教えて!住まいの先生
Q 債務者が亡くなった場合の住宅ローンについて教えてください。 フラット35で債務者(父)連帯債務者(子)です。 2000万で建売を購入しました。 持分は半分ずつです。 父だけが団信に入っています。
団信の契約書を見たところ、父の名前で2000万と記載されていました。
この場合、父が亡くなったらローンは全額返済されるのでしょうか?
それとも持分半分の返済が亡くなった瞬間から支払い開始になるのでしょうか?
この場合、父が亡くなったらローンは全額返済されるのでしょうか?
それとも持分半分の返済が亡くなった瞬間から支払い開始になるのでしょうか?
回答
A
回答日時:
2026/3/10 20:51:26
フラットで親子リレーの場合、お父様が亡くなられれば全額返済されます。
しかし、80歳を過ぎると団信が継続できなくなります。
その時点で子が団信に入ることになります。
それ以降に亡くなられると、住宅ローンは残ることになりますね。
しかし、80歳を過ぎると団信が継続できなくなります。
その時点で子が団信に入ることになります。
それ以降に亡くなられると、住宅ローンは残ることになりますね。
A
回答日時:
2026/3/10 19:29:58
フラット35なら全額返済になるはずです。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地