教えて!住まいの先生

Q 現在、以下の2つの賃貸物件で悩んでいます。 どちらの方がストレスなく過ごせるかアドバイスをお願いします。 ① 大東建託 RC造マンション(築7,8年) ・1K ・2階以上

・居室同士が両隣と面している中部屋
・家賃は木造アパートより少しだけ安い
・入居日の都合がいい
• 大東建託は防音面でネットの評判が悪い
・日当たりはそこそこ良い
・都市ガス
・インターネットは無料ではない

② 木造アパート(新築・最上階角部屋)
・1LDK (RCマンションより少し広い)
・隣室との間に水回りを挟んでいるため、干渉が少なそう
・上階なし
・入居日の都合がとても悪い
(本来入居したい時期から1ヶ月ほどズレる)
・木造経験が無いため想像がつかない
・プロパンガス
・インターネット無料

★上記以外のセキュリティ面や水周り、周辺環境のスペックはほぼ同じです。

【気になっている点】
① 大東建託はRC造であれば、ネットで言われるほど音は響かないのか。
②木造でも、新築で最上階角部屋&水回りを挟んでいれば静かなのか。水周りの生活音はどのくらい聞こえるか。
③音以外にも住みやすさの観点(室温など)は、どちらの方が優れているのか。

数年住む予定です。音には少し敏感な方です。
どちらに住むのが良いのでしょうか?
構造上の遮音性や、実際の住みやすさについてアドバイスをいただきたいです。客観的な意見をいただけると嬉しいです。
質問日時: 2026/2/20 03:23:22 解決済み 解決日時: 2026/2/24 23:14:06
回答数: 1 閲覧数: 190 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/2/24 23:14:06
微妙~~。

敷いて選ぶなら②の方かなー。1つでも部屋があれば逃げ場ができるかなと思うからです。
そもそも大東建託とレオパは新築だろうと信用してないし。

ご存じだと思いますが、RCって基礎の枠組みの造りの事であって壁や床の造りではないので、たとえSRCであっても壁材がスカスカだったら騒音はします。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/2/24 23:14:06

なるほど。
ありがとうございました。参考にさせていただきます。

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information