教えて!住まいの先生

Q 中古マンションの売却の際の税金について質問です。

6年程前に投資用として2000万で購入したマンションを、2150万で売却、不動産屋さんに払う仲介料は60万として2090万手残りになるんですが、税金はどのくらい必要となるのでしょうか?
質問日時: 2026/5/5 19:57:33 回答受付終了
回答数: 3 閲覧数: 108 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

回答

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件
A 回答日時: 2026/5/6 19:29:10
簿価=税務上の価格はいくらですか、おそらくですが
過剰な償却をしている例が多いのです、つまり
税金還付を増やすため帳簿上の減価償却費を
多めに計上し損を多く申告している。

2090万円が手取りとして簿価がいくらか、おおざっぱに
利益の20%が(譲渡税+市民税)になります、
まずは簿価を確認してください。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/6 10:55:37
6年前から減価償却が6年分償却していると思います。
未償却残金が1,900万円位になっていると思います。

それであれば、仲介手数料の60万円を引いた差額の190万円が税金の対称になります。
長期譲渡所得ですから、この190万円の39%が税金になります。
つまり、税込81.51万円となります。
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

A 回答日時: 2026/5/5 20:03:42
>6年程前に投資用として2000万で購入したマンションを

減価償却でそこそこの税金が発生しますね。
詳しい数字はそのマンションの構造とかによりますが、多分赤字になると思います。
  • なるほど:1
  • そうだね:1
  • ありがとう:0

この質問が不快なら

  1. 前へ
  2. 1
  3. 次へ
1~3件 / 3件

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information