教えて!住まいの先生

Q なぜほとんどの人が一軒家ではなく賃貸を選ぶのでしょうか?子供の疑問にしばしお付き合いください

一軒家は住宅ローンで購入?契約?すれば何年かによりますが大体月々10万程度の支払いらしいですよね、、?多分、、それは賃貸とほぼ同じはずなのになぜ圧倒的に広い一軒家ではなく賃貸を選ぶのでしょうか?
一軒家は20年~30年など返済が長期だからですか?
でも引越しなどしても売却して返済すればいいのではなでしょうか、、?

色々と無知なので教えてほしいです
質問日時: 2025/8/14 20:34:23 回答受付終了
回答数: 20 閲覧数: 481 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 20件
A 回答日時: 2025/8/17 23:49:57
なぜほとんどの人が一軒家ではなく賃貸を選ぶのでしょうか?・・・この時点でちょっとおかしいです。一軒家の対比はマンション等の集合住宅だし賃貸の対比は持ち家(マンション等を含む)じゃないとおかしい。
そして、持ち家じゃなくて賃貸を・・・だとすると半数以上の人が持ち家です。仰るように支払いは大差ないので特別な理由が無ければ購入します。
で、この理由ってのが人それぞれで、若い人だとこれからまだまだ引っ越しするつもり(転勤や結婚等で)であったり、少し年齢が高くなるとまとまったお金も無いしローンも通らないからであったりします。
貴方の考えは概ね正しい(正しいというかその考えの人が多い)ですが、実際にそうじゃなくて賃貸を選ぶ人が多いという認識が間違えています。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/17 09:47:47
家を買う気がない夫婦です。
まず都会のように長く持っているだけで価値が上がる地域ではないです。売るときは確実に赤字です。売却先もなかなか見つかりません。

子供が家にいるのは18年くらいなのに40年も借金を背負いたくありません。
賃貸なら設備が壊れたら大家が直してくれます。

子供がしたら帰るべき家があるのは嬉しいかもしれませんが、アラサーくらいになるとこれを処分するのは自分(子供)だとプレッシャーになってきます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/15 11:47:31
>なぜほとんどの人が一軒家ではなく賃貸を選ぶのでしょうか?

一言で言って、お金がないからです。
日本の労働者の4割は非正規雇用、戸建ての価格は高騰し、都心部では1億円超えです。
年収200万円の非正規雇用の方にはまず買えません。

>大体月々10万程度の支払いらしい

あくまでも月々の支払いは、です。
戸建ての購入には消費税、不動産取得税などの税金、仲介手数料や登記を頼むお金などで物件価格の10%は諸費用がかかります。3000万円の戸建て購入の場合、消費税300万円、諸費用300万円で、最低でも3600万円になります。
ローンを組めばもっとお金がかかります。

>引越しなどしても売却して返済すればいい

売却可能なのは、駅近くなど条件のいい物件だけです。
今日本には空き家が900万軒あります。100万円の家ですら、交通アクセスが悪ければ売れないのです。

物件は高騰し、円安で家屋材料もどんどん高額化。
マイホームはなかなか手に入らないものになってしまいました。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/15 08:01:19
人によると思いますが、月10万円でも35年払い続けるとなると躊躇するものです。
賃貸なら探せばいくらでも安い物件はありますが、ローンだと一度組んだら完済までは返済額を減らせないですからね。

また、住宅取得年齢は平均40歳くらいだそうですが、75歳まで月10万円を支払い続けるかと問われると厳しいと思います。
最近は、大手上場企業でも減給やリストラが当たり前ですし、退職金が貰えるかどうか分からないですしね。

いざとなれば売れば良いと言いますが、月10万円で買えるような物件は資産価値が低く、値下がりしますし、なかなか買い手が付かないケースもあります。
近所にそのような物件がありますが、売りに出されて2年以上売れず、2回値下げしてようやく買い手が付いたようです。

私も月8万円の賃貸にしていますが、家を買うとしたら資産価値のある家で、欲しい家は月20万円のローン✕35年なのでやめました。

買えない訳ではないですが、人生で必要なお金は老後資金、子供の学費、旅行…色々あるので家だけに月20万円もかけることはできないからです。
また、家を買うより、賃貸にして浮いた12万円をNISAで資産運用したほうが圧倒的に資産は増やせるからです。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/15 00:35:27
月10万で買える家が、地域で全然値段違いますよ。
都心部と地方の同じハウスメーカーの一戸建ての家見れば歴然たる価格差が生まれます。
また、自分の地域ではたまに1億くらいで売られている新築がありますが、売れずに残っていると、徐々に値段が下がり約1年半後には7000万で売られていましたね。自分の想定では5000万くらいでも儲かるレベルの物件でしたので、まあ可哀想だなって思いますね。

ですので、自分の場合はぶっちゃけ原価的なものが見えてるのでどの程度利益が乗ってるのかわかる分、まず買いませんね。
なら中古物件で、地べたの値段で売られてるようなもののほうが価値も下がりませんし、損は少ないです。

また、近隣トラブルとかもあるかもしれませんし、買ったはいいが隣の奴らやばいとかあったらとんでもないですよね。後は町内会自治会やら、なんやら地域の何かに参加しないといけなくなったりもあるかもしれませんし、政治的に偏りのある地域で共産党やら公明党やら、まあ面倒な事もありえますよ。


