教えて!住まいの先生
Q 住宅購入について質問です。 現在夫婦とも65歳です。 今まで郊外の一戸建てに住んでいました。 坂の上で、環境は良いですが、庭の手入れなども大変になってきました。
娘家族が近くに引っ越してくるので、その近くに終の住処を購入しようかと思います。
ただ、いろいろ見ると、迷ってしまいます。例えば、こんな感じです。
① 駅から徒歩6分 中古マンション 築28年 リフォーム済み 3000万 周辺環境良し
② 駅から徒歩10分程度 新築戸建て 3階建て 3200万 前面道路狭め
③ 駅から徒歩8分 中古マンション 築7年 3200万 リフォーム無し
皆さんならどちらを選びますか?
ローンは考えていません。
管理費、固定資産税なども無視して、相続財産として娘に渡すとしたら、どちらがベターでしょうか?
補足
ただ、いろいろ見ると、迷ってしまいます。例えば、こんな感じです。
① 駅から徒歩6分 中古マンション 築28年 リフォーム済み 3000万 周辺環境良し
② 駅から徒歩10分程度 新築戸建て 3階建て 3200万 前面道路狭め
③ 駅から徒歩8分 中古マンション 築7年 3200万 リフォーム無し
皆さんならどちらを選びますか?
ローンは考えていません。
管理費、固定資産税なども無視して、相続財産として娘に渡すとしたら、どちらがベターでしょうか?
最初①と②しか考えてなかったので、変な聞き方になっています。
どれがベストですか?ということで、お願いします。
自分達の好み、住みやすさは、あまり考えていません。
長くは住めないのは分かっていますので。
質問日時:
2026/5/5 18:38:09
解決済み
解決日時:
2026/5/6 12:07:47
回答数: 11 | 閲覧数: 282 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
回答数: 11 | 閲覧数: 282 | お礼: 500枚
共感した: 0 この質問が不快なら
ベストアンサーに選ばれた回答
A
回答日時:
2026/5/6 12:07:47
過去、軽量鉄骨造と木質造(2×4・2×6)を併売する住宅メーカーに10年ほど勤務しておりました。
当時、建替や土地から探し始めるお客様も多く、土地等の不動産仲介を扱う専門部署もありましたので連携しながら業務対応しておりました。
その後は断熱素材のメーカーに勤めており建築業界への携わりが20年以上になりました。
私自身も5年前に自宅を戸建orマンション?、新築or建売or中古?で検討し、悩んだ末、希望立地で販売されていた築15年、大手家電メーカー系住宅メーカーの軽量鉄骨造中古住宅を購入しました。
これまでの経験則や実体験からのお話となります。
ご参考になれば幸いです
(ご質問の趣旨とそぐわない回答だったすいません(・_・;)
昨今の住宅選びは様々な市況の変化があり、昔と違い大変になった思います。
自分も数年前に自宅を検討した際は非常に迷いました。
友人・知人・同僚・親族からお家の購入相談を受ける場合も、昔は、新築マンション・新築戸建てを購入した、とか、検討したい、言う話が多かったなか、近年はさらに新築か?中古か?どっちが良いの?と言う相談が結構多いですね。
個人的な見解になってしまいますが・・・
建物を決める時の考えとしてこの両社の場合、土地や建物仕様など様々要素がありますが一番決めてになるのが「コスト」と「付加価値(駅近や立地、周辺環境」と言われています。
間取りや建物使用が分かりませんので本当に以下の中から文面だけの説明で選んだ場合、私だと・・・
① 駅から徒歩6分 中古マンション 築28年 リフォーム済み 3000万 周辺環境良し
② 駅から徒歩10分程度 新築戸建て 3階建て 3200万 前面道路狭め
③ 駅から徒歩8分 中古マンション 築7年 3200万 リフォーム無し
②or③番で迷います。
迷う理由として質問者様が
「自分達の好み、住みやすさは、あまり考えていません。」
とは言うものの、終の住処として住み、
「娘家族のサポートと、現在の家より利便性のある場所に住みかえを考えているだけです。」
と言う事であればサポートするにも心身ともに健康的であるべきであり、住まいの住み易さ(住み心地)はご自身へのストレスや余裕に影響します。
ご家族をサポートをするのであれば、よりご自身のストレスが少なく、心の余裕を持てそうな住まいを目指すべきかなぁ・・・
