情があり....
(契約してしまった、お金を払ってしまった、過去にもこの物件にしようとしたがキャンセルをしてしまった)
①契約後の取り消しは出来るのか。
②本当に1回がパン屋さんでもGなど虫は出るのか
などなどご助言お願いします....
最初はしょうがないかと妥協していましたが、契約し日割り計算家賃等お金を払った今更ながらめちゃくちゃ不安になってきました。
なぜなら、1回が飲食店のお店は虫が出やすいからです。
ネットで調べても悪いことしか書いておらず、飲食店が無い家でも出るが飲食店があるとより出やすいなど...
その事ばかり考えてしまい、夜も寝れないです。過呼吸も出ました。
別の物件にすればいいじゃないかと思うかもしれないですが、何点か物件を変えれない事情があり....
(契約してしまった、お金を払ってしまった、過去にもこの物件にしようとしたがキャンセルをしてしまった)
①契約後の取り消しは出来るのか。
②本当に1回がパン屋さんでもGなど虫は出るのか
などなどご助言お願いします....
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/8/6 14:34:41
既に契約済みで初期費用も払ってしまった等の事情で別の物件に変えることはできない、とご自身でも仰っているのですから、ご質問の①については結論が出ている筈です。契約の取り消し自体はできます。契約後であれば「期中解約」と言って、契約に定められた相応の手順を踏み、違約金などの支払いをする前提であれば普通に可能です。ですが、貴方はそれはできないというのですから、結論としては「できません」。
②に関しては、ハッキリ言って杞憂です。人が生活している場所であれば1階がパン屋であろうがなかろうがゴキブリくらいは出ます。お話の内容から推察するに、オートロック付きで堅牢な7階建てRCマンションの最上階に住みますという訳にはいかないのですよね。マンションであれアパートであれ戸建住宅であれ、そこに人の生活があればゴキブリの繁殖環境としては成立しますし、むしろ住宅の方がそのリスクは高いかも知れません。ゴキブリだけでなくシバンムシやチョウバエなど、住宅で発生する虫としては代表格がいくつもありますし、何ならネズミが出ることもあります。なので、賃貸住まいをするにあたって、予算がよほど潤沢でない中では、虫が出ることぐらいでビビッていては話になりません。どうしてもそこが障壁になるのなら、一人暮らし自体を諦めた方がよいです。金銭的なご事情があると仰いますが、普通に考えれば実家を出て一人暮らしをするにはそれだけでもかなりの一時的費用がかかる筈です。ある意味、やめた方がお金はかからないと思います。
さいごに。
私も賃貸住まいをしている時期に何度か引っ越しをしましたが、引越をする前には不安になるものです。知らない街での生活への不安、そこで日々どのくらいお金がかかるのかということへの不安、それまでの生活と決別することへの不安や寂しさなど、原因は色々ですし、そのうちどれが決定的なものなのかはなかなかわからないものです。私は今は戸建ての持ち家に住んでいますが、実家の家財を処分し建物を解体する前夜には、胸がつぶれるような不安感(罪悪感に近かったかも知れません)を感じました。当時、私の息子は小学生でしたが、転居が決まった時はわりと素直に受け入れていましたが、その日が近づくにつれ嫌がるようになり、当日はだいぶ塞ぎ込んでいました。新居に運び込まれた荷物の陰にかくれて泣いていたのを今も覚えています。やはり寂しいのか、友達と別れるのは辛かったなと慰めると「正直自分の気持ちがわからん」と言っていました。新居での生活を楽しみにする気持ちと、それまでの生活から離れる寂しさとのせめぎ合いで混乱していたのだと、今は振り返れるようです。
住まいと人との関係性は当事者が自覚していなくとも深いものであり、転居によってそれを断ち切ることには、心ある人ならば不安を感じるのは当然のことだと思います。そして、その不安は時を経れば必ず癒されます。私も息子も、今はここが我が家だなと語り合えるようになりました。なので、貴方にとっての「一人暮らし」への展望が今回の転居によって一応は開けるのであれば、今の不安もいずれ解消されると私は思います。余談ですが、私の現居にもゴキブリくらいは出ます。
