教えて!住まいの先生
Q 注文住宅を計画しています。 こちらの断熱性能で十分でしょうか? 地域的には雪などは降りませんが、個人的に冬は寒がり・夏は暑がりです。
費用はあまりかけず、グレードアップする場合など、アドバイスいただけたら大変助かります。
外壁=窯業系サイディング t-16
断熱材(壁):アクリアネクスト t=105 14k
断熱材(天井):アクリアネクスト t=105 14k 2重
断熱材(床):フェノバボード t=63
外壁=窯業系サイディング t-16
断熱材(壁):アクリアネクスト t=105 14k
断熱材(天井):アクリアネクスト t=105 14k 2重
断熱材(床):フェノバボード t=63
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/1/18 13:31:23
断熱材的には充分使用に耐えうる量かと思われますが、結局のところ窓(サッシ)次第なのかと。
この断熱量でサッシに
アルミペアガラスを選べば断熱等級4に
アルミ樹脂複合〜樹脂を選べば断熱等級5に
樹脂ペアガス入〜トリプルサッシを選べば断熱等級6に
みたいな感じです。
穴となる窓と玄関ドア次第な訳で。
ただこの量なら断熱5がオススメかとは。
全館空調なりシーズン連続運転エアコンなりを目指すならば断熱等級6&1種熱交換換気をオススメしますが。
費用をあまり掛けたく無い場合は
内窓(樹脂)計画しちゃう方が楽です。内窓は水密性(雨水の侵入)を求めませんから安上がりとなりますので。後からでも施工できますし。
玄関戸だけは断熱性の高い性能に適したものを選ばれておいてください。
新築時の性能から、窓からガスが抜けたり緩んで気密性が劣化したりする可能性がありますから、2重サッシの耐久は高いです。
1種換気はダクト式は価格が跳ね上がりますから、ダクトレスが宜しいかとは。個人的にはあまりオススメできませんが。
とにかく空調(エアコン)計画も重要です。設計士と良くご相談を。(※設計士が協力してくれない簡易全館空調は大抵失敗しますんで)
この断熱量でサッシに
アルミペアガラスを選べば断熱等級4に
アルミ樹脂複合〜樹脂を選べば断熱等級5に
樹脂ペアガス入〜トリプルサッシを選べば断熱等級6に
みたいな感じです。
穴となる窓と玄関ドア次第な訳で。
ただこの量なら断熱5がオススメかとは。
全館空調なりシーズン連続運転エアコンなりを目指すならば断熱等級6&1種熱交換換気をオススメしますが。
費用をあまり掛けたく無い場合は
内窓(樹脂)計画しちゃう方が楽です。内窓は水密性(雨水の侵入)を求めませんから安上がりとなりますので。後からでも施工できますし。
玄関戸だけは断熱性の高い性能に適したものを選ばれておいてください。
新築時の性能から、窓からガスが抜けたり緩んで気密性が劣化したりする可能性がありますから、2重サッシの耐久は高いです。
1種換気はダクト式は価格が跳ね上がりますから、ダクトレスが宜しいかとは。個人的にはあまりオススメできませんが。
とにかく空調(エアコン)計画も重要です。設計士と良くご相談を。(※設計士が協力してくれない簡易全館空調は大抵失敗しますんで)
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/1/18 13:31:23
具体的なアドバイスありがとうございます!
アルミ樹脂複合サッシなので断熱等級5程度のようです。
ちなみに、今流行りの1種換気ではなく、3種換気なので断熱を考えると不安だったりします汗
断熱材はこのままで、厚みを足した方がいいのかなと思いましたが、少し安心しました。
回答
A
回答日時:
2026/1/16 09:14:57
建築設計事務所主宰の一級建築士です
現在2025年4月に施行されました省エネ基準により建築確認申請時に審査の
対象になりました
2030年にZEHに移行し義務化になる予定です
ZEB 同様に「省エネ」と「創エネ」によって、一次エネルギー消費量を正味ゼロ以下にすることを目指した建築物で、戸建住宅向けの ZEHと共同住宅向けのZEH-Mの2つに分類されます。37また、ZEH取得には地域区分ごとで設定された、外皮基準のクリアも必要です
一般建設業又はHousemakerでは無くZEH登録builderに認定の断熱工法にて施工依頼しましょう
貴方の求める高い断熱性能と品質が求められます。
現在2025年4月に施行されました省エネ基準により建築確認申請時に審査の
対象になりました
2030年にZEHに移行し義務化になる予定です
ZEB 同様に「省エネ」と「創エネ」によって、一次エネルギー消費量を正味ゼロ以下にすることを目指した建築物で、戸建住宅向けの ZEHと共同住宅向けのZEH-Mの2つに分類されます。37また、ZEH取得には地域区分ごとで設定された、外皮基準のクリアも必要です
一般建設業又はHousemakerでは無くZEH登録builderに認定の断熱工法にて施工依頼しましょう
貴方の求める高い断熱性能と品質が求められます。
A
回答日時:
2026/1/15 22:31:45
断熱等級5ですかね、できれば6に上げた方がいいとは思います。電気代が少し変わるだけという考え方もありますが、実際には断熱5では家の中でエアコンつけている部屋だけ快適、廊下やトイレや脱衣は温度差あり、真夏や真冬はストレス感じる場面が増えると思います。窓や玄関ドアはどうでしょうか、もし今アルミ樹脂なら樹脂に変える、ペアガラスなら北だけでもトリプルに変えるといいと思います。軒を出して夏の日は遮り冬は日射し取り込む設計もセットで大事です。
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/dannetsu5/
https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/chumon/c_knowhow/dannetsu5/
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地