教えて!住まいの先生
Q 照明器具について教えて下さい 注文住宅を作るにあたり、照明器具の見積をもらいました。オーデリックの見積もりでしたが、高いのでニトリとかのしよでも大丈夫でしょうか? 持ち込み可能とのことでした。
因みにLED照明です。
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/1/23 12:55:25
機能的にはニトリの照明でも何ら問題ないと思いますが、デザインがそれでいいですか、っていう所がポイントだと思います。
オーデリックならデザインも選ぶのに難儀するほどバリエーションがあって、おしゃれなデザインも豊富です。
価格が高いのはそうですが、せっかく注文住宅にされるのであれば、毎日目にするものですから、自分好みのものにした方が気分が良いと思います。
もちろんニトリのもので全然問題ないと考えられるのであれば、それで良いと思います。
オーデリックならデザインも選ぶのに難儀するほどバリエーションがあって、おしゃれなデザインも豊富です。
価格が高いのはそうですが、せっかく注文住宅にされるのであれば、毎日目にするものですから、自分好みのものにした方が気分が良いと思います。
もちろんニトリのもので全然問題ないと考えられるのであれば、それで良いと思います。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/1/23 12:55:25
参考になりました
回答
A
回答日時:
2026/1/23 10:48:35
引っ掛けシーリングさえ付けてもらえば、国産メーカーの照明器具は、よほど重いものでない限りなんでも簡単につけられます。
A
回答日時:
2026/1/23 10:40:51
A
回答日時:
2026/1/23 10:38:36
照明をインテリアの一部として、ニトリやIKEAで納得できるなら、引掛シーリングやモーガルソケットの設置だけしてもらえばよろしいかと思います。機能的には全く問題ありません。
A
回答日時:
2026/1/23 10:20:42
一言でいうと金額は嘘はつかないです。
A
回答日時:
2026/1/23 10:01:36
照明器具なんか自分でも取付は可能だから、、、
配線・コンセント・スイッチまで工事しておいてもらえばいいのでは?
配線・コンセント・スイッチまで工事しておいてもらえばいいのでは?
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地