教えて!住まいの先生
Q 当方、知識がないので的外れなことを書いていたら申し訳ありません。 まず最初にお聞きしたいのは、
「あくまで交渉なので、大家からの返答が全てNOの場合は、そのまま受け入れるしかないのでしょうか?」
まずは現在の状況を書きます。
今現在、個人事業を営んでおり、事務所を賃貸で借りております。当方はインボイス登録済みです。
不動産会社を介して賃貸の契約は結んだのですが、家賃は大家さんに直接支払っているという状況です(大家個人名義の銀行口座に直接振込)
下記内容を不動産会社に問い合わせても、「大家と直接話してくれ」と言われました。
(言い方も「借りている側のあなたが〇〇さん(大家)に言っても無駄だと思うけど」というような言い方をされました)
大家さんがインボイス登録をしておらず、家賃の控除が経過措置分しか受けられないので、その分の家賃を値引きしてくれないかと交渉しました。
具体的に大家に伝えた内容は以下になります。
①今後インボイス登録する予定はあるのか?
②今現在支払っている家賃(総額11万円/月)のうち、控除対象にならない分の家賃を下げて欲しい
③こちらも無理を言っていることは承知なので、50%経過措置になった時
(令和8年10月以降)に5千円/月を値下げしてくれないか。80%のうちは今のままの家賃で結構です
と伝えました。
返答は、
①税理士に聞いたところ、インボイスに登録する必要はないと言われたので、今後も登録するつもりはない
②、③はすぐに返答することはできないが、そのままでいいと言われた(税理士か不動産会社から言われたのかは不明。聞いてもはぐらかされて答えてくれなかった)
以上になります。
税理士に任せているので、私は分かりません~ のような、あまりに他人事のような無責任な内容の返答だったので、正直言って憤りを感じております。
正直、借りている物件は老朽化も進んでおり、リフォームや修繕が発生しても、費用は全てこちら持ち。
借りた当初、残留物が大量にあったのに処分費用は全てこちら持ち。
これは最初に分かって賃貸契約を結んだので仕方がないと割り切ってはいるのですが、先ほど書いたように、家賃を貰っておきながら、そんな他人事?というような対応なので、、、、
こんな状況ですので、あまりに対応がお粗末な場合は、対応もしっかりとした不動産会社を介して移転も考えようかと思っております。
感情的な文章、長文になってしまい、申し訳ありません。
どなたかご返答お待ちしております。
まずは現在の状況を書きます。
今現在、個人事業を営んでおり、事務所を賃貸で借りております。当方はインボイス登録済みです。
不動産会社を介して賃貸の契約は結んだのですが、家賃は大家さんに直接支払っているという状況です(大家個人名義の銀行口座に直接振込)
下記内容を不動産会社に問い合わせても、「大家と直接話してくれ」と言われました。
(言い方も「借りている側のあなたが〇〇さん(大家)に言っても無駄だと思うけど」というような言い方をされました)
大家さんがインボイス登録をしておらず、家賃の控除が経過措置分しか受けられないので、その分の家賃を値引きしてくれないかと交渉しました。
具体的に大家に伝えた内容は以下になります。
①今後インボイス登録する予定はあるのか?
