教えて!住まいの先生

Q 私は子どもが4人(小学生と中学生)いる母親です。 10ヶ月前に、35年ローンで中古住宅を購入しました。

家を買う少し前に、夫の不倫が疑われる出来事がありました。証拠はありませんが、夫が月に約30万円を使い込み、給食費などの支払いができなくなったことで発覚しました。夫は不倫を認めませんでしたが、しばらくして様子がおかしくなり、大量の衣類や私物をどこか(おそらく女性の家)から持ち帰ってきました。その翌日、「もう使わない」と言ってキャッシュカードを私に渡してきました。

しかしその後怒った私が、
リフォーム費用の詳細を説明しなかったり、2万円程度の買い物を相談せずに行ったことに対して、夫は逆上し、私のクレジットカードや銀行カードを取り上げました。さらに、家に鍵をかけて家族を締め出すなどの嫌がらせもありました。

そうした状況が続く中、小学2年生の娘が「ママ、パパから離れよう。一回離れた方がいいよママはすごくがんばっているよね
でも今は離れた方がいいからね」と手紙をくれました。
その一週間後、夫が「出ていけ」と怒鳴ったため、私は子ども4人を連れて家を出ました。

現在は賃貸住宅に住んでいますが、保証人が75歳の父であるため、今後の契約に不安があります。

そのため、できれば持ち家に戻り、夫に出て行ってもらい、ローンは夫に支払ってもらいたいと考えています。また、これまでに夫から私や子どもたちへの暴力も数回ありました。養育費についても別途支払ってほしいと考えています。



このような状況で、夫がローンを払い続けながら、私と子どもたちが持ち家に住むことができるのか知りたいです。また、同じような経験をされた方や、詳しい方からの助言をいただきたいです。

また私がは今から仕事を探す予定です

別居がよいか
離婚がよいか迷っています

今、婚姻調停を起こしたら、夫側から離婚調停を起こされた所です
質問日時: 2026/3/20 01:33:05 解決済み 解決日時: 2026/3/23 20:09:01
回答数: 3 閲覧数: 477 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/3/23 20:09:01
住宅ローン名義は、ペアローンなのですか??
単独ローンなのですか?

基本的に住宅ローンは本人が住んでいることが必須条件です。
もし、本人が住まない場合は一般ローンへの借り換えになります。

夫がローンを払って出ていき妻子だけが住むということは、妻名義に住宅ローンを組み直す必要があります。

「養育費の代わりにローンを払わせる」という「代わり」はあり得ないです。
ローン月額ではなく「周辺家賃相場」を名義人に払い、養育費は別に取り決めて受け取り、金額的に相殺ということは可能。
住宅ローンと養育費は「終期」が異なりますよね?養育費は22歳までだとしてもローンは35年………「代わり」というのではなく、それぞれ別に取り決めて、一定期間だけ相殺にするしかないです。

離婚した場合は、財産分与ですから売却益(売却損)を折半にするのが一般的です。

このような状況になったということは家相が悪いのも原因かもしれません。また、妻子だけが住む場合は修繕費や固定資産税などで後々揉めますから、賃貸契約に準じた取り決めをしておく方が良いです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/3/23 20:09:01

ご丁寧にありがとうございました

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/3/20 15:40:09
婚姻調停を起こしたら、夫側から離婚調停を起こされた
→ 婚姻調停 というのは円満調停を申し立てたということですか?

夫がローンを払い続けながら、私と子どもたちが持ち家に住むことができるのか
→ 本来は夫が自分が住むための住宅を取得するためのものなので、「ローン会社とすれば」貸した際の条件が違う、ということになるでしょう。まあ、別居状態ならまだ何とか理由は付けられるかもしれませんが。
夫はそれで良いと言っているのでしょうか?
いずれにしてもこれは『貸主』と『借主』との間で結んだ「貸し借りの条件」としてどうなのか、が本来のポイントです。

別居がよいか
離婚がよいか
→ 別居なら現在の住宅ローンも「家族が住んでいる」ということで理屈は付けられるかもしれませんが、離婚してしまえば実子がいると言っても「他人」が住んでいる家のローンの支払い、というのは問題になるでしょう。
「養育費についても別途支払ってほしいと考えています。」
→ 養育費というのは離婚が成立しなければ発生しないものですから、離婚しないという前提であれば婚姻費用としてあなたの生活費込みの費用を請求する話でしょう。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/3/20 10:13:23
現役不動産営業マン(宅建・二級建築士・FP資格あり)です。

離婚調停までいってるなら、知恵袋ではなく弁護士に相談するレベルです。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information