どうしてもそういう見方をしてしまう人間からすると、購入するメリットって特にないですよね。買ったらメンテナンスもすべて実費だし、賃貸のほうが気楽ですね。
後はこれから団塊の世代がどんどんなくなった時にどうなるんだろうという点、
中国人が土地買収していった場合どうなるのか問題。
また中国人に関しては、すでに問題が起きてきていて、固定資産税払わない人間がいるので、その場合そこを借りている人間に払わそうとしている状況のようです。
さてこのまま日本はどうなってしまうんでしょうかね。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/15 00:14:51
モラトリアムです。引っ越しは面倒なので先延ばしにしてしまいます。
あとは先延ばしの理由を探して、修繕費がー固定資産税がー資産価値がー収入が減ったらー災害がきたらーと古臭いデマに流されています。
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/15 00:01:28
田舎と中心部ではまぁ環境異なりますし。
田舎はそれでいいと思いますが、中心部ではそれでは買えないので。

>>引越しなどしても売却して返済すればいい
結構なケースで赤字ですし、家族揃ってならまだしも3組に1組離婚する時代なのでその時めっちゃ重荷ですしね。

固都税・設備・具体の維持費、移動のしやすさ、隣人ガチャ失敗時のリスク、生活環境の変化(特に子供出来て共働きできないとか)そんなところを自分に合う合わないで考えればいいだけだと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/14 23:58:49
住む人数と地域性に大きく左右されます。
人数が増えるほど戸建住宅は割安になってきます。

また、持ち家は住宅を固定しても良い場合に、経済的なメリットがとても大きいです。
集合住宅か戸建住宅かどうか、ではなく。

例えば、認定長期優良住宅でフラット50Sで4500万円、5年間1.0%(約9.6万円)その後45年間2.0%(約11.7万円)で総返済額6861万円だったとします。

5年後4144万円
10年後3845万円
15年後3515万円がローン残高になります。

つまり、この金額で処分できれば、家賃支払とローン仕払が等価となります。
(住宅ローン控除も、売買手数料も、固定資産税などの経費も全部無視した話ですが。)
尚、フラット50にはだいたい金利引継特約がついているので、住宅ローンを債務承継することも可能です。
(住宅ローン控除が使えないので、状況次第となりますが)


個人的には、賃貸物件の経済的なメリットは中古物件に築年数なりの家賃で住める事だと思います。
そして、それと単純比較するなら、中古マンションをローンで買って住み、引っ越す時に売却する形式だと思いますが。


都市部になれば、「土地代」が高額になるので、住宅ローン≫家賃支払となることは多いです。
逆に、土地代が安い地域(つまり田舎)では、住宅ローン≪家賃支払となり、持ち家比率が高くなります。
ある程度の人数で暮らすには、賃貸物件はとても割高になってきます。


東京23区内で、戸建住宅を住宅ローンで10万円程度で買うというのは現実的では無いですし。
家賃相場だって異なります。


もう一点。
家賃支払でも、住宅ローン返済でも、毎月の家計はどうなっているかという視点も重要です。
たかが居住費用のために、重いローンを「組みたくない」人もいれば、毎月家賃支払をしたくない(重くても住宅ローンにしたい)という人もいます。
毎月の家計、キャッシュ・フローは重要なのです。
それをどのようにしたいかは、それぞれが考えるべき事だと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/14 23:43:09
お金があるのにローンが組めないという視点から2点。

・自営業(個人法人関係なく経営者側の属性)
・残高未払者(身近だとリボ払いや分割残金)

前者は芸能人がわかりやすいですね
芸能人が自宅購入すると週刊誌が一括購入と記事にします、あれは一括で購入できるほどのお金持ちという視点もありますが、
そもそも芸能人は、事務所に所属したフリーランス(自営業)契約だったりするわけです。
なので、一般人より余裕でローン返済できる年収があってもローンは組めないという事情もあるんですね

後者はあなたも社会人になると身近な問題になるかもしれません
最近は携帯を分割24回などで購入する人が多数派ですね
何気ない購入方法ですが、実はcicのような信用情報機関に審査して購入しています
ここからが落とし穴ですが、たまに他社乗換や解約で分割金だけを何ヶ月も支払漏れする方がいます(解約しても携帯の分割金だけは請求され続ける為)
本当は支払いできたのに、数ヶ月未払いが続いたゆえに住宅ローンの審査が通らずローンが組めないという方もいます
※ちなみにその後5年間信用状態が良ければ再審査可能です
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/14 23:42:33
賃貸が多いのは20代だけです。
つまり、まだ結婚もしておらず、転職の可能性も高く、居住地を決めきれていない世代です。
「ずっとここに住むわけじゃない」「結婚したら子育てしやすいところに住もう」という意識があるので、フットワークが軽い賃貸を選ぶわけです。
その証拠に一人暮らしに人気エリアと、ファミリー層に人気のエリアは全然違います。

■一人暮らしに人気エリアの傾向
飲食店が多い
夜遅くまでお店がたくさん営業している
例)渋谷、恵比寿、新宿、池袋、表参道、吉祥寺、目黒、自由が丘

■ファミリー層に人気エリアの傾向
公園が近い
学区の評判が良い
水商売のお店が少ない
例)二子玉川、武蔵小杉、たまプラーザ、豊洲、流山おおたかの森、辻堂
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ
1~10件 / 20件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information