②今現在支払っている家賃(総額11万円/月)のうち、控除対象にならない分の家賃を下げて欲しい
③こちらも無理を言っていることは承知なので、50%経過措置になった時
(令和8年10月以降)に5千円/月を値下げしてくれないか。80%のうちは今のままの家賃で結構です
と伝えました。
返答は、
①税理士に聞いたところ、インボイスに登録する必要はないと言われたので、今後も登録するつもりはない
②、③はすぐに返答することはできないが、そのままでいいと言われた(税理士か不動産会社から言われたのかは不明。聞いてもはぐらかされて答えてくれなかった)
以上になります。
税理士に任せているので、私は分かりません~ のような、あまりに他人事のような無責任な内容の返答だったので、正直言って憤りを感じております。
正直、借りている物件は老朽化も進んでおり、リフォームや修繕が発生しても、費用は全てこちら持ち。
借りた当初、残留物が大量にあったのに処分費用は全てこちら持ち。
これは最初に分かって賃貸契約を結んだので仕方がないと割り切ってはいるのですが、先ほど書いたように、家賃を貰っておきながら、そんな他人事?というような対応なので、、、、
こんな状況ですので、あまりに対応がお粗末な場合は、対応もしっかりとした不動産会社を介して移転も考えようかと思っております。
感情的な文章、長文になってしまい、申し訳ありません。
どなたかご返答お待ちしております。
質問日時:
2025/8/9 14:24:41
解決済み
解決日時:
2025/8/14 10:45:53
回答数: 6 | 閲覧数: 256 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 6 | 閲覧数: 256 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/8/14 10:45:53
こんにちは。都内で不動産経営(大家業)をしている者です。
居住用マンションと駐車場です。駐車場は消費税をもらってますが、年間賃料が1000万円には遠く及ばず、法人客もいますがインボイス登録はしていません。
大家側の本音をストレートに表現すれば、
1)インボイス登録なんて面倒なことできません。法的義務もないですし。
2)今時、賃料を上げる大家が多い中で値下げなんてするつもりはない。嫌なら出て行ってもらって構いません。
3)令和8年10月の段階で、空室や駐車場の空きが多ければ、出て行かれるのは痛いので、その時考えます。
★大家も事業者の引越にかかる費用や時間や手間を考えれば、たった月5000円くらいのことで出ていかないだろうと足元をみているかもしれませんので、冷静に判断して引越しした方がメリットがある物件を見つけられれば,出て行くのが良いのかとの思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
居住用マンションと駐車場です。駐車場は消費税をもらってますが、年間賃料が1000万円には遠く及ばず、法人客もいますがインボイス登録はしていません。
大家側の本音をストレートに表現すれば、
1)インボイス登録なんて面倒なことできません。法的義務もないですし。
2)今時、賃料を上げる大家が多い中で値下げなんてするつもりはない。嫌なら出て行ってもらって構いません。
3)令和8年10月の段階で、空室や駐車場の空きが多ければ、出て行かれるのは痛いので、その時考えます。
★大家も事業者の引越にかかる費用や時間や手間を考えれば、たった月5000円くらいのことで出ていかないだろうと足元をみているかもしれませんので、冷静に判断して引越しした方がメリットがある物件を見つけられれば,出て行くのが良いのかとの思います。
以上、ご参考になれば幸いです。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/8/14 10:45:53
丁寧なご回答、ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2025/8/9 16:15:09
宅建資格を持った大家です。
引っ越しをお勧めします。
大家の対応は問題ないです。
ただ、不親切なのと消費税をパクってるだけ。
(違法じゃないんですよね)
ただ、あなたが消費税1万円を仮払い消費税で処理できなくなるだけです。
また、あなたは消費税簡易課税で申告してませんか?
その場合、あなたは損してないと思います。
引っ越しをお勧めします。
大家の対応は問題ないです。
ただ、不親切なのと消費税をパクってるだけ。
(違法じゃないんですよね)
ただ、あなたが消費税1万円を仮払い消費税で処理できなくなるだけです。
また、あなたは消費税簡易課税で申告してませんか?
その場合、あなたは損してないと思います。
A
回答日時:
2025/8/9 15:44:52
結論を言えば、賃貸契約と言うものは確かに借家法や、あなたの場合には
名義的に税法上の事も絡んでくるとは思いますが、あなたが要望している
内容は単に、そういった税法上の強制力を持たない・・・
「民対民の取引における条件交渉」
でしかないという現実が有ります
賃貸契約を結んではいるので、簡単には表現できませんが
極論言えば、あなたがお店に行って、1万円で売られてるモノを
9千円にしてくれ・・お店の人は「嫌だ」このやり取りと同じ事なのです
