教えて!住まいの先生

Q 先日不動産屋に行って、内見を済ませて気に入った中古マンションの購入申込書を書きました。 その後、「書類等が準備出来たらまた連絡します」と不動産屋さんに言われその日は解散となりました。

それから1週間が経とうとしているんですが、何の音沙汰もありません。これって普通のことなんでしょうか。
一括購入なので、ローンの審査とかではないと思います。
質問日時: 2025/8/8 10:16:03 解決済み 解決日時: 2025/8/9 10:28:45
回答数: 3 閲覧数: 332 お礼: 50枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/8/9 10:28:45
こんにちは。都内で不動産経営をしている者です。

1)その不動産屋がどのような取引態様なのかによりますが、
①もしその不動産屋が、「売主」や「売主と直接媒介契約をしている元付け」なら、1週間何にも連絡がないのは遅いですね。前向きに進んでいる場合は、普通は「売主がOKした旨の連絡」や「預金の残高証明を用意してくれなど」の連絡がすぐ来るはずです。(購入申込書で指値をした場合は、売主のところで保留になっているケースもありますが)
②不動産屋が単なる客付け会社の場合は、売主側の元付け会社のところで購入申込書が止まっていて売主に出されていなかったり、他の買主と比較検討されていたりするケースも考えられます。

2)その不動産屋の取引態様を確認して、進捗状況を聞いた方がいいと思いますが、たまに本当に仕事(特にペーパーワーク)が遅いだけのポンコツ担当者だったということもあります。それはそれで心配になりますが・・・。

以上、ご参考になれば幸いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/8/9 10:28:45

8日目に連絡来ました。ありがとうございました。

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2025/8/8 11:02:57
何も音沙汰がないって普通じゃないですね

・・・と思ったら自ら積極的に連絡して良いですよ
あなたは申込書を提出している訳ですから
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/8 10:39:51
ちょっと対応が遅いですよね。
なんか進められない状況があるのかもですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information