②に関しては、ハッキリ言って杞憂です。人が生活している場所であれば1階がパン屋であろうがなかろうがゴキブリくらいは出ます。お話の内容から推察するに、オートロック付きで堅牢な7階建てRCマンションの最上階に住みますという訳にはいかないのですよね。マンションであれアパートであれ戸建住宅であれ、そこに人の生活があればゴキブリの繁殖環境としては成立しますし、むしろ住宅の方がそのリスクは高いかも知れません。ゴキブリだけでなくシバンムシやチョウバエなど、住宅で発生する虫としては代表格がいくつもありますし、何ならネズミが出ることもあります。なので、賃貸住まいをするにあたって、予算がよほど潤沢でない中では、虫が出ることぐらいでビビッていては話になりません。どうしてもそこが障壁になるのなら、一人暮らし自体を諦めた方がよいです。金銭的なご事情があると仰いますが、普通に考えれば実家を出て一人暮らしをするにはそれだけでもかなりの一時的費用がかかる筈です。ある意味、やめた方がお金はかからないと思います。
さいごに。
私も賃貸住まいをしている時期に何度か引っ越しをしましたが、引越をする前には不安になるものです。知らない街での生活への不安、そこで日々どのくらいお金がかかるのかということへの不安、それまでの生活と決別することへの不安や寂しさなど、原因は色々ですし、そのうちどれが決定的なものなのかはなかなかわからないものです。私は今は戸建ての持ち家に住んでいますが、実家の家財を処分し建物を解体する前夜には、胸がつぶれるような不安感(罪悪感に近かったかも知れません)を感じました。当時、私の息子は小学生でしたが、転居が決まった時はわりと素直に受け入れていましたが、その日が近づくにつれ嫌がるようになり、当日はだいぶ塞ぎ込んでいました。新居に運び込まれた荷物の陰にかくれて泣いていたのを今も覚えています。やはり寂しいのか、友達と別れるのは辛かったなと慰めると「正直自分の気持ちがわからん」と言っていました。新居での生活を楽しみにする気持ちと、それまでの生活から離れる寂しさとのせめぎ合いで混乱していたのだと、今は振り返れるようです。
住まいと人との関係性は当事者が自覚していなくとも深いものであり、転居によってそれを断ち切ることには、心ある人ならば不安を感じるのは当然のことだと思います。そして、その不安は時を経れば必ず癒されます。私も息子も、今はここが我が家だなと語り合えるようになりました。なので、貴方にとっての「一人暮らし」への展望が今回の転居によって一応は開けるのであれば、今の不安もいずれ解消されると私は思います。余談ですが、私の現居にもゴキブリくらいは出ます。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/8/6 14:34:41
丁寧に答えてくださったり励ましの言葉などありがとうございました!
回答
A
回答日時:
2025/8/5 09:33:15
仮に飲食店が一階になくても、近隣の住居がゴミ屋敷のような状態だとそこから害虫が入り込む可能性もあるので、虫を考えるならタワマンとかの高層や管理が行き届いたそれなりの家賃でなければ難しいですよ。
内見の際に室内だけでなく、共有スペースの清潔さなどを見ると良いと聞くのはそういう理由ですね。
私の子どもは高層階住みですが、虫が苦手なので入居で荷解きをする前にバルサンを焚いたり、網戸に防虫スプレー噴霧、室内外に防虫剤を設置する、室外機ホースの先に防虫キャップを取り付ける、排水管のスキマなどをパテで埋める…などネットで防虫対策を調べて徹底的にしましたよ!
内見の際に室内だけでなく、共有スペースの清潔さなどを見ると良いと聞くのはそういう理由ですね。
私の子どもは高層階住みですが、虫が苦手なので入居で荷解きをする前にバルサンを焚いたり、網戸に防虫スプレー噴霧、室内外に防虫剤を設置する、室外機ホースの先に防虫キャップを取り付ける、排水管のスキマなどをパテで埋める…などネットで防虫対策を調べて徹底的にしましたよ!
A
回答日時:
2025/8/5 09:15:14
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す