そこの理由にあなたのインボイスが絡んでいるだけの話で
それは単純にあなたの財布の中に「9千円」しか入っていない
と言う状況で、お店側は1万円で売らないと利益が無いからダメですよ
と、双方が自分の事情を言ってるだけに過ぎません
なので、交渉が成立しなければ、それは何も動かない・・となる訳です
又、仲介の不動産業者もあなたと大家さんとの賃貸契約の成立までが
メインの仕事内容なので、その後に発生した「あなたの個人事情による
その後の要望」まで、仕事の範疇ではないという現実もあります
ですので、仲介業者に対して不満を持たれるのは少し違うかな・・
とは思います。
ですので、この要望内容に関しては
「賃貸契約を結ぶ以前」に行っておくべき内容とも言えます
それで大家が難色を示した場合は、その時点であなたが他に
切り替えれば済んだ話と言う形です。
名義的に税法上の事も絡んでくるとは思いますが、あなたが要望している
内容は単に、そういった税法上の強制力を持たない・・・
「民対民の取引における条件交渉」
でしかないという現実が有ります
賃貸契約を結んではいるので、簡単には表現できませんが
極論言えば、あなたがお店に行って、1万円で売られてるモノを
9千円にしてくれ・・お店の人は「嫌だ」このやり取りと同じ事なのです
そこの理由にあなたのインボイスが絡んでいるだけの話で
それは単純にあなたの財布の中に「9千円」しか入っていない
と言う状況で、お店側は1万円で売らないと利益が無いからダメですよ
と、双方が自分の事情を言ってるだけに過ぎません
なので、交渉が成立しなければ、それは何も動かない・・となる訳です
又、仲介の不動産業者もあなたと大家さんとの賃貸契約の成立までが
メインの仕事内容なので、その後に発生した「あなたの個人事情による
その後の要望」まで、仕事の範疇ではないという現実もあります
ですので、仲介業者に対して不満を持たれるのは少し違うかな・・
とは思います。
ですので、この要望内容に関しては
「賃貸契約を結ぶ以前」に行っておくべき内容とも言えます
それで大家が難色を示した場合は、その時点であなたが他に
切り替えれば済んだ話と言う形です。
A
回答日時:
2025/8/9 15:06:14
大家です。交渉も何も大家さん側にメリットがないから戯れ事を言っているだけのように思います。トータルコストで考えることが大事ですが気に入らないなら移転されるのがよろしいかと思います。大家さん側に何らかの非があるような状況ではないと思います。
A
回答日時:
2025/8/9 15:03:17
元 不動産業者です
小規模の個人の家主の場合はあるあるです。
インボイスをしている方のほうが少ないのが現状です。
色々要求かあるようですが、契約書にはなんという書かれているのかが重要です。
>知識がないので的外れなことを
いえいえ、知識は充分おありです。
希望通りにならない苛立ちを知らないと言っておられるだけに思ってしまいました。
>家賃は大家さんに直接支払っているという
一概に言えませんが、管理会社が無い場合は大家さんへ直接支払いです。
管理会社がある場合でも大家さんが希望すれば大家さんの口座へ振込もありです。
あなた様は『管理会社』と『不動産仲介会社』を一緒にお考えのようですが、別者です。
とにかく賃貸借契約書に書いてあることが基本です。
小規模の個人の家主の場合はあるあるです。
インボイスをしている方のほうが少ないのが現状です。
色々要求かあるようですが、契約書にはなんという書かれているのかが重要です。
>知識がないので的外れなことを
いえいえ、知識は充分おありです。
希望通りにならない苛立ちを知らないと言っておられるだけに思ってしまいました。
>家賃は大家さんに直接支払っているという
一概に言えませんが、管理会社が無い場合は大家さんへ直接支払いです。
管理会社がある場合でも大家さんが希望すれば大家さんの口座へ振込もありです。
あなた様は『管理会社』と『不動産仲介会社』を一緒にお考えのようですが、別者です。
とにかく賃貸借契約書に書いてあることが基本です。
A
回答日時:
2025/8/9 15:02:21
結論からいうと、移転も視野に考えた方がいいのではないでしょうか。税理士さんからの回答がすべてで、それが他人ごとだとは思わないです。貴方の希望が叶えられなかったということだとおもいます。親切ではない大家さんという言い方は出来るのかもしれないですが、回答をもらっただけまだ他人ごとではないと思います。ですから貴方の期待が大きすぎる様に思います。大家さん側は無理難題を貴方に言われているわけではないと思います。現状のままでということになりますね。リフォームや修繕が発生しても、費用は全てこちら持ち。というのは、別件ですのでそれはそれで交渉されればいいと思います。それを絡めても話は進展しないと思います。ですから、質問内容があくまでも貴方の希望というのが質問から抜けているように思います。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
敷金礼金なしの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
いますぐ入居できる新築賃貸物件を探す
-
賃貸物件
駅まで徒歩5分以内・駅近の賃貸物件を探す
-
賃貸物件
デザイナーズマンションの賃貸物件を探す
-
賃貸物件
リノベーション賃貸物件を探す