教えて!住まいの先生

Q どうしようも無いですが、寂しいというか、悔しいというかショックというか… 一番の希望は注文住宅を建てたかったです。

ずっと、私からも義理の両親からも、祖父母の家が空いたら土地をあげると言われていました。
私の祖父母は元気で、旦那の祖父母はおばあさんが施設に入りずっと空き家でした。
でも祖父母もまだまだ元気そう(そちらの方がいいですが…)
本当はローンの事もあるので、結婚してすぐ家を考えたかったです。

でもそんな話があったので何となく待っていました。
でも結婚して8年、子供も産まれ、6歳になり、旦那も三十代後半になり
ローンや小学校の事を考えて建売購入を検討し一年前に購入しました

そしたら、旦那の祖母がもう施設から帰らないので空き家を解体して注文住宅を建てる話がでて、もう建って引っ越したと先日連絡がありました。

急すぎて、なんで何も言ってくれなかったんだろうというショックというか羨ましさというか。
もう私たちが建て売り検討している時には既に話があったんじゃないかという感じです。
注文をずっと希望してたのは知っています

複雑な気持ちになりました
その空き家には、結婚前から旦那と弟が2人暮らしし、先に旦那が結婚してでました。

その後弟が結婚して、家賃2万で夫婦で2年くらい住んでました。
ですが奥さんがその家が嫌だという理由で(古かったので虫がよく出る、職場が遠い)引っ越して一年くらいはアパートに住んでいました。でももしかしたら、その時から注文の話があったのかもしれません。だから一旦アパートに引っ越していたのかなと
祖母の家を4月に解体しするという話が3月にあり、大急ぎでだんなも自分のものや片付けの手伝いにいっていました。その時も旦那は何も聞いていませんでした。
4月に解体し、昨日弟さんから引っ越したと連絡があり、しかもそこに注文を建ててたと知りました。

私は結婚した時に希望してたアパートを義理の母に直前で反対されて少し高いアパートになりました。それを注文に憧れつづけ8年
高くなった分を払ってくれる訳でないです

弟は家賃2万で祖母家に住み、もらった土地に注文を建て…

一昨日も渡したいものがあると弟さんが家に来たのに何も言われませんでした。
建て売りを購入して、旦那の両親と弟夫婦がお祝いしに家に来てくれましたが、その時にはもうそういう話があったのかなとか思うと、一応建て売りでも嬉嬉と見せてたのがみじめというか、悲しいというかなんで何も言われなかったんだろうというか

旦那は別に両親と仲は悪くないです。月に一回ほどは子供を実家に連れてっていました。でも何も聞いてないそうです。

最初から話てくれればこんなに複雑な気持ちにならなったのに
悪いと思って隠されてた?空き家にしようとしたタイミングで私らがちょうど建て売りの話をしてたから兄と弟どっちに譲るか面倒にならないから黙ってた?
話し合ってた結果で家が建売なら納得してました。

なんか、羨ましい、悔しい、みじめ、悲しい、なんで何も言わなかった?というか複雑な気持ちになりました。
そんなこと言ってもとりあえず他人の資産なのでもうどうしようもないし、頼るのも変ですが
ずっと注文に憧れつづけ8年間も義母が決めた少し高いアパートに住見続けた自分と比較してしまい悔しくなってしまいます。
なんで何も言われなかったんでしょうか
質問日時: 2025/8/31 08:22:55 回答受付終了
回答数: 10 閲覧数: 800 お礼: 25枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~10件 / 10件
A 回答日時: 2025/9/1 06:19:50
もらえると思ってたものがもらえなかった、ショックですよね

他人に期待したことが後悔すべき点であり、改善点です

他人に期待せず、自分の欲しいものは自分で手に入れましょう
そのために他人に媚びるなど無意味です
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 22:24:38
憶測なので本当のところは何もわからないですが、、、
主さんの文章を読んでみて思ったことは、なんで自分から聞かなかったのかなと思いました。
アピール不足でただ待つだけだと今回の展開は仕方のないことだと思いますね。誰が悪いわけでもなさそうですし。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 11:14:41
何となく待っていただけでは、その土地に建てたいと真剣に考えていることは伝わっていなかったんじゃないですかね、建売買う前に改めて相談すればよかったと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 10:33:59
不動産には思い入れもあるし、周りの親族の間でも問題になりがちです。
それに敢えて巻き込まない、というのも得策のひとつであったりします。
家に関しても直ぐに個人の考えでどうにかなるものではないので、それぞれに不満や問題は抱えていると思います。
あまり遺恨を残さないためにも親族が集まった際にサラりと意見を言うのも手です。あまり胸に仕舞っていると病気になりますよ。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 10:11:37
モヤモヤはするでしょうね。
でもタイミングが合わなかったということは縁がなかったんですよ。
ご実家の方はともかく、義理の家の祖父母宅については質問者様に何か言う権利がないので旦那さんが動かなければ何にもならないです。
もしかしたらタイミングの他に立ち回りとしてうまくいかなかったと言うことはあるかもしれませんが、縁のないものや手に入らなかったもに固執することほど勿体無いことはないと思います。
なんでだろうと考えても何にもならないことです。
反省点を活かして今後動くとかならありだと思いますけど、そうでないならただただ不満ばかり増えるだけです。
はっきり縁がなかった!と割り切ってしまう方がいいですよ。

