教えて!住まいの先生
Q 今の情勢に、一戸建て購入は止めたほうがいいでしょうか? 建売か注文で悩んでます。 注文で契約寸前までいってるのですが 夫が戦争の影響で建て始めたとしても
ナフサ不足で途中でストップしてしまうんでないかを心配してます。
ローン組むのにも後がなく
今しかないのではないかと思ってます。
建売だとストップする心配もなく
値上がりする前に来店しているから
値段も変らないので
だったらと夫が進めてきます。
ただ、何もなく建てられるってなったら
絶対後悔すると思います。
ストップするかもしれない注文か
ほぼ心配ない建売にするか
どうしたらいいでしょうか?
ローン組むのにも後がなく
今しかないのではないかと思ってます。
建売だとストップする心配もなく
値上がりする前に来店しているから
値段も変らないので
だったらと夫が進めてきます。
ただ、何もなく建てられるってなったら
絶対後悔すると思います。
ストップするかもしれない注文か
ほぼ心配ない建売にするか
どうしたらいいでしょうか?
回答
A
回答日時:
2026/4/3 15:08:48
注文住宅のハウスメーカーで悩みの内容を聞けば答えがでますよ。在庫管理しているんだから
A
回答日時:
2026/4/3 14:05:15
HMなら?倒産しても最後まで建てる保険があるけど・・ローコスト、工務店は不安になりますよね。(保険があってもスッタモンダは地獄だろうし)
当方、年度末で着工が数日遅れていますが日本有数の資材会社も持って居るHMなので楽観視していますが・・。
1年彷徨い、最初のHMに出戻った放浪犬の当方でしたが、今回の件で日本で有数の資材会社を持って居るというのは選んだ甲斐があったと思いました。
何があるか判らない時代、大きな金額を背負うだけでも不安なのに現物の心配もあるって・・・きつい、きつすぎな判断、選択。
当方、年度末で着工が数日遅れていますが日本有数の資材会社も持って居るHMなので楽観視していますが・・。
1年彷徨い、最初のHMに出戻った放浪犬の当方でしたが、今回の件で日本で有数の資材会社を持って居るというのは選んだ甲斐があったと思いました。
何があるか判らない時代、大きな金額を背負うだけでも不安なのに現物の心配もあるって・・・きつい、きつすぎな判断、選択。
A
回答日時:
2026/4/3 12:55:22
今の情勢なら注文住宅は怖いですね。
止まるというより契約して、着工はずっと先ということはあり得るかもしれません。
ハウスメーカーも分かってて恐らく順番待ちになると思います。
そうなると、契約時とは価格も変動し変更契約を迫られる可能性もあります。
建売とどっちが良いかは、建売で気に入った物件があるかどうかで決めたら良い気がします。
でも、建売は建売なのでハイスペックとか求めても無理なところはあります。
止まるというより契約して、着工はずっと先ということはあり得るかもしれません。
ハウスメーカーも分かってて恐らく順番待ちになると思います。
そうなると、契約時とは価格も変動し変更契約を迫られる可能性もあります。
建売とどっちが良いかは、建売で気に入った物件があるかどうかで決めたら良い気がします。
でも、建売は建売なのでハイスペックとか求めても無理なところはあります。
A
回答日時:
2026/4/3 12:21:08
A
回答日時:
2026/4/3 12:07:20
契約寸前まで行っているなら契約しちゃった方が良いと思います。
メーカーは契約を遂行する義務があります。
建売だって材料が無くなれば新しい供給ができなくなるわけで、今買える物件があればいいでしょうが上手く購入できるかどうかはわかりません。
メーカーは契約を遂行する義務があります。
建売だって材料が無くなれば新しい供給ができなくなるわけで、今買える物件があればいいでしょうが上手く購入できるかどうかはわかりません。
A
回答日時:
2026/4/3 09:52:08
今の時期なら悩みますよねー、でも、基本に立ち返り、一生に悔いを残さない、注文住宅に、私ならしますねー⭕️❤️((o(^∇^)o))☆彡good luck❤️
A
回答日時:
2026/4/3 09:51:47
建材価格の上乗せはありますよね。
ストップするかどうかはまだわかりませんが。
高い買い物ですからね。
とりあえず戦争終わるまで待つはありかと。
その間金利は上がるでしょうが。
昨日工務店の方と話をしましたが、
断熱材が40%値上げが来てるそうです。
契約済みの方も、請求するそうです。
怒るだろうなーと、言ってましたよ。
ストップするかどうかはまだわかりませんが。
高い買い物ですからね。
とりあえず戦争終わるまで待つはありかと。
その間金利は上がるでしょうが。
昨日工務店の方と話をしましたが、
断熱材が40%値上げが来てるそうです。
契約済みの方も、請求するそうです。
怒るだろうなーと、言ってましたよ。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築戸建て
4000万円以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
駅まで徒歩10分以内の新築一戸建て
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
新築戸建て
総区画数50戸以上の大規模分譲地の新築一戸建て
-
新築戸建て
駐車場が2台以上ある一戸建て
-
新築戸建て
間取り変更可能な新築一戸建て