教えて!住まいの先生

Q 同じマンション内で引越し予定です

駐車場の区画も変更になるのですが、横に3つほど移動しただけです。ですが駐車場代金が今より2200円アップします。相談はしましたが今の相場に合わせているとの返答で諦めたのですが。最近、新たに同マンションの賃貸情報が載っていてそこには駐車場代金が元々の金額で記載されていました(;o;)

これは間違って書いているのか、私がただ駐車場代金を値上げられているのか。。。モヤモヤしています。
これは不動産会社に金額違うのはなぜですか?間違いですか?と聞いてもいいものでしょうか??
めんどくさい奴だと思われてしまうでしょうか(-_-)
2200円の差は私には大きいです。。。
質問日時: 2026/4/25 20:31:21 解決済み 解決日時: 2026/4/26 17:15:07
回答数: 3 閲覧数: 172 お礼: 50枚
共感した: 1 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/4/26 17:15:07
「募集広告の駐車場代と、うちに提示されている金額が違うのはなぜですか? どちらが正しい金額でしょうか?」と、不動産会社に気にせず確認した方が安心です。

聞き方を工夫すれば、決して「クレーマー」「めんどくさい人」にはなりません。私ならメールや電話で、こんな感じが無難かと思いました。

・同じマンションで新しく募集されているお部屋の広告を拝見したところ、駐車場代が〇〇円と記載されていました。
・私が今回ご案内いただいた駐車場代は〇〇円と伺っておりますが、金額が違う理由を教えていただけますか?
・広告の記載が正しいのか、あるいは私の区画だけ条件が異なるのか確認したく、ご教示いただけると助かります。

どうでしょう?条件が異なるか確認するという主旨なら、聞きやすいと思います。

情報収集
「賃料増額ドットコム」というサイトをご存じですか?
このサイトでは、賃料増額を拒否した人の実際の体験談や、その後の交渉・裁判までの流れがわかりやすく紹介されています。また、各種拒否書面のテンプレートも揃っているため、「何をどう書けばいいのだろう?」と悩む方でもすぐに使える実用的な情報が手に入ります。
借主側の目線でまとめられた専門サイトなので、最低限の知識を身につけてから交渉に臨むことで、不要なトラブルを防ぎ安心して話を進められます。まずはこのような専門サイトを活用して、本当に必要なことだけを押さえておきましょう。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/4/26 17:15:07

皆様返答ありがとうございました!
送る文章の例を参考にさせていただいた方をベストアンサーにさせていただきましたm(_ _)m
不動産会社に確認し、掲載ミスであったことがわかり記載されている駐車場代金も同額に値上がっていました。
モヤモヤが解消されました!

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件
A 回答日時: 2026/4/26 01:41:34
これは、実質的な家賃の値上げですね。

今、入居されている質問者様の実質的な家賃を上げて、新しい入居者に早く入ってもらいたいというのが、大家側の考えかと思います。

さて、マンションで管理している駐車場の値上げは、住んでいる家賃も含めて、借地借家法により、双方の同意が必要になります。
そのアップした2200円を、家賃を含め、既に支払っている場合、その申し出に同意したと判断される可能性があります。

まだ、支払っていないのであれば、実質的な家賃の値上げであり、それらは、借地借家法において、双方の同意が必要になる為、拒否する旨を伝えて、従来通りの家賃を支払い続ければ、問題ないです。

ただ、既に支払ってしまった場合は、上述した通り、少し厄介な問題となります。(その申し出を同意したと判断される可能性があるため)

新たに同マンションの賃貸情報が載っていて、そこには駐車場代金が元々の金額で募集されており、今の相場に合わせているとの返答には矛盾が生じる為、消費者契約法において、消費者の利益を不当に害する契約条項は、「無効」である事を主張し、相手側と交渉すれば良いかと思います。
(少し、強引な手ではあるのは事実ですが・・・)
このような場合は、あくまでも双方の交渉で、結果が決まるため、納得されないのであれば、少々、強引な手ではありますが、相手側と交渉された方が良いかと思います。
相手側も法律には詳しくないと思われますので、このような少額で、争うのは避けるはずです。

上手く交渉出来るように願っております。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/4/25 21:26:31
これはモヤモヤする案件ですね。

マンションは賃貸物件ですよね。と言うことはオーナーがいますね。金額はオーナーが好きに決めて良いものですし、借り手はその条件で契約するので金額の違いはあっておかしくはないです。
新しい借り手を見つけるために駐車料金を安く(今までの金額で)設定していることはあり得ると思います。

しかし不動産会社に聞いてみるのは全然構わないと思いますよ。不動産会社もたまにあることでしょうからめんどくさいやつとは思われないでしょう。

なかなか勇気がいるかもしれませんがモヤモヤを残すくらいなら聞いてみちゃった方が良いと思います。
  • なるほど:0
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~2件 / 2件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information