教えて!住まいの先生

Q 先月、引っ越してCDエナジーダイレクトの電気ガスに契約したのですが、マンションから一戸建てになったこともあるかと思いますが、電気代ガス代も家族の人数が変わっていないにも関わらず、

1.5倍位は高くなってしまいました。一戸建ては高いのでしょうか?またCDエナジーダイレクトの料金が高いのでしょうか?
ちなみに家族3人程度でガス料金も電気料金も合わせると43,000円でした。
一戸建ての家はそんなに広くは無いはずです。
こんなものなのでしょうか?
質問日時: 2026/2/16 23:12:37 解決済み 解決日時: 2026/2/18 14:59:47
回答数: 2 閲覧数: 1273 お礼: 250枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/2/18 14:59:47
CDエナジーに「変なプラン」は無いので、単純に電気の使用量が増えているのではないでしょうか。使用量kWhを確認してみてください。

戸建てはどうしてもマンションより断熱性能が低いので、電気使用量は多くなります。環境省の統計だと1.4倍くらいの差があります。私も実体験として、新築の戸建て(それなりに断熱性能が高いハウスメーカー)から5年で新築のマンションに引っ越したところ、電気代が物凄く安くなりました。

その金額だとCDエナジーでは「ファミリーでんき」が安いはずなので、もし今契約しているのがベーシックでんきの場合はプラン変更をおすすめします。
  • なるほど:2
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/2/18 14:59:47

ありがとうございました!変更しました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/2/17 00:00:01
使った結果で¥来てます。

¥ = 集合 < 戸建
一人よりも、大勢が集まった方が暖かい理屈と同じ。

集合:隣り合う面で有利。
・中部屋わ暖かい。最上階や角部屋も外壁面が少ない。
・1フロアで暖房効率が良い。隣の部屋に伝わり易い。

戸建:全方が外壁面で不利。
・外壁面から外気が入る。暖めた熱が逃げ易い。
・フロア数分0から暖房する無駄がある。

通年¥最高の厳冬期にあたる。
・厳冬期の低温で、電気ガス消費(代)が跳ね上がってます。

夏の冷房も同じ事が言える。全部が相乗し合い関係してます。
電気ガス代わ天井ありません。¥最高の時季、使い過ぎ気を付けましょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information