(とか、住宅メーカー設計・営業視点で考えてしまいます。人生の大先輩に生意気なことを言ってしまいすいません(・_・;)
この様な考えだけなら周辺環境が良い①も視野に入るのですが、人生100年時代と言われる昨今、65歳であれば少なくとも20年以上は住まわれる可能性があることを考え、相続財産としての資産性を加味すると築年が古く今後さらに資産価値が下がる①はいかがなものかと思い、他と同じコストであれば私なら①は除外します。
その様な考えで②or③になるのですがどちらが良いかは以下の考え方で変わります。
・資産価値(不動産投資)の出口戦略重視だと②
仮に築15〜30年以上が経過物件を相続や同居などの関係で売却する場合は土地割合が高い戸建の方が売りやすいと言う見方があります。
(もちろん立地が良ければマンションの方が売り易いく、売却も良い可能性がありますが、少しでも需要のミスマッチが起きるとマンションは築20年以降、大規模修繕や積立金の値上がり、住民の高齢化、外国人購入者への対応、など俗に言う、腐ると書いて、腐動産化してしまうリスクがあります)
ただ、駅近の3階建てとお聞きすると、狭小地の3階建てをイメージしてしまう為、先ほどの住まい心地を考えるといかがなものかと思い節はあります。
・資産価値と住み心地のバランスをとるなら③
間取りがわからない為、あくまで予測ですが、65歳以降の生活であれば、平屋やマンションの様なワンフロアアクションの間取りはとても楽です。
防犯なども戸建より安心できます。
多分、娘夫婦様も階段がある3階建てよりもマンションの様な段差がない間取りの方が家庭内事故の観点からご安心なさるのではないでしょうか。
では、上記②でおっしゃっていた資産価値のお話ですが、上記の様な腐動産にならない為に少しでも築年数が新しい物件を手が届くお値打ちな価格で購入するのが良いと思います。
そうなると③は築6年と築浅の為、今後15〜20年経過しても売却はしやすく、資産価値も残るかと想像できます。又、築浅の恩恵は配管や設備など目に見えにくい箇所も経年劣化が少ないこと、場合によっては一部の壁紙リフォームとハウスクリーニングのわずかな費用で済むのではないかと予測できます。
もちろん、資産価値が落ちにくい物件か、近隣の物件価格や状況のリサーチは必要ですが、もし、自分が65歳で同じ様な上記であれば、資産価値と住み心地の、バランスをとって③を選択する可能性が高いです。
この様に通り一辺倒で言い表せないのですが、中古マンションや建売にもグレードやランクがある為、今回の様な場合は多方面から検討することをお勧めします。
私自身、新築メインハウスメーカー出身で昔は新築、建売派でしたが、実際に中古住宅やマンションを検討し、最後は中古住宅を購入したことでだいぶ中古賛成派に傾きました。その為かた寄った話になってしまいすいません。
最後に余談ですが、中古を購入する場合、リスクを気にされていらっしゃれば、ホームインスペクションをできれば購入前、ダメなら購入後に入れたり、するとリスク低減や資産価値の向上に繋がります。
長々とすいません。
参考なれば幸いです。
納得できるお家に巡り会えることをお祈りしております。
当時、建替や土地から探し始めるお客様も多く、土地等の不動産仲介を扱う専門部署もありましたので連携しながら業務対応しておりました。
その後は断熱素材のメーカーに勤めており建築業界への携わりが20年以上になりました。
私自身も5年前に自宅を戸建orマンション?、新築or建売or中古?で検討し、悩んだ末、希望立地で販売されていた築15年、大手家電メーカー系住宅メーカーの軽量鉄骨造中古住宅を購入しました。
これまでの経験則や実体験からのお話となります。
ご参考になれば幸いです
(ご質問の趣旨とそぐわない回答だったすいません(・_・;)
昨今の住宅選びは様々な市況の変化があり、昔と違い大変になった思います。
自分も数年前に自宅を検討した際は非常に迷いました。
友人・知人・同僚・親族からお家の購入相談を受ける場合も、昔は、新築マンション・新築戸建てを購入した、とか、検討したい、言う話が多かったなか、近年はさらに新築か?中古か?どっちが良いの?と言う相談が結構多いですね。
個人的な見解になってしまいますが・・・
建物を決める時の考えとしてこの両社の場合、土地や建物仕様など様々要素がありますが一番決めてになるのが「コスト」と「付加価値(駅近や立地、周辺環境」と言われています。
