教えて!住まいの先生

Q 現在、大阪の分譲マンションの一室を借りています。 契約書は普通借家契約で「自動更新あり」と記載されています。

最近、マンションの管理会社(調べたところマンションの管理会社と同じグループ会社)というものから電話やSMSで、
• 元々の管理会社が債務不履行で契約解除になる
• このままでは9月末で契約が消滅する
• 住み続けるには新規契約が必要、条件も変わる
• 直接会社に来てほしい

という連絡を受けました。

ただ、契約書上は貸主はオーナーで、管理会社の変更だけで契約が消滅するとは思えません。
また、借地借家法では更新拒絶には6ヶ月前通知が必要と聞いたのですが、今回のように1ヶ月切ってるのに急に「消滅」と言われるのは本当にあり得るのでしょうか?

こういう場合、私はどのように対応すれば良いでしょうか?
やはり「正式な書面での通知」があるまで無視で大丈夫ですか?
質問日時: 2025/9/3 13:33:59 解決済み 解決日時: 2025/9/6 21:42:06
回答数: 2 閲覧数: 74 お礼: 250枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2025/9/6 21:42:06
とりあえず管理会社に連絡がつくか確認して変更が本当かどうか確かめて下さい。もし本当であれば新しい管理会社に連絡して

〇新しい家賃の振込先
〇新しく管理会社が変更されたという書類(分譲オーナーの捺印書類など)
〇今回のそちらからの要望・連絡内容の文章
〇契約解除となる正当理由
〇この先のやり取りは全て文書でお願いします

上記を書面で下さい等、音声録画を忘れず連絡して下さい。
まずは詐欺ではないか確認するのが第一です。
賃借契約内容は通常、従前の契約を引き継ぐのが前提なので賃借人の同意なしに勝手には変えれません。こういう時はあせらず、ビビらずが大切です。

もし慎重になるなら、無料相談の弁護士に相談してみる方法もあります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2025/9/6 21:42:06

ありがとうございます!相談してみます

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2025/9/3 14:12:17
管理会社の変更は、
貸主と借主の賃貸借契約にまったく影響はないです。
管理会社に賃料を支払う形であれば、振込先が
変更になるくらいです。
よって、不法不当な内容です。
無視でもよいと思いますが、
消費生活センターに相談しておくのもよいし、
貸主に、このような通知が来たがと、管理会社の
変更が本当なのか確認しておくのもよいと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information