教えて!住まいの先生

Q 賃貸アパート、マンションについて相談です。 今回引っ越しをするにあたりインターネットを自分でひきたく、インターネット無料ではない物件を探しました。

そうしたら前の人が光コンセントを残していった部屋を紹介され、契約しました。
それをそのまま使って光回線をひく予定です。

しかし、いまになって疑問なんですが、将来大家さんが無料のネットを引きますってなった場合、私がひいてる光回線はそのまま使い続けることは可能なのでしょうか?

私は速度が早い回線を使用したいので、無料の共有の回線じゃ困ります。

強制的に無料回線にしないといけないとかにはならず、自分の回線を使いたいです。

詳しい方教えてください。よろしくお願いします
質問日時: 2026/2/19 21:04:27 解決済み 解決日時: 2026/2/24 13:25:00
回答数: 2 閲覧数: 137 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/2/24 13:25:00
賃貸物件にしばらく住んでいて大家さんがインターネット無料回線を導入する事になっても、入居した時の条件を強制的に変更する事は出来ないので、基本的にはご自分で契約した光回線はその後も継続利用出来ます。

入居時の条件を納得して契約入居となったわけですから。その条件を大家さんが勝手に変更する事は出来ないです。また、無料回線はマンションタイプになるので、今お使いの回線は一戸建てタイプですよね?

一戸建てタイプなら新たにマンションタイプの無料回線を導入しても(有料のマンションタイプだとしても)、何の関係も無いので継続利用出来ます。

が、その物件の大家では無いので絶対に継続利用出来るとはこの場では確約は出来ないです。何らかの要因で回線を切り換える必要性が出るかも知れません。

一戸建てタイプの回線を撤去して欲しいとかの申し出があったりして。そうだとしても両者の合意のもとで変更ですから合意しなければ継続利用出来るのが普通です。(大家のはしくれより)
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/2/24 13:25:00

いろいろ教えてくれてありがとうございます

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件
A 回答日時: 2026/2/20 03:06:54
その場合には光コンセントが
デュアルになります
双方使えます
即ち完全セパレートでの
ご利用可能であり
速度.ping.ジッター(品質.安定性)
それぞれ違いが理論的に変わります。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~1件 / 1件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information