間取りや建物使用が分かりませんので本当に以下の中から文面だけの説明で選んだ場合、私だと・・・
① 駅から徒歩6分 中古マンション 築28年 リフォーム済み 3000万 周辺環境良し
② 駅から徒歩10分程度 新築戸建て 3階建て 3200万 前面道路狭め
③ 駅から徒歩8分 中古マンション 築7年 3200万 リフォーム無し
②or③番で迷います。
迷う理由として質問者様が
「自分達の好み、住みやすさは、あまり考えていません。」
とは言うものの、終の住処として住み、
「娘家族のサポートと、現在の家より利便性のある場所に住みかえを考えているだけです。」
と言う事であればサポートするにも心身ともに健康的であるべきであり、住まいの住み易さ(住み心地)はご自身へのストレスや余裕に影響します。
ご家族をサポートをするのであれば、よりご自身のストレスが少なく、心の余裕を持てそうな住まいを目指すべきかなぁ・・・
(とか、住宅メーカー設計・営業視点で考えてしまいます。人生の大先輩に生意気なことを言ってしまいすいません(・_・;)
この様な考えだけなら周辺環境が良い①も視野に入るのですが、人生100年時代と言われる昨今、65歳であれば少なくとも20年以上は住まわれる可能性があることを考え、相続財産としての資産性を加味すると築年が古く今後さらに資産価値が下がる①はいかがなものかと思い、他と同じコストであれば私なら①は除外します。
その様な考えで②or③になるのですがどちらが良いかは以下の考え方で変わります。
・資産価値(不動産投資)の出口戦略重視だと②
仮に築15〜30年以上が経過物件を相続や同居などの関係で売却する場合は土地割合が高い戸建の方が売りやすいと言う見方があります。
(もちろん立地が良ければマンションの方が売り易いく、売却も良い可能性がありますが、少しでも需要のミスマッチが起きるとマンションは築20年以降、大規模修繕や積立金の値上がり、住民の高齢化、外国人購入者への対応、など俗に言う、腐ると書いて、腐動産化してしまうリスクがあります)
ただ、駅近の3階建てとお聞きすると、狭小地の3階建てをイメージしてしまう為、先ほどの住まい心地を考えるといかがなものかと思い節はあります。
・資産価値と住み心地のバランスをとるなら③
間取りがわからない為、あくまで予測ですが、65歳以降の生活であれば、平屋やマンションの様なワンフロアアクションの間取りはとても楽です。
防犯なども戸建より安心できます。
多分、娘夫婦様も階段がある3階建てよりもマンションの様な段差がない間取りの方が家庭内事故の観点からご安心なさるのではないでしょうか。
では、上記②でおっしゃっていた資産価値のお話ですが、上記の様な腐動産にならない為に少しでも築年数が新しい物件を手が届くお値打ちな価格で購入するのが良いと思います。
そうなると③は築6年と築浅の為、今後15〜20年経過しても売却はしやすく、資産価値も残るかと想像できます。又、築浅の恩恵は配管や設備など目に見えにくい箇所も経年劣化が少ないこと、場合によっては一部の壁紙リフォームとハウスクリーニングのわずかな費用で済むのではないかと予測できます。
もちろん、資産価値が落ちにくい物件か、近隣の物件価格や状況のリサーチは必要ですが、もし、自分が65歳で同じ様な上記であれば、資産価値と住み心地の、バランスをとって③を選択する可能性が高いです。
この様に通り一辺倒で言い表せないのですが、中古マンションや建売にもグレードやランクがある為、今回の様な場合は多方面から検討することをお勧めします。
私自身、新築メインハウスメーカー出身で昔は新築、建売派でしたが、実際に中古住宅やマンションを検討し、最後は中古住宅を購入したことでだいぶ中古賛成派に傾きました。その為かた寄った話になってしまいすいません。
最後に余談ですが、中古を購入する場合、リスクを気にされていらっしゃれば、ホームインスペクションをできれば購入前、ダメなら購入後に入れたり、するとリスク低減や資産価値の向上に繋がります。
長々とすいません。
参考なれば幸いです。
納得できるお家に巡り会えることをお祈りしております。
質問した人からのコメント
回答日時: 2026/5/6 12:07:47
丁寧にご回答頂きありがとうございました。
いろいろな事情があり、ざっくりとした質問しかできませんでしたが、真摯にご意見頂き、大変嬉しく思いました。