うちの姉の話ですが、姉は何か思っててもそれをはっきり口にしません。
質問者様の話で言うと注文にするとは口にするけど、「祖父母宅をもらってそこに建てたいから待ってる」とは言わないみたいな感じです。
でもあとからその当てが外れると怒り出します。
希望自体はいうのに肝心の場所は言わずに「知ってたはずなのに!」と言います。
質問者さまが同じタイプとは言いませんが、質問者様からしたら「知ってたはずなのに」と思うことが正しい真意まで相手に伝わっていたかはわからないというケースもあります。
周りを見てると上の子に比べて下の子はそういう立ち回りが上手い傾向はあると思います。
陥れようとかそういう考え抜きに。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 10:06:07
その土地の名義はもう義弟になったのですか?

そうゆう生前贈与があったのなら
長男の旦那さんに何も話がないのは
何だかなぁーと感じます。
わざわざ兄弟で揉めさせるような行為ですよね。

祖父母の相続権は孫にはありませんが
義両親の相続の時は(だいぶ先だとは思いますが)

実家の土地の名義は旦那さんになるのでは?

実家は長男に、祖父母宅は次男に、
とお考えなのかもしれません。
(想像ですが)

義両親が亡くなるころには
建売の自宅も古くなりリフォームや
住み替え、お子さん世帯との二世帯住宅など
注文住宅もまだ建てられるチャンスはあると思います。

妬み嫉みは辞めて

次の家のプランを想像しながら
今の生活を大切になさってください。

私は30代でプラン付き建売。
40代で注文住宅を建てました。

願っていればチャンスに動けます。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 09:39:53
全然気持ちがわからないんですが、注文住宅がよければなぜ建売を買ったんですか?お金なかったから買えなかったんですか?じゃあ諦めるしかないです。他人のものをほしがって泣くのは卑しいです。そっちのほうが恥ずかしく惨めなことですよ。どっちに譲るかは持ち主が決めますので、ご生存なら弟さんを選ばれたから話をしなかっただけです。平等に話し合ってもらえる算段なのが見透かされてるんだと思いますよ。

>でも祖父母もまだまだ元気そう
こんなこと冗談でも口に出す時点で相手にも伝わってると思いますよ…。

>とりあえず他人の資産なのでもうどうしようもないし
とりあえずじゃなくて他人の資産です。どうこう口出すのがおかしいです。


>でもそんな話があったので何となく待っていました。
>もう私たちが建て売り検討している時には既に話があったんじゃないかという感じです
わざとだと思いますよ。勝手に待ってるのがバレてて嫌がられてたんだと思います。むしろあなたがたが何も言ってこないように家買うまで待ってたんだと思います。どう見てもわざとだと思います。事前に話し合ってたら〜と言いますが、なぜ話し合いの場にいる前提ですか?弟に譲るからの報告だとごねそうって思われてます。お兄さんに譲りたくなくてタイミング見てたんだと思います。


>私は結婚した時に希望してたアパートを義理の母に直前で反対されて少し高いアパートになりました。高くなった分を払ってくれる訳でないです

なんでもかんでも払ってもらおうとする感じがめっちゃがめついと思ってしまうんですが、普通出さないと思いますよ。反対されたのは不憫ですが。

人のものを欲しがったらいけませんと教えられませんでしたか?ほしいものがあるなら稼いでから言いましょう。8年もあったら資産運用して注文住宅分の資金作る時間もありましたよ。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 09:02:10
建売でもマイホームに変わりないでしょう。
我が家も建売ですが、住めば都です。
義実家のことなんだし、嫁のあなたがねちねち言うべきではありません。
最初からなかったものと考えるしかないですね。
  • なるほど:0
  • そうだね:2
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 08:38:36
注文住宅で、それこそ雑誌に出てくるような家を建てた者ですが、建売でも良かったなと思います。
注文住宅は基本的に素人(顧客)が設計の真似事をしてデザインします。ハウスメーカーの助言は最低限になります。当然ですが、あとで設計に文句を言われた時にガッツリ助言してると責任を負わされかねないためです。あくまでも顧客が考えた設計というのが、向こうにしてみれば大事なのです。
素人ががんばって設計を考えた所で、スペース効率はガッツリ下がるし、動線は滅茶苦茶、冷暖房効率も悪いです。
多くの人は自分なら大丈夫と思うのですが、そんな簡単なものじゃないです。

建売のスペース効率があって、リフォームで理想的に仕立てていくのがいいんじゃないですか?
女性はインスタ映えする家が好きですからね。壁紙やシステムキッチンの変更でかなり変わりますよね。

まぁ本当の理想的なものは、プロが基本骨格を設計してて、壁紙や床材が選べるセミオーダータイプの家だったんでしょうけどね
  • なるほど:0
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2025/8/31 08:33:31
貴女の気持ちも分かります
でも考え方です

貴女はご主人と頑張って
自力で注文住宅を建てましょう

私は23歳の時には中古住宅を購入して
その3年後には注文住宅を建てました
その後も不動産に興味があったので
都内を中心に色々と取得してます
まずは初めの一歩ですよ

さあ、忘れて元気で頑張ってね
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~10件 / 10件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information