教えて!住まいの先生

Q 間違えて質問をクローズしてしまいました。 住宅ローン25年2500万を10年固定金利1.8%で借りています。 これを変動金利0.5%に借り換えるのはリスクが大きいですか?

変動金利
諸経費約80万
5年に1回0.25%上昇する計算。
毎月1万円は繰り越し返済し続ける

固定金利
10年後にさらに金利上昇で3%と見込んでます。
当時は、担当者に言われるがまま金利上昇幅は低水準なので10年20年後でもほとんど金利は変わらないだろう。と言われ契約しましたが、実際は変動金利のほうが有利では?と。

このシミュレーションだと仮に金利が上昇しても変動のほうが有利になるのかな?と。
金利が下がった分20年で完済できる見込みもあるため。

利上げの見込みが甘いでしょうか。

よろしくお願いします
質問日時: 2025/8/7 14:34:02 解決済み 解決日時: 2025/8/12 01:50:26
回答数: 1 閲覧数: 244 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/12 01:50:26
諸経費に80万もかかるなら、
契約そのままでいいと思います。
10年経過(減税が終了した時点)したら繰り上げ返済を進めるのが良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information