年齢を考えると、これからできることも限られて参ります。
その上で、勇気を持って一歩踏み出せるように、努力したいと思います。
良い物件とご縁があることを願ってくださったことを、忘れません。
回答
A
回答日時:
2026/5/6 09:44:36
A
回答日時:
2026/5/6 08:59:20
>長くは住めないのは分かっていますので。
それで買い替えはもったいないですね。
庭の手入れなどは便利屋とかシルバー人材など小銭でどうにかなります。
今の家で数年過ごし、老人ホームへ移る。
それがお勧め。
相続人である娘さんたちの意見も聞いて下さい。
マンションとか残されても迷惑だったりますので。
年間の維持費で数十万円とかかかりますからね。
他にも理事などの役員も輪番で回ってくる。
昨今は住んでない区分所有者にも役員はやらされる。
マンション買うなら勉強して下さい。
「2つの老い」で検索するとわかりやすい。
それで買い替えはもったいないですね。
庭の手入れなどは便利屋とかシルバー人材など小銭でどうにかなります。
今の家で数年過ごし、老人ホームへ移る。
それがお勧め。
相続人である娘さんたちの意見も聞いて下さい。
マンションとか残されても迷惑だったりますので。
年間の維持費で数十万円とかかかりますからね。
他にも理事などの役員も輪番で回ってくる。
昨今は住んでない区分所有者にも役員はやらされる。
マンション買うなら勉強して下さい。
「2つの老い」で検索するとわかりやすい。
A
回答日時:
2026/5/6 08:37:52
☆、質問とする件ですべては貴方様の夫婦が最良と感じのが一番ですよ。
その①も環境が良いが、多くが高齢者となり建物の維持管理が問題です。
②、道路が狭くとも新築物件で最新基準であり、建築基準法第7条の建築
完了検査済証をすれば、他を含めて最新基準で若い世代者も多いが安心。
③、中古分譲建物でも築浅です。それを事前に壁紙だけ貼り換え依頼も
よいです。築後28年建物は娘さんも、住むも転売も困る相続でしょうね。
その①も環境が良いが、多くが高齢者となり建物の維持管理が問題です。
②、道路が狭くとも新築物件で最新基準であり、建築基準法第7条の建築
完了検査済証をすれば、他を含めて最新基準で若い世代者も多いが安心。
③、中古分譲建物でも築浅です。それを事前に壁紙だけ貼り換え依頼も
よいです。築後28年建物は娘さんも、住むも転売も困る相続でしょうね。
A
回答日時:
2026/5/6 07:59:29
もらって嬉しいのは3です。
1番売りやすいので。
1番売りやすいので。
A
回答日時:
2026/5/6 06:54:34
A
回答日時:
2026/5/6 00:12:26
A
回答日時:
2026/5/5 21:40:13
③です。
徒歩8分なら適度な運動になるし、築7年ならまだ設備類も新しいから良いと思います。
徒歩8分なら適度な運動になるし、築7年ならまだ設備類も新しいから良いと思います。
A
回答日時:
2026/5/5 19:25:49
A
回答日時:
2026/5/5 18:55:54
私はどれも選びません。娘さんの状況にもよりますが、近くに火kkしてくるということは、それほど困っているわけではない。困っているのなら代わりに買ってあげるという手もあるが、そうでもなさそう。だったら余分なことはしない方がよい。相続の場合は現金より不動産の方がお得です。でもね、住んでいない不動産を処分する場合、住んでいる家を処分するのと税率が違います。相続の時は現金よりかは得だが、それを処分する時は、また不動産所得税がかかります。住んでいる土地家屋なら減免もありますが、住んでいない土地は何の特典もありません。むしろ現金の方が結果的には得かもしれない。
A
回答日時:
2026/5/5 18:49:11
私だったらどれもいりません。
だったら二世帯を建てたらどうでしょう。
だったら二世帯を建てたらどうでしょう。
Yahoo!不動産で住まいを探そう!
関連する物件をYahoo!不動産で探す
-
新築マンション
3LDK以上のマンション
-
賃貸物件
ペット可・相談可の賃貸物件を探す
-
中古マンション
駅まで徒歩5分以内の中古マンション
-
新築戸建て
南側に道路がある新築一戸建て
-
中古戸建て
リノベーション・リフォーム済み(予定含む)の中古一戸建て
-
土地
南側に道路がある土地