教えて!住まいの先生
Q 先日不動産屋に行って、内見を済ませて気に入った中古マンションの購入申込書を書きました。 その後、「書類等が準備出来たらまた連絡します」と不動産屋さんに言われその日は解散となりました。
それから1週間が経とうとしているんですが、何の音沙汰もありません。これって普通のことなんでしょうか。
一括購入なので、ローンの審査とかではないと思います。
一括購入なので、ローンの審査とかではないと思います。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/8/9 10:28:45
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。
1)その不動産屋がどのような取引態様なのかによりますが、
①もしその不動産屋が、「売主」や「売主と直接媒介契約をしている元付け」なら、1週間何にも連絡がないのは遅いですね。前向きに進んでいる場合は、普通は「売主がOKした旨の連絡」や「預金の残高証明を用意してくれなど」の連絡がすぐ来るはずです。(購入申込書で指値をした場合は、売主のところで保留になっているケースもありますが)
②不動産屋が単なる客付け会社の場合は、売主側の元付け会社のところで購入申込書が止まっていて売主に出されていなかったり、他の買主と比較検討されていたりするケースも考えられます。
2)その不動産屋の取引態様を確認して、進捗状況を聞いた方がいいと思いますが、たまに本当に仕事(特にペーパーワーク)が遅いだけのポンコツ担当者だったということもあります。それはそれで心配になりますが・・・。
以上、ご参考になれば幸いです。
1)その不動産屋がどのような取引態様なのかによりますが、
①もしその不動産屋が、「売主」や「売主と直接媒介契約をしている元付け」なら、1週間何にも連絡がないのは遅いですね。前向きに進んでいる場合は、普通は「売主がOKした旨の連絡」や「預金の残高証明を用意してくれなど」の連絡がすぐ来るはずです。(購入申込書で指値をした場合は、売主のところで保留になっているケースもありますが)
②不動産屋が単なる客付け会社の場合は、売主側の元付け会社のところで購入申込書が止まっていて売主に出されていなかったり、他の買主と比較検討されていたりするケースも考えられます。
2)その不動産屋の取引態様を確認して、進捗状況を聞いた方がいいと思いますが、たまに本当に仕事(特にペーパーワーク)が遅いだけのポンコツ担当者だったということもあります。それはそれで心配になりますが・・・。
以上、ご参考になれば幸いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/8/9 10:28:45
8日目に連絡来ました。ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2025/8/8 11:02:57
A
回答日時:
2025/8/8 10:39:51
ちょっと対応が遅いですよね。
なんか進められない状況があるのかもですね。
なんか進められない状況があるのかもですね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
中古マンション
3500万円以内の中古マンション
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
中古マンション
築10年以内の中古マンション
-
中古マンション
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
中古マンション
ペット飼育可能な中古マンション
-
中古マンション
即入居可能な中古マンション