教えて!住まいの先生
Q 家を新築しようと考えています。複数社に概算見積りを依頼するのは非常識でしょうか?
これに自分で考えた参考用の敷地配置・間取りを添えて各ハウスメーカーさんに伺い、相見積もりをしようかなと考えています。
目的はもちろんハウスメーカー選定です。2027年3月頃に契約できればなと思っています。外構や間取りに関する要求仕様がほぼ固まっているので最初に4社くらい相見積もりする時間はあるかな?と考えています。
そこで質問なのですが、このようにある程度仕様をまとめて各社に相見積もり(概算)をお願いする事は非常識でしょうか?
当たり前かもしれませんが家を注文することなど初めてなので、どうなのか分かりません。
何も考えず住宅展示場に行くと暇な担当がついてしまう…というのはよく聞くので、それは避けたいと思っています。
ちなみに2級建築士で、いまは建築に関わる仕事はしていないのですが、建築工事の積算など職務経験があります。なので住宅自体に関する知識は有していると思われます。
土地以外で4000万ほど予算をみていますが、契約段階までにどうせ高くしてくると思うので3500万で概算見積もりをお願いするつもりです。
補足いたします
私は施主側として、実施設計と施工をそれぞれ発注し監理する業務に携わっていました。
そのため、いくらか指摘が見受けられた、細かい仕様を決めなければ各社で差が出てくるということは当然理解しております。
ただ、本質問の主旨はハウスメーカーの選定です。
民間の個人向け木造住宅において設計と施工を完全に分離し、実施設計図書を施主が用意したうえで競争入札に近いような事を行うのは一般的なのでしょうか。
個人住宅にてデザインビルドを前提とするハウスメーカーの比較においては、耐震等級3以上だとか断熱性能5以上だとか、基本的な要求事項を示すことで、各社どのような設計でも自らの要求に応えるものになると思います。そこで各メーカーの性能やコストといった特色が明確になり、それを自らの予算や要求性能と照らし合わせて、最も適したメーカーを選定する…これが私の想定していた比較手法です。
今回の質問は「設計施工分離の是非」や「完全なる同条件でのメーカー比較」ではなく、
「ハウスメーカーを比較検討する際、一般的にどのような手法が採られているか」についての確認であることをご理解いただければ幸いです。
ベストアンサーに選ばれた回答
ただし、概算見積りの精度次第だと思います
我が家は建てる土地が決まっていた(大きく離れた場所)ので
住友系の林業系HMに5万円払って敷地調査及びファーストプランをお願いしました。
そのファーストプランが想定より高かったので それを1つの目安としました(この5万円は必要経費と考えていました)
その後 この敷地調査/地盤調査資料を基に2社で詳細設計まで行い 詳細見積りまで落とし込んで貰いました。両者の特徴が異なるので全く同一仕様ではありません。
その上で、価格が高い方(価格差以上の価値を感じたので)と 更に打合せを行って最終仕様 最終価格まで行き、納得して契約しました。
という感じなので、概算見積りを4社で作成して貰う事自体は全く問題無いと思う反面、
概算見積りレベルで比較する意味を求めるならば、詳細見積りまで行かないとどうなのかな?と思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/1/19 19:24:05
どうやら家を買う時は相見積もりをとるのは普通のようで安心です。
さらに概算ではなく詳細な見積もりをとっても良いということも分かりましたので、そこまで各社詰めて決めたいと思います。
本質問は、諸々理解した上で相見積もりをとって選びたいが、そこまでお願いしちゃっていいかどうかの確認が主旨です。
一部回答者様の考え方は、一般の方には難しいかと思います。そのためにハウスメーカー(プロ)がいるのですから。
回答
複数のハウスメーカーに概算見積もりを貰って自分の希望的な業者を選んでも
下手な大工さんが担当する事になったら出来上がり後後悔がつづきますょ
誠に変な回答になっていますが 大手メーカーでも建築する大工さんの腕は
ピンキリですょ
わたしは二軒建てました
一軒目はコマーシャルでは一番多く出してると思う業者です
完成後冬には隙間風が入り寒くて寝られない家となりました
押入れと床の間のところとサッシのところから風は入ってて
冬にはコタツ2個と電気モーフを使っても寒くて
メーカーに話すとストーブを入れて寝よって回答が返って来ました
冬に寝られないと身体回復は6月にならないと 普通の身体に戻らなかったです
それで二軒目の業者と契約する時建築現場を見せてもらって
大工さんを選んでから業者を決めましたが
その業者で他支店で建ててる同僚が有り同僚の建築中を見せてもらいました
同僚の家は床の間の柱が入れられないほどの大工さんでした
下手な大工さんは何処にも有るんやと実感してます
参考になればと思い回答書きました
施工者を決める前に何故、設計者を決めないのですか?何故、相見積の共通の土俵となる設計図を設計者に作成してもらわないのですか?
相見積するためには、共通の設計図が必要です。4社それぞれが違う図面で見積っても比較できません。基礎の形状も違うだろうし、 断熱の仕様も違うだろうし、設備機器も違うだろうし、比較する事など不可能です。
設計事務所と入念に打合せして、貴方の要望を100%盛り込んだ図面と仕様書を作成(もちろん有料ですが)してもらい、それをもとに4社で相見積(競争入礼)すべきです。
そして工事着工すれば、その設計者に工事監理をしてもらう。
設計と施工を明確に分けて下さい。
二級建築士の資格をお持ちなら、ご理解いただけると思いますが...
そうなると土地が決まってないのにメーカーを選定するのはいかがかと、、
複数から選ぶのは当然の事です。
概算見積もりだと安い数字を書かれて契約後に
この部分は入っていませんので追加になりますなどと言われる可能性が有ります。
きっちりとした追加無しの見積もりを
要求してください。
見積書の端に小さく書かれている何々は別途に気をつけてください。
気になったのは、土地はまだなのですよね?
間取り先行であまりガチガチに固めすぎていると、その間取りが入る土地が見つからなかった場合悲惨です。土地も並行して探されているならあしからず。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て