教えて!住まいの先生

Q 火災保険の一部保険について教えてください。今、火災保険について学んでいます。

一部保険をかける利点などないように思いますが、まだそれがあるということは、わざわざそれを選ぶ人がいるということなんでしょうか。
私が、一部保険の仕組みを理解していないだけなのでしょうか。それとも、この物件は一部保険しか商品がないですよ、というような内容の物件だけに用意されているものなのでしょうか。わかりやすい例などで、どなたか教えてくださいますでしょうか。よろしくお願いします!
質問日時: 2026/5/6 15:56:06 解決済み 解決日時: 2026/5/6 22:39:24
回答数: 1 閲覧数: 56 お礼: 0枚
共感した: 0 この質問が不快なら

ベストアンサーに選ばれた回答

A 回答日時: 2026/5/6 22:39:24
全焼のときのみ備えたい人は、そうする人はいます。部分損害のことを考えてるかどうかはわかりませんが。
新築であれば、住宅ローンのこともあるので、一般的に新価での加入をしますから、一部保険にはならないケースが多く、中古や築年数が経てば新価で加入せず一部保険とするケースがあります。

今は、実損払が主流にはなってきたので、一部保険でも部分損害に備えることはできます。
比例払の場合は、部分損害は加入割合に応じて比例で支払うので一部保険では損害額よりも支払いは少なくなります。

実損払は途中からできたものなのでなかったときには、一部保険は部分損害のときには困るケースがままありました。


https://soudanguide.sonpo.or.jp/home/q056.html
  • なるほど:1
  • そうだね:0
  • ありがとう:1

この回答が不快なら

質問した人からのコメント

回答日時: 2026/5/6 22:39:24

ありがとうございました!

Yahoo!不動産で住まいを探そう!

関連する物件をYahoo!不動産で探す

売る

家を売りたい!と思ったら

不動産会社に無料で査定依頼ができます。

知る

Yahoo!不動産マンションカタログ

マンションのスペック情報だけではなく、住んでいるからこそわかる、クチコミ情報を提供しています。
たくさんのマンションの中から、失敗のない「理想の住み替え先」がきっと見つかります。

JavaScript license information