教えて!住まいの先生
Q 我が家は昨年の春に建てた新築なのですが、1年住んでみて思ったことがあります。 1年を通して外気温より部屋の中の温度が低いです。
つまり、夏は涼しく感じますし、冬はもちろん寒く、少し暖かくなってきた春は寒く感じます。
どれもエアコンを使っていない状態の時です。
これってなぜですか?
どれもエアコンを使っていない状態の時です。
これってなぜですか?
質問日時:
2026/3/24 06:15:28
解決済み
解決日時:
2026/3/26 17:09:19
回答数: 12 | 閲覧数: 783 | お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
回答数: 12 | 閲覧数: 783 | お礼: 0枚
共感した: 1 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/3/26 17:09:19
断熱性能の高い家というのは暖かい家ではなくて、熱が伝わりづらい家です。
内部の暖気や冷気が外部に伝わらないと同時に、外部の暖気や冷気も伝わりません。
エアコンをつけていれば室内温度は一定に保たれますが、つけていなければ自然の熱伝達で温度変化します。
夏は外部から遅れて室内の温度が追従します。
温度上昇した外部よりも温度が上昇しきっていない内部が涼しい。
冬はエアコンを切ってるので熱源がなく寒い。
昼間の温度上昇は外が先に上がります。
代わりに夜間は外部に遅れて温度下降します。
春も同じですね。
あと、ガラスが透明だと太陽光(遠赤外線)の効果で室内温度は上昇します。
昼間は透明ガラスのサッシが多いほうが暖かい場合があります。
内部の暖気や冷気が外部に伝わらないと同時に、外部の暖気や冷気も伝わりません。
エアコンをつけていれば室内温度は一定に保たれますが、つけていなければ自然の熱伝達で温度変化します。
夏は外部から遅れて室内の温度が追従します。
温度上昇した外部よりも温度が上昇しきっていない内部が涼しい。
冬はエアコンを切ってるので熱源がなく寒い。
昼間の温度上昇は外が先に上がります。
代わりに夜間は外部に遅れて温度下降します。
春も同じですね。
あと、ガラスが透明だと太陽光(遠赤外線)の効果で室内温度は上昇します。
昼間は透明ガラスのサッシが多いほうが暖かい場合があります。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/3/26 17:09:19
皆様ありがとうございます!
私の実家はエアコンをつけていなくても冬は温かくて…
しかし夏は暑いんです。
なぜかなぁと思い質問いたしました。
回答
A
回答日時:
2026/3/25 17:29:51
状況によるかと
A
回答日時:
2026/3/25 11:17:05
A
回答日時:
2026/3/24 11:50:28
今の家は断熱性が高いので、外部環境の影響を受けにくくなっています。
外気温は1日に20℃も変わることがありますが、家の中の変動はそれよりも小さいはずです。
冬の最低気温が0℃の時に外気温より低いマイナスにはなっていないはずなので、「1年を通して外気温より部屋の中の温度が低い」は間違いだと思います。
外気温は1日に20℃も変わることがありますが、家の中の変動はそれよりも小さいはずです。
冬の最低気温が0℃の時に外気温より低いマイナスにはなっていないはずなので、「1年を通して外気温より部屋の中の温度が低い」は間違いだと思います。
A
回答日時:
2026/3/24 10:10:13
高気密高断熱のおかげで部屋内の温度が保たれてあまり変わらないからではなかろうか
A
回答日時:
2026/3/24 09:09:30
基礎断熱がない住宅は、床下換気口がある外気と通気する構造を採用している、可能性が高いです。
冬場に床が冷たくなる底冷えや、エネルギー効率の低下(光熱費高騰)が主なデメリットです。
床下の湿気対策がしっかりしていれば、シロアリ被害リスクは基礎断熱より低くなります。
竣工書類を確認して下さい。
冬場に床が冷たくなる底冷えや、エネルギー効率の低下(光熱費高騰)が主なデメリットです。
床下の湿気対策がしっかりしていれば、シロアリ被害リスクは基礎断熱より低くなります。
竣工書類を確認して下さい。
A
回答日時:
2026/3/24 08:18:09
陽射しですね。
そう言う設計にされてないというか、そういう立地ですかね。
夏は陽が当たらず外気温より低いのはいいですが、冬場に陽が入らないのは寒くなりやすいですし春に寒いのも陽が入らないためかと。
まあ、現地を知らずにいってますので推測で間違っていたら申し訳ない。
そう言う設計にされてないというか、そういう立地ですかね。
夏は陽が当たらず外気温より低いのはいいですが、冬場に陽が入らないのは寒くなりやすいですし春に寒いのも陽が入らないためかと。
まあ、現地を知らずにいってますので推測で間違っていたら申し訳ない。
A
回答日時:
2026/3/24 08:01:36
A
回答日時:
2026/3/24 08:00:50
建物が外気より冷えやすく・温まりにくい構造になっているからです。
断熱性が上がると暖かい家になります。
なお、「夏は涼しく感じます」は、夜に外気が下がる → 壁・床・天井が冷える → その冷えが昼まで残る状態だと思います。
断熱性が上がると暖かい家になります。
なお、「夏は涼しく感じます」は、夜に外気が下がる → 壁・床・天井が冷える → その冷えが昼まで残る状態だと思います。
A
回答日時:
2026/3/24 07:57:47
築25年の我が家で、エアコン使って無くても冬外気温より高いですね。
外壁材と壁の中の断熱でしょうか?
外壁材と壁の中の断熱でしょうか?
A
回答日時:
2026/3/24 07:53:01
夏は外でも日陰の方が涼しく、冬や春先は日陰の方が寒い それと同じですね。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て