教えて!住まいの先生
Q 住宅ローンの借り換えについて質問です。 残債3000万円、残り30年で変動金利が0.475→0.875と約倍に上がりました。
借り始めて数年なので利子もほぼ倍になると思い、他行で仮審査を行ったところ変動0.525で通っています。
自身としては利子が元々300万円で、金利が倍になったので600万円になるところ、ほぼ同利率の0.525に借り換えられれば手数料差し引いても100万円以上はプラスにできると思っています(現状金利で考えれば)。
ただ借り換え経験者の動画などを見ると、残債2000万円、残り20年で変動金利が0.875→0.389で毎月の支払額変わらずに、借り換え手数料70万円を差し引き、返済総額が30万円ほど得しました、とありました。
自身としては、少なすぎる、と思ったのですが、これは総額が違うためで、私の条件であれば借り換えすべきでしょうか?
私の試算に足りない要件があり、想定より利子が変わらないなら既存銀行に利下げを相談しようと思うのですが利下げはどれくらいが見込めますでしょうか?
自身としては利子が元々300万円で、金利が倍になったので600万円になるところ、ほぼ同利率の0.525に借り換えられれば手数料差し引いても100万円以上はプラスにできると思っています(現状金利で考えれば)。
ただ借り換え経験者の動画などを見ると、残債2000万円、残り20年で変動金利が0.875→0.389で毎月の支払額変わらずに、借り換え手数料70万円を差し引き、返済総額が30万円ほど得しました、とありました。
自身としては、少なすぎる、と思ったのですが、これは総額が違うためで、私の条件であれば借り換えすべきでしょうか?
私の試算に足りない要件があり、想定より利子が変わらないなら既存銀行に利下げを相談しようと思うのですが利下げはどれくらいが見込めますでしょうか?
質問日時:
2025/9/3 12:55:38
解決済み
解決日時:
2025/9/12 16:47:14
回答数: 7 | 閲覧数: 556 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 7 | 閲覧数: 556 | お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2025/9/12 16:47:14
各銀行で公開している借換えシュミレーターで100万以上のメリットがあるのであればやってもいいと思いますが、借換えのデメリットは手数料分キャッシュ先出になるので、それをどう考えるかですね。
正直、0.5%未満の借換えはさほどメリットはないと思います。
正直、0.5%未満の借換えはさほどメリットはないと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2025/9/12 16:47:14
皆様回答ありがとうございました。
回答
A
回答日時:
2025/9/4 12:30:21
借り換え先の変動金利がこれから上がる可能性はないんですかね?今借りているところより安くなるかもしれないですが、数年後逆転しているかもしれませんよ?その時にまた借り換えをしてもそれの繰り返しになる可能性もあるので変動→変動の借り換えは意味がないです。
A
回答日時:
2025/9/4 09:31:29
本当にやるなら、その0.525で通った仮審査の書類をもって、今の銀行で金利交渉した方が良いです。
それで提示された利率での総返済額と
借り換えた場合の総返済額に経費(事務手数料、印紙税、登録免許税、抵当権抹消費用、抵当権設定費用、保証料、全額繰上返済手数料など)を足したもの
を比べてはいかがでしょうか。
100万以上とかそこまで大きな数字にはならない気がしますが。。
それで提示された利率での総返済額と
借り換えた場合の総返済額に経費(事務手数料、印紙税、登録免許税、抵当権抹消費用、抵当権設定費用、保証料、全額繰上返済手数料など)を足したもの
を比べてはいかがでしょうか。
100万以上とかそこまで大きな数字にはならない気がしますが。。
A
回答日時:
2025/9/4 08:50:30
変動から変動なら余り意味が無いかと。
A
回答日時:
2025/9/4 06:46:21
全く同じ条件でしょうか?
がん団信等。
今0.525で保険が手厚い住宅ローンは限りなく無いと思います。
0.35%下がるのはかなり大きいですが、乗り換えに100万円以上払う事になります。
メリットとしてはかなり少ないかと。
がん団信等。
今0.525で保険が手厚い住宅ローンは限りなく無いと思います。
0.35%下がるのはかなり大きいですが、乗り換えに100万円以上払う事になります。
メリットとしてはかなり少ないかと。
A
回答日時:
2025/9/3 18:45:54
A
回答日時:
2025/9/3 16:16:31
変動は、半年ごとに金利が見直しになります。
その変動0.525も半年後に金利が上がる可能性大です。
これからインフレで金利上がっていくと予想するなら、固定でないと借り換えの意味が無いです。
その変動0.525も半年後に金利が上がる可能性大です。
これからインフレで金利上がっていくと予想するなら、固定でないと借り換えの意